ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
明日晴れますように♪
20107311.jpg

20107312.jpg

なんだか毎日ジメジメしてて
からっとしたお天気がなく、人間は どよよ~んとしてますが
ベランダの緑は 雨に濡れて 夏だというのに ますます活き活きしています☆
会社から 自宅に連れてきた クリスマスローズにいたっては
コンクリートの照り返し地獄から ようやく開放され 人心地がついた様子♪
夏はやっぱり 日陰、ですね~

さて明日は男鹿市で、日本海メロンマラソン があります!
息子が走るので、「来なくていいからね」と、いわれていながらも
ちょっと応援に行ってきます(*^m^*)

明日晴れますように♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
それなりに・・・
2010730.jpg

結果発表です!

なんと私の予想をはるかに上回り
45,213円でした~♪
500円玉だけで34,500円もあって、結構貯めてたね~わたし☆
これは静岡旅行のお小遣いにしよう♪

さて、またまた500円玉貯金の第三弾・はじめてみようかな(*^m^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***薔薇*** | コメント(2) |permalink
500円玉貯金☆のつもりが・・・
去年500円玉貯金をして12万ちょっと貯めたので
気を良くし、すぐに第二回目を始めたのですが
これがなかなか貯まらず。

そうこうしているうちに、この春から社宅共益費の集金おばさんになり
毎月小銭が集まる・集まる!
でもってお財布の中も意外と小銭でいっぱいになるし
それを500円玉貯金箱に入れてたら
あっという間にいっぱいになりました(*^m^*)

2010728.jpg

1円玉・5円玉・10円・100円ありとあらゆる硬貨が入っている貯金箱
あ、少しは500円玉も入ってます(笑)

さてさて箱の中身はいくらでしょう(*^_^*)

☆今夜解禁☆
結果は明日のブログでね♪
お楽しみに(*^m^*)

私の予想では28,000円前後かな・・・
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
来週・静岡へ行きます(*^_^*)/
お盆休みが、8月7日から17日までと、思いのほか長く取れて
(半強制的だったかも^^;)
7日から一週間、静岡の姪のところで過ごす予定です♪♪

ものすごーーく楽しみなのが、ホテルセンチュリー静岡のブッフェ・ダイニング「ラ フルール」での食事☆
二年前に食べた時、その美味しさにほっぺが落ちそになりました(*^m^*)
へたなコース料理を食べるよりずぅっと美味しかったです♪
ホテルのバイキング料理は数々食べたけれど、ここのホテルが私の中ではナンバーワンですね~☆
いっぱい食べて太るぞぉー(≧∇≦)ъ

静岡までは飛行機でも新幹線でもなく車でとことこいくつもり
秋田⇒新潟⇒長野・山梨を通ります。
中央自動車道の大月JCTから東富士五湖道路を通って
東名高速の御殿場から静岡までで所要時間は12~3時間くらい?
去年マリーローランサン美術館のある諏訪まで行ってるし、その先も運転したことがあるので
意外と不安はないですが、お盆ということで帰省ラッシュや事故に巻き込まれないように
気をつけなくっちゃね~。

一週間の滞在とくになんの計画もなし。
静岡のお勧めスポットや温泉情報宜しくお願いします(*^m^*)

20107255.jpg

夏のエヴリン

20107257.jpg

夏のジャネット

20107256.jpg

201072511.jpg

20107258.jpg

20107259.jpg

201072510.jpg
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(15) |permalink
クリスマスローズガーデン(*^m^*)
増えすぎたクリスマスローズを実家の庭に移すとなると
絶対あの場所がいい!!
以前から狙っていたのは、ちょっとした木陰で、日差しもきつく当たることのない
ひっそりと咲くのにとてもいい場所☆

が、そこにはツツジの木が何本もあって果たしてツツジをどかしてくれるかどうか
むむぅ・・・だったのですが
母に相談したら案外あっけなくどかしてくれました。

春になると綺麗に咲いていたツツジさん、ごめんなさい。

20107251.jpg

20107252.jpg

手入れもなにもしない場所で、ジャングルみたいになっていたので
今回整備してすっきりしました。

さっそく会社から持ち込んだクリスマスローズを植えました☆
母があじさいの周りにまいた石灰をここでも適当に蒔いてました。
ええ!?これでいいの??
「いいの・いいの」と母・・・
私以上にアバウトです^^;

20107253.jpg

こうしてクリスマスローズガーデンの出来上がり♪

20107254.jpg

まだまだ植えられそう(*^m^*)
もう少し会社から持って来ようかな・・・
来春クリスマスローズの咲く頃が楽しみです♪
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
ピンクのあじさいが・・・
20086242_20100719204732.jpg

去年までは確かにピンク色した可愛いあじさいでした。

20086246_20100719204732.jpg

鉢の中で窮屈そうだったので
実家の庭に植えたのは去年の秋
今年株は確かに大きくなったけれど・・・

20107191.jpg

青のあじさいに変身してました☆
ショック!
あじさいの色は土壌のせいで色が変わると聞いたことがあるけれど
ほんと??

どうやったらピンクに戻るのでしょうか?
誰か簡単な方法教えてくださ~い♪
thame:樹木・花木 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
夏のクリスマスローズ
会社です。

去年とはちょっと場所が変わって
道路からは見えにくい ブロックが積んである一角を
クリスマスローズの置き場所に させてもらってます。

20107194.jpg

いつの間にか増えすぎちゃって・・・

20107192.jpg

これがベランダに戻るとなると、足の踏み場もないかんじ(汗)

20107195.jpg

春に芽吹いたちびっ子苗はすくすく育っています♪
去年に比べて小さいかな・・・
って、去年の苗の写真と見比べてみたら 大差ない感じ
今はまだ小さいけれど 8月9月からぐっと成長するんでしたね♪

20107196.jpg

今日の秋田は雨です。
本当に梅雨明けしてるのか、、、あやしいです^^;
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
ガーデンプランツ工藤さんの宿根♪
秋田・梅雨明けしました(*^ー^*)v
いつもより9日も早いんだって。
梅雨明けは早いに限るね♪

昨日は30度を越える暑さの中、温泉へ行って来ました^^;
こんなに暑いとさすがお客さん少ないかもっと思いきや
連休中のためか それなりにいましたね~☆
みなさん温泉好きですね。私もですが(*^m^*)

温泉はブログで何度か登場の森の中の癒しの湯『ゆこたんの森』です。
ここはいつ行っても癒されます♪

っと、その前に滝沢村のガーデンプランツ工藤さんへ行って宿根草をあれこれ連れて帰りました☆
鉢で育てることになるのですが
こんな素敵なサンプルガーデン風景を見ると、土いっぱいのお庭で育ててあげたくなります。

20107199.jpg

↓これが新しく仲間入りした宿根草たちです。
シダ系と今回はステムが黒のエキナセア
ジャーマンダーセージやピンクのワレモコウなど。
ちょっと分かり辛いのですが左上に写っているのは最近人気の斑入り野バラです♪
工藤さんでかなり安くゲットできるとはラッキー~でした(*^m^*)

20107198.jpg

さて今度はこの子達に合いそうな鉢を探さなければ・・・
***ガーデニング*** | コメント(2) |permalink
ローラアシュレイのトート目当てで(*^m^*)
雑誌『InRed』は買ったことがなかったのですが
(だって30代女性誌って書いてあるし・笑)
付録のローラアシュレイのトートバッグ目当てに初めて買ってみました。
しかも二冊~~(*^m^*)
だって可愛すぎるんだもの~♪
ちょうどぴったんこサイズの底敷きがあって
それを敷くと型崩れしにくく、いいかんじになりました♪

LAURAASHLEY20107.jpg

早速温泉セットを入れてきましたよ☆
この中にはシャンプーやらバスタオルやらetcたっぷり入ってます。
今日は仕事帰りに健康ランドで汗を流す予定です(*^m^*)
このバッグを肩から提げている人がいたら
それは私です(≧∇≦)ъ
thame:♪♪生活を楽しむ♪♪ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
ぽつぽつと咲いてます(*^ー^*)
最近のベランダです

アルンウイック・ローズ
私的にはどうしても、アルンウイックキャッスルと呼ぶ方が
しっくりきます~☆

201071013.jpg

201071010.jpg

201071012.jpg

20107101.jpg

ジャネットはERながらかなり花持ちがいいで☆
あの強風の中でも散ることなくがんばってます。
他のERもこのくらい持ってくれたらなぁ

201071014.jpg

20107109.jpg

斑入り野ぶどう
あまり大きく育ちませんが涼しげな葉っぱが素敵です♪

20107107.jpg

20107106.jpg

グラミスキャッスル
この子も秋まで繰り返し咲いてくれます。

201071015.jpg

201071016.jpg

アストランティア
もう終わりかけ。
もっと綺麗な時に写真を撮ってあげればよかったと後悔☆

201071011.jpg

クレア・オースチン
食べてしまいたいくらい愛らしい♪
娘さんの名前を付けた訳・判るような気がします(*^ー^*)

20107105.jpg

20107104.jpg

アナベルは涼しげで大好き♪ 

2010769.jpg

セント・セシリア

2010768.jpg

他にシャリファアスマは一輪だけ小さな花を付けてます。
アブラハムダービーも数輪咲いてます^^
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
能代☆ブルーベリーBlueberry
先日sunnmiさんのお庭にお伺いする前に
知る人ぞ知る人気のレストラン・ブルーベリーさんでランチを頂きました♪
外観がカントリー色でとてもかわいらしいです。

201071022.jpg

201071020.jpg

201071021.jpg

入り組んだ住宅地の一角にあって探すのは一苦労しそうな
まさに隠れ家レストラン☆
お店に入るとガーリックの好いにおいが漂って
急におお腹がグゥ~(*^m^*)

カウンターの中もこんなに可愛い♪

201071017.jpg

壁には押し花展の作品が。

201071018.jpg

生パスタセットをいただきました♪
箸袋が一枚一枚手描きされてて心がほっこりします(*^_^*)

201071019.jpg

お・おいしい~♪
生パスタってこんなにもっちりもちもちしてたっけ?
もちもちが好きな私☆大感激
このもちもち感が人気の秘密でしょうか?
いやいやお味もさることながら、接客態度がとにかく丁寧で心地良くて癒されます。
絶対また行きたくなるお店です。うんまた行きます!(*^_^*)

ご馳走様でした♪
thame:おいしい店紹介 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(4) |permalink
楽しい時間(*^ー^*)
6月のオープンガーデンには毎回訪問できなくて、いつかきっと☆
そう願っていたsunnmiさんのお庭におじゃましました♪

『これからお伺いしてもいいですか?』
突然の電話なのに、電話の向こうのsunnmiさんは笑顔で
『ちょうどよかった。明日は留守にするけれど今日は一日家に居るから、いつでもどうぞ♪(*^_^*)』
そんな嬉しい優しい言葉でこたえてくださいました☆
う・うれしい~♪

初めてお会いするsunnmiさん♪ちょっとドキドキ緊張しながらも
ブログを通してお友達になったMUTUKOさんと連れだってレッツラゴ~♪
sunnmiさんお住まいの地理に明るいMUTUKOさんは頼もしいナビゲーターです(*^_^*)

バラの季節は過ぎてしまったけれど
それでも素敵なお庭は素敵です♪
sunnmiさんが優しい笑顔で出迎えてくれました(*^_^*)

201071035.jpg

ブリキの雑貨に寄せ植えが素敵☆

201071024.jpg

こちらはあじさい アジアンビューティー
名の通りとても美しく可憐なピンクのアジサイでした♪
写真よりもずっとずっと可愛いです。

201071023.jpg

201071031.jpg

201071030_20100711012734.jpg

201071036.jpg

この小花が可愛くて・可愛くて♪
花はやっぱり小花ですね(*^_^*)

201071029.jpg

珍しい八重のどくだみ

201071032.jpg

外も中も可愛く飾り付けされていたログハウス

201071025.jpg

ログハウスの中も見せていただきました。

201071026.jpg

つるで作ったリースや小物がセンス良く飾られてて
窓の外は緑一色の癒しの空間です。
あ~出来ることならここに住みたいです(*^m^*)

201071027.jpg

美味しいチーズケーキとハーブティーをご馳走になりながら話は尽きず
ほんの少しお庭を見せていただくつもりが、気がつけば二時間もお邪魔してました(*^_^*)

201071033.jpg

レモンの香りのハーブティーはレモングラスとレモンバーベナ?とペパーミントでしたっけ??^^:
とても美味しかったので自分でも育てて飲んでみたいな♪

201071034.jpg

sunnmiさん、お会いできて本当に嬉しかったです(*^_^*)
楽しい時間をありがとうございます♪また遊びに行かせてもらいます♪よろしくです♪

MUTUKOさん、ナビありがとう~♪
これからも頼りにしてまっせっ!(*^m^*)
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
日経ヘルス*下腹を凹ませる
どんな下腹もラクラク凹む!1日2分からでOK!!
1週間で下腹を凹ませる!
5日で6cm減の人も☆

な~んて
雑誌の表紙に書かれてると、根性無しの私でも
1週間・5日くらいならなんとかなりそう
って、つい手にとってレジに行っちゃうよね~(*^m^*)
しかも下腹に効く運動が3パターンのDVD付き!

100708_1555_01.jpg

買って眺めているだけで、下腹が凹んだ気になるから不思議です~(*^m^*)
***わたしのこと*** | コメント(6) |permalink
ER・ジャネットは美しい!
ジャネットの美しさが少しでも伝わりますように☆

つい数日前まで咲いてなかったのに
あっという間に二番花が咲き始めました。
夏のジャネットは艶っぽいです(*^ー^*)

2010766.jpg

2010765.jpg

2010762.jpg

2010761.jpg

2010763.jpg

2010764.jpg

2010767.jpg

同じような写真を何枚も撮って
親ばか丸出しですね(≧∇≦;)

それにしても うちのジャネットはなんて美しいんでしょう~♪
***イングリッシュローズ*** | コメント(0) |permalink
バラ色の日々♪3
カーネーションのようなグーテンドルスト
棘が多いのが玉にきず
実家の庭で元気に咲いてます♪

2010748.jpg

スヴニール・デリゼ・バルドン
実家の庭に植えたけれど、なんだか小さいままです。

2010749.jpg

20107410.jpg

実生かおり姫
小さくて金色のしべが可愛くて花びらうっすらピンク
でもってつるバラです。
バレリーナの実生だったような??

2010747.jpg

クレア・オースチン
今年も品良く咲きました(*^ー^*)

20107412.jpg

20107413.jpg

フォールスタッフ

20107414.jpg

ここからはお馴染み 
シャリファ・アスマ

20107411.jpg

2010746.jpg

2010744.jpg

ジェフ・ハミルトン

2010745.jpg

実生かおり

2010742.jpg

 アルンウイック・ローズ シャリファ・アスマ アラン・ティッチマーシュ

2010741.jpg

2010743.jpg

こうして一番花は終わりました☆
あとは秋までぽつぽつ咲いてくれたらそれで幸せ♪
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
バラ色の日々♪2
今日から7月
新しい年になって、早半年が過ぎました。
待ち望んでいたバラの一番花も終わって
シーズン中にアップする予定だった写真も
今頃アップしています^^;

6月の写真ですがよかったら見てください(*^ー^*)

アラン・ティッチマーシュ

2010719.jpg

20107118.jpg

ピエ-ル・ドゥ・ロンサール

今年はピンクが薄くてはっきりしません。
お天気のせいかしら・・・

20107110.jpg

グラミス・キャッスル

2010717.jpg

2010716.jpg

ジェフ・ハミツトン

2010714.jpg

2010715.jpg

ウイリアム・シェークスピア2000

20107116.jpg

ジャック・カルティエ

唯一まだ咲いてます(*^ー^*)v

2010712.jpg

2010711.jpg

狭いベランダなのでラベンダーの前を通るたびに身体が触れて
良い匂い(*^ー^*)

20107117.jpg

アルンウイック・ローズ

2010713.jpg

ザ・シェパーデス

20107113.jpg

20107112.jpg

20107114.jpg

シャリファ・アスマ

2010718.jpg

パットオースチンとシャリファアスマ

20107111.jpg

もう少し続きます
また明日(*^m^*)
***薔薇*** | コメント(2) |permalink
| home |
