ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り☆5月下旬
昨日のベランダです♪

20105304.jpg

クレマチスはかなり適当に育ててるのに、ちゃんと大きくなって蕾をつけてくれてます。
この子はマーガレット・ウッド
白い花びらに赤いシベが可愛い女の子♪

2010530margaretwood.jpg

20105303.jpg

20105302.jpg

バラが咲く前の みどり一色のベランダが 大好き(*^_^*)

20105301.jpg

とか言いながら、
赤い蕾を見つけると
途端
気持ちが高揚します♪

どうやら今年の一等賞はアブラハムダービーみたい♪

2010530AbrahamDarby.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(4) |permalink
自家製梅酒で作るさんまの甘露煮 &豚角煮
圧力鍋で早速作りました☆

おっ!骨の存在がわからないほど柔らかくなってる~(*^m^*)

さんまの甘露煮

お水は一切使ってなくて二年前に仕込んだ梅酒を200ccも使いました☆
梅の酸味もほどよくて、ごぼうもとても柔らかになりました♪

そしてもう一品豚の角煮も作ったよ(*^ー^*)

豚角煮

こちらにも自家製梅酒を使ってます♪

ごはんがすすむ~
っというよりは、私の場合・ビールがすすむ~(*^m^*)
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
東京番外編☆5月17日
東京(正しくは埼玉)滞在も今日が最終日
本日もとってもいい天気・朝から暑いです。
この暑さ・秋田に欲しい!

さて午前中に案内してもらった先は「木ごころさん」でした。
バラ・クレマチス・宿根の専門店
そして今年の国際バラとガーデニングショウの
ガーデンニング大賞に輝いたお店でもあります(*^_^*)v

image20105175.jpg

これはたぶんスパニッシュビューティー
うちのはこんなに咲きません。
日が当たらないと育てるのは難しいな・・・

image20105174.jpg

image20105173.jpg

コーネリアは可愛い♪

image201051712.jpg

ジャクリーヌ・デュプレ
白の花びらに赤いしべが愛らしいバラ
バラを育て始めたころからずっと憧れ心に想っているバラ
だけど一度も迎えたことがありません。

ずぅっと片思いのバラがあってもいいよね(*^ー^*)

image201051710.jpg

image20105179.jpg

image20105178.jpg

image20105177.jpg

image201051714.jpg

↓このかんじ、とってもかわいかったな。。。
木ごころさんではクレマチスもたくさん咲いてました♪

image201051713.jpg

木ごころさん。大賞受賞おめでとうございます(*^ー^*)/

そして次に向かったのが今回お友達になったyukiさんのお庭です♪
なんとyukiさんは「お米のとぎ汁乳酸菌液」のお仲間でした(*^m^*)
バラ以外にも共通点があると嬉しいね♪

image2010517yuki1.jpg

image2010517yuki2.jpg

おお~ここにもスパニッシュビューティー♪

image2010517yuki3.jpg

アーチがナチュラルでお庭に溶け込んでていいかんじ♪

image2010517yuki4.jpg

image2010517yuki5.jpg

image2010517yuki6.jpg

さりげなくトレリスがお洒落です♪

image2010517yuki7.jpg

image2010517yuki8.jpg

image2010517yuki9.jpg

この緑いっぱいのわさわさ憧れます♪

image2010517yuki10.jpg

image2010517yuki11.jpg

気取りがなくてとても自然で
とにかく緑いっぱいな素敵なお庭です。
とても和みがあって癒されて
拝見できて嬉しかったです。
yukiさん・ありがとう(*^ー^*)v

素敵なショップ&お庭を拝見したあとはいよいよ
国際バラとガーデニングショウに向かいました♪
このころになると興奮度マックスです(笑)
そしてミーハーの私は有島先生の本にサインをいただくことができました♪

cats2010517.jpg

おさはちさんこと小山内さん、バラの貴公子大野さん、NewRoses編集の玉置さんからも
ちゃっかりサインをいただきました♪(*^m^*)
みなさんありがとう♪
kazuさん・yukiさんが、みなさんとお知り合いだったのでお仲間にいれてもらって
お話をしたのですが、緊張しまくって舞い上がって何がなんだかわからずです^^;
ははは^^;

記念写真をパチリ

2010517kaori_20100604222441.jpg

そんなこんな楽しい旅ももうすぐ終わり。

image20105172.jpg

羽田空港のお蕎麦屋さんで、楽しくて満ち足りた三日間を振り返り、kazuさんに心から感謝して
ひとりビールを飲む私でした(*^m^*)

三日間の旅にお付き合いくださいました皆様
ありがとうございました♪
thame:旅の思い出 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
圧力鍋がやってきた♪
我が家に圧力鍋が届きました♪
夫の会社の互助会から結婚25年目のお祝い品です☆

以前から欲しかった圧力鍋ですが
ポトフや豚の角煮、コトコト煮物には、ルクルーゼやシャスールの鍋で充分事足りてたので
(シャスールはピンクなので、とてもかわいくそれだけでお料理が楽しくなるよ^^)
急いで買わなくてもそのうちね
という思いでいたのですが
祝い品のカタログの中に圧力鍋を見つけて、なんてラッキー!
『これがほしい!』とお願いしました♪

圧力鍋

圧力鍋があったら作ってみたいと思っていたのは
『さんまの甘露煮』
本当に骨まで柔らかくなるのかな(*^ー^*)
明日のメニューは決まりだね♪

っと、その前に使い方覚えなくっちゃ☆
さっき蓋をあけようとしましたが開け方わからず(滝汗)
thame:♪♪生活を楽しむ♪♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(2) |permalink
東京番外編☆5月16日
本日快晴♪
ガーデニング巡り日和です♪

まずは毛呂山町営の滝ノ入ローズガーデンへ
駐車場に車が少ないな・と思ったら
開園は5月22日からでした。
残念☆

2010516m1.jpg

ここのバラが咲いたら見事だろうなぁ・・・
記念にパチリ!
バラは咲いてなくても緑いっぱいのこの景色・癒されます~☆

またいつかね♪

ローズガーデンの帰り道ご近所さんに素敵なお庭を発見♪

2010516m2.jpg

2010516m3.jpg

↓上のほうに大きな木が写っているでしょう。
梅の木です。
この木があったからこの土地を借りたそうです♪

実がいっぱい生ってたよ^^

2010516m4.jpg

2010516m5.jpg

2010516m6.jpg

2010516m7.jpg

2010516m8.jpg

2010516m9.jpg

所々、小花が咲いてるけれど、煩くなくそれでいてしっかり自己主張してて
でも景観を損なわない、そんな計算された色使いでした☆

2010516m10.jpg

2010516m11.jpg

2010516m12.jpg

2010516m13.jpg

もちろん買っている花もあるけれど
基本毎年種を採って蒔いて育てて、植栽するそうです。
ガーデナーのお手本です♪

2010516m14.jpg

このアーチにはモスローズが絡んでいました☆
最近モスもいいなって思えてきました。

2010516m15.jpg

お庭のメインはバラでしたがここも少し早かったようです。

2010516m16.jpg

よう~し、秋田に帰ったらベランダガーデニングがんばらなくっちゃっ!
素敵なガーデニングライフに触発された私でし。

さてお昼はゆず麺(*^ー^*)v

2010516m24.jpg

この辺は全国でも数少ないゆずの産地ということで
いたるところにゆず畑がありました☆
そして麺にはゆずが練りこまれていて、ほんのりゆずの香りがたまらなく美味しい♪
あっという間にペロリと完食。ごちそうさまでした。

このあとは先日紹介したGreen Roseで素敵なお庭を堪能。
あ~なんて素敵な1日でしょう~♪

そうして夜はルイさんと合流して舟盛りと焼き鳥で乾杯♪(*^m^*)

2010516m17.jpg

2010516m18.jpg

久しぶりの再会にバラ談義・よもやま話と話は弾み(*^m^*)
来年は千葉の「草ぶえの丘」へ行きましょうね~と約束をして別れました。
ルイさん、二人の美女に囲まれて幸せだったに違いない(*^m^*)
楽しい時間をありがとう~♪

さて明日はいよいよ国際バラとガーデニングショウデビュー(笑)
わくわく・ドキドキ・ハイテンションのまま眠りにつきました☆
thame:旅の思い出 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(14) |permalink
東京番外編☆5月15日
久方ぶりの東京

15日の土曜日・12時を少し回って羽田に到着♪
東京へはいつも新幹線だったので
乗り慣れない飛行機にドキドキしたよ。
おのぼりさんまるだしです☆
でも、きょろきょろわき目もせず、さも乗りなれた風に
颯爽と歩いてみる(*^m^*)

目指すは新宿損保ジャパンビルの「モーリス・ユトリロ展」です。

20105151.jpg

好きな画家を尋ねられたら

女性の画家ならマリー・ローランサン
男性はモーリス・ユトリロ

これって日本人が好きな画家の典型ですよね^^;

そうそう二人には1883年生まれの私生児という共通点があります。
亡くなったのも半年違い。
しかも・ユトリトの亡くなった11月5日は私の誕生日!
西暦は違うけれど生まれ変わりかもっと、勝手に運命感じてます(笑)

imagesuna4.jpg

あ~憧れのユトリロ☆こんな絵が描けたらなぁ・・・
今、風景画を描いているのですが
ものすごく下手^^;
ユトリロタッチで描きたいけれど、さっぱり描けない・・・
目を凝らしながら、時々めがねをかけながら^^;
(あれあれ・あのメガネですよ(≧∇≦;))
細部までチェック!溜息混じりに堪能しつつ
お土産に画集を買いました(*^_^*)v

さてこの後は今宵の宿、西所沢の第一ホテルへ
シングルで二泊予約してたのですが
秋田からではお疲れでしょうということか(笑)

imagesuna3.jpg

ツインの部屋を用意してくれてました☆
建物は古いけれど
お風呂とトイレが別で
ひとりには充分な広さに満足です。
ちょっとしたワンルームマンションみたいで
居心地良くてなんだか馴染む~♪

これから二泊お世話になりま~す♪

夜はkazuさんと居酒屋でかんぱ~い♪
久しぶりの再会☆
食べて飲んであの話・この話で盛り上がり(*^m^*)写真撮り忘れた^^;
そこへルイさんから電話がかかってきて
明日の夜・会いましょうと約束♪

帰りには居酒屋さんからバラをいただいたので
部屋に飾りました(*^m^*)
癒されます~♪

20105152.jpg

このバラがあれば、寂しくないよね♪

明日はどこへ行くのかな?
わくわくしながら就寝・おやすみなさい~☆
thame:旅の思い出 genre:旅行
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
毛呂山町☆Garden Cafe Green Rose
国際バラとガーデニングショウの前日は
埼玉・毛呂山町のGreen Roseさんへ行きました♪
メインは国バラだったのに気がつけばここの写真が一番多かったのは
どこを撮っても絵になる美しさに心奪われたから。

バラには早かったけれど
緑の豊かさ、必要以上に手を加えていない自然な姿にとても癒されます。
今はない青森の花鳥渓谷を思い出しました。

20105161.jpg

20105164.jpg

20105165.jpg

20105167.jpg

201051612.jpg

緑の小路を進んでいくと緑に囲まれた素敵なCAFE
壁面にはロココが這ってます。
うちのロココもこんな風にしたいと思ってるんですがね。。。

20105163.jpg

20105162.jpg

201051611.jpg

↓この写真の右手の方には杉林があって
杉の根元にはクリスマスローズがたくさん植わってるんですよ♪

20105169.jpg

20105168.jpg

201051618.jpg

201051614.jpg

201051616.jpg

庭をひとまわりしてから小休憩
ここでお茶とケーキをいただきます♪
緑に囲まれた至福のひと時(*^_^*)

201051615.jpg

201051617.jpg

薔薇のつぼみがいっぱい
これからの開花が待たれます(*^_^*)

201051628.jpg

201051629.jpg

201051630.jpg

201051619.jpg

201051620.jpg

201051621.jpg

201051622.jpg

201051623.jpg

201051624.jpg

↓この葉っぱ、きっと宿根だと思うんだけど、、、
いいなぁ~。ベランダに欲しいな~。

201051631.jpg

201051632.jpg

201051637.jpg

201051633.jpg

201051634.jpg

201051635.jpg

201051636.jpg

シダ系大好き♪
うちにあるのと同じかなぁ?

201051625.jpg

201051627.jpg

201051613.jpg

なんて素敵な、癒し空間
たくさんの雑誌で紹介されているのもうなずけます(*^_^*)
いつかバラの季節に訪れたい
そう思いました♪

最後までお付き合いくださってありがとうございます♪
thame:旅の思い出 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(6) |permalink
国際バラとガーデニングショウ2010
いつかきっと・・・
そう思い続けていた「国際バラとガーデニングショウ
今年初めて行きました♪

計画は、新年早々から
1月には早くも宿泊先を決め予約を入れてます(*^m^*)

kazuさんが色々計画を立ててくれて
とても充実した実り多い二泊三日となりました♪
ずっと付き合ってくれて、いろんなところを案内してくれたkazuさんに感謝・感謝です♪
ありがとうね(*^_^*)v

まずはガーデニングショウの写真から紹介したいと思います♪

20105176.jpg

20105175.jpg

201051717.jpg

20105174.jpg

20105177.jpg

どのお庭もため息が出るほど素晴らしくて

あ~やっぱり庭が欲しい!
ベランダをこんな風にできないかなぁ

などと考えつつ、見学してました☆
こちらは大賞を受賞した「木ごころさん」のガーデニングです♪

宿根とクレマチスがとてもいい感じです♪

20105173.jpg

写真からもわかるように
木ごころさんはバラとクレマチスと宿根が
とても充実しているお店です。

20105172.jpg

*** ロマンティックレース ***
この子は好みでした~☆

201051712.jpg


*** クチュールローズチリア ***
花びらに特徴があって、しべがゴールドで
とても愛らしいバラでした。


201051714.jpg

ユ・メ・ミ ファクトリーと加藤造園さん、上野砂由紀さんの
 *** 湖水地方のコテージと森のガーデン ***

ファンなのにこれ一枚しか撮れてないし・・とほほ

201051711.jpg

201051710.jpg

20105179.jpg

20105178.jpg

201051718.jpg

201051730.jpg

小山内健さん
*** ばらの花あそび ***

201051716.jpg

201051715.jpg

201051713.jpg

201051724.jpg

201051723.jpg

201051722.jpg

切花部門の中で私好みの盛り花たち。
やっぱりイングリッシュローズだけで作った花束はいいなぁ~

201051725.jpg

グラハムトーマスのイエローは上品で美しくて惹かれます。
二本ダメにしてるけれど
懲りずに今年リベンジしてみようかな。。。

201051726.jpg

201051727.jpg

201051728.jpg

201051729.jpg

201051719.jpg


西部造園 
 *** マクレガーさんのやさい畑~おいしい!たのしい!キッチンガーデン ***

最終日なのでちょっとくたびれたかんじでしたがピーターラビットがちょこんといて
人気のブースでした♪

201051720.jpg

201051721.jpg

以上ガーデニングショウの写真でした♪

写真は撮ってませんが、会場では
ワイン販売があったりジュータンが売ってたり
旅行会社にコスメショップがファンデーションいかが~などなど
ガーデニングに直接関係のない会社もあり
それはそれでお祭りらしく楽しかったです(*^ー^*)

明日は知る人ぞ知る 
埼玉県毛呂山町のガーデンカフェ GreenRoseのお庭を紹介します♪
thame:旅の思い出 genre:旅行
***東京物語*** | コメント(14) |permalink
田舎のマダム東京へ行く!
明日から二泊三日の予定で東京です♪

二年半ぶりの東京
遠足前日の子供みたいに、わくわく・どきどきしています(*^_^*)
今夜眠れないかも(笑)

目指すはもちろん『国際バラとガーデニングショウ』ですが
六本木の森アーツセンターギャラリーでは「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」が
東郷青児美術館では「ユトリロ展」が開催されてて
大好きな画家のオンパレードで
最近絵画教室に通い始めた私には興味津津♪
時間に余裕があったら、どちらかでも楽しめたらなぁっと、思ってます☆

ではでは・素敵な週末をすごしてくださいね♪

アブラハムダービー

    *** アブラハムダービー 2006年の写真です ***
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
夜用ブラ!
『夜用ブラ』の存在
今朝ワイドショーで初めて知りました^^;

夜は着けない派ですが
ワイドショーでみたブラは着け心地よさそう
今更形の崩れを気にしても、もはや手遅れですがね(*^m^*)
使っている人がいたらどんな感じか教えてください☆

非常に興味があります☆
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
黒部ダム・大町温泉ホテルからまつ荘
5月2日・3日と黒部ダム→大町温泉郷・からまつ荘→善光寺へ行きました♪

出発は早朝「5時」

秋田からは日本海を眺めながら新潟経由で行きました。
最初のお目当ては、能生の『かにや横丁』でカニを食べること!
ここには11時に着いたのでカーナビの示す所要時間より
かなり早く着きました。

CIMG1784kani3.jpg

さあお腹いっぱい食べるぞぉ~★
2000円分を買うと1000円が2ハイ800円が2ハイ
全部で4はい。
ボリューム満点♪
いただきます・ごちそうさまでした(*^ー^*)

CIMG1782kani2.jpg

カニの町能生を後に、糸魚川から黒部ダムまで
とことこ走り、黒部ダムの駐車場には2時半に着きました。
ほぼ計画通りです(*^_^*)V

CIMG1801kurobe3.jpg

imagekurobe2.jpg

長い年月とたくさんの命が犠牲になったダム建設
こうして大勢人が訪れることによって苦労が報われ供養になるのだと思いました(合掌)

imagekurobe1.jpg

さあ温泉が待ってます♪
黒部ダムから20分ほどにある大町温泉郷・ホテルからまつ荘
今夜の宿です♪

imagekaramatu1.jpg

imagekatamatu4.jpg

こけ玉がお部屋でお迎えしてくれます(*^ー^*)

imagekatamatu2.jpg

館内いたるところにこけ玉が置かれててとても癒されました♪

imagekatamatu3.jpg

私たちは夫婦&カップル限定の夕食・朝食のお料理が
それぞれ別会席になっているプランです。
なので二人あわせての品数は相当のもの
ちょこちょこたくさんつまみたい食いしん坊さんに、ぴったりでしょ♪
これ、とっても嬉しいプランです(*^ー^*)/

imagekatamatu5.jpg

そして目の前で天ぷらを揚げてくれてるので
揚げたて熱々が頂けます♪

imagekatamatu7.jpg

imagekatamatu6.jpg

朝食も別のお料理です♪
こういうの本当に嬉しいです。
めったにないよね^^

imagekatamatu8.jpg

imagekatamatu9.jpg

からまつ荘で楽しみにしていたのはお料理や温泉ばかりではなく
韓国人スタッフとして働いているミンちゃんに会えること(*^_^*)
大学で習っていたとはいえ
しっかりとした日本語で話すミンちゃんに感動しました。
とても良い子です~。
「息子の嫁に」
思わず口にしてました(*^m^*)

ミンちゃんからお手紙をいただきました♪

imageminji.jpg

チマチョゴリのかわいいメッセージカードにうるうる。
そしてまた会いましょうっと約束をして別れました♪

ミンちゃん、秋田で待ってるね♪

imagezenkoji1.jpg

3日はとってもいいお天気でした。
今年もやってきた善光寺
ここ数年毎年やってきてます☆
さすがGW人が大勢です。

imagezenkoji2.jpg

こうして私のGWも終わりました。
最後までお付き合いくださってありがとうございました(*^ー^*)
thame:旅の思い出 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(14) |permalink
クリスマスローズの5月
こんなにぱんぱんに膨れてしまってたので

2010561.jpg

慌てて茶袋をかけました(*^_^*)v
ちなみにこの子は アプリコットシングル

2010367_20100507094914.jpg

花粉は↓アプリコットのダブルです。
ずばり!アプリコットのセミダブル狙いでしょう~(*^m^*)

20103610_20100507094913.jpg

っと、こんな感じに 妄想交配がまあまあの確率で実をつけてたので
種がはじける前にと 袋をかぶせました。
ベランダが白い袋で・・・美に欠ける^^;

2010556.jpg

クリスマスローズもほとんど終わりです。
終わってます。
花柄処理も済ませました。
でもこの花だけはちっちゃくて愛らしくて
もう少し眺めていたいので
袋も掛けずそのままにしています♪
花が小さいからか、まったく花粉がでてなかったような気がします。

2010555.jpg

20105513.jpg

20105514.jpg

20105515.jpg

20105517.jpg

20105518.jpg

こちらも終わりかけなんだけどピコティーが残って綺麗だなぁって
うっとり眺めています。

20105534.jpg

今年もたくさん楽しませてくれてありがとう(*^_^*)
来年も元気で会えますように♪

20105533.jpg

さてこちら
今年発芽した小さな芽が順調に育ったので

image7.jpg

7.5センチのポリポットに植えかえました。
みんな大きく健やかに育ちますように♪

2010554.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
ベランダ便り☆5月
今日は暖かな 穏やかな一日でした♪

ベランダの写真をたくさん撮りました。
去年にくらべてやはり緑が少ないみたい。。。
バラの葉の茂りがぜんぜん足りません;;
でも今日待望の蕾を発見しました(*^ー^*)v

きたね~♪
バラの季節♪

2010551.jpg

20105511.jpg

20105535.jpg

20105536.jpg

20105516.jpg

20105538.jpg

20105539.jpg

20105540.jpg

20105512.jpg

20105532.jpg

クリスマスローズに下がっている荷札は交配の番号をかいてます。
茶袋今日がんばってかぶせました。
種取準備OKです♪

2010557.jpg

20105525.jpg

20105527.jpg

20105528.jpg

20105529.jpg

2010552.jpg

2010553.jpg

2010558.jpg

2010559.jpg

20105530.jpg

20105520.jpg

20105521.jpg

20105522.jpg

20105531.jpg

20105520.jpg

20105526.jpg

最後まで見てくださってありがとうございます(*^ー^*)

GWも今日で終わり
あっという間の一週間でした。
明日からまた仕事。
がんばろっ♪
がんばりましょう♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(6) |permalink
| home |
