ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
幸せ気分♪ほろ酔い気分♪
今日は会社帰り、友人に会って
友人息子くんの結婚披露宴の招待状を受け取りました(*^_^*)
なんだか自分のことのようにものすごーーく嬉しくなって
改めてしあわせ気分に浸ってます♪

で、お祝いの赤ワインを開けました♪笑
ただいま半分以上も空けて
ほろ酔いきぶん~(*^m^*)
かけがえのない友達の幸せは自分の幸せ♪
だよね~(*^_^*)/

20109265.jpg

あれ?
お嫁さんになる人の名前読めなくて^^;聞いて・・・
すっごくかわいい名前だったけど
忘れてしまった(≧▽≦;)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
ほしかった物♪
欲しいものは、数々あれど・・・

温泉に泊ると 夕食に必ず登場する一人前のいなか鍋と陶板鍋
これ・お家にほしいなぁ~って以前から思ってて
鍋の季節になったし どれどれどっかに良いのはないかしら~
ネットで探していたら
おお~格安のお鍋をともづな河和田さんで、発見しました^^

業務用だから温泉宿や飲食店で使われているのと同じ!
これってなんだか安心です♪

早速お肉を買って陶板焼きで食べました~♪
いつものお肉もこの鍋に乗っかってると
ちょっと豪華に見えて美味しそう~(*^m^*)

20109262.jpg

image20109261.jpg

なんだかホットプレートで焼くお肉より数倍おいしくて楽しくて
家族にとても・とても評判良かったよ~♪

アルミ製なので鋳物と違ってお手入れ簡単
このお鍋ひとつで
食卓が華やかになりました(*^_^*)

20109266.jpg

陶板鍋は蓋をしてると蒸し焼きになるので
白菜と豚バラの蒸し焼きも
これで食べたら絶対美味しいと思う☆
そう言ったら
おっ!いいね~と賛同を得たので
近々食卓に並ぶ予定^^

20109267.jpg

もうひとつのふるさと鍋は
これから迎える寒い季節に大活躍してくれそうです♪
このお鍋できりたんぽ鍋も近いかも・・・

うちは普段二人家族なので鍋を作るとどうしても残ってしまって
また翌日も・・・なんてことがしばしば
食べきりサイズのひとり用お鍋だと残ることもないよね♪

購入先はともづな河和田さんです♪
お鍋に興味のある人もない人も、ショップを覗いてみてね^^
お鍋以外にも色々あって、お気に入りが見つかるかも(*^_^*)

ともづな河和田
〒916-1223 福井県鯖江市片山町6-1
0778-65-0103

とても丁寧に対応してくださいます(*^_^*)
thame:お料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
お気に入り♪
去年小さな苗だったのが、今年わさわさになった アメリカンブルー
ただぶら下げているだけのランプ
とうとう枯れたかも。。って毎年春にドキドキさせるんだけど
他の子より一ヶ月遅れて芽を出すペルシカリア・レッドドラゴン
もうすぐ白い花を咲かせます(*^_^*)

白い花と言えば、
前回紹介したころより更にふわふわっと広がった、ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
それから春に白い小さな小花を咲かせたあとこぼれ種で増えた名前は??
もうひとつ名前の忘れた^^;紫の小花(たぶん宿根草)
上からだらーーんと下がったアスパラ
何故かひとつだけ値引きされていた水芭蕉に似た女の子

ベランダの中のこのコーナー
名無しさんがいっぱいでごちゃごちゃしてるけど
一日中眺めていても飽きないくらい私の大好きなコーナーです(*^_^*)v

20109239.jpg

201092310.jpg

201092311.jpg

20109238.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
今日は寒かったですね~★
今日はお墓参りに行ってきました☆

雨に降られ、傘をさす手がかじかんで
車の中、今シーズン初の『ヒーター』を入れました^^;
どんだけ寒がりって思う?
決して薄着してるわけじゃないんだけど
今日はほんと寒かったぁ~。

この寒さの中ベランダではイングリッシュローズが咲いてて
ほっと癒されます(*^_^*)/

20109235.jpg

20109231.jpg

20109237.jpg

20109232.jpg

20109233.jpg

20109236.jpg

20109234.jpg
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(8) |permalink
サントリーカルロ ロッシ3本セット届きました~(*^_^*)/
先日モラタメのお試しで注文していたワイ3本セットが届きました~♪

どれから飲もうかな?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
赤はスパークリングとのことなので泡好き息子のために残しておきましょう♪
ロゼは甘そうなのでやっぱり白からいこうかなぁ・・・
っと言いつつも、幸せ色のロゼをいただきました(*^m^*)

20109221.jpg

軽くて飲みやすけど、私にはちょい甘すぎかな?^^;
氷を入れて飲んだほうが甘さが薄れていいかもね☆

甘すぎる~とかぶつぶつ言いながら
明日は休みだし
夜更かししながら一本空けちゃうかも。。(^^ゞ




thame:懸賞当選 genre:趣味・実用
***モラタメ*** | コメント(10) |permalink
津軽紀行♪
昨日は日本海を眺めながら101号線を北上すると、青森県深浦町に宿泊施設(温泉)やガラス工房に物産館
レストランなどいろんな施設が集まっている「ウェスパ椿山」があります。

このガラス工房のガラス作家の中に知り合いの娘さんがいるので
前から一度行ってみたいと思っていました☆
残念ながら娘さんには会えませんでしたが
素敵な作品がたくさんで 目の保養になりました♪

aomori1.jpg

ここでランチをして
そのあと港町をやりんご畑を通りながら秋田に帰りました(*^_^*)

↓青森県深浦町の千畳敷

aomori4.jpg

いか焼き通りがあっていか焼きのいいにおいがします。

aomori2.jpg

aomori3.jpg

津軽平野のりんご畑

aomori5.jpg

aomori7.jpg

落ちたリンゴかな?
5個入って100円でした。
試しに買ってみたよ
味は可もなく不可もなく^^;
酸味があったのでアップルパイのフィリングによさそう♪

aomori6.jpg

一日中雨が降ったりやんだりで、寄るはずだった十二湖や弘前城はは素通りし
ほとんど車中から景色を楽しんだだけでした。
それでもとっても楽しいドライブでした♪
thame:地域情報 genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
国見温泉☆石塚旅館
連休初日は秘湯中の秘湯★国見温泉の石塚旅館へ行ってきました(*^_^*)v

ishizuka6.jpg

ここは駒ケ岳の登山口にある山の上の温泉で、奇麗な黄緑色をしています。
乳白色もいいけれど、こんなきれいなグリーンもいいですね♪
見た目にも癒し効果ばっちり♪

女風呂は内湯が二か所と露天風呂があります。

国見温泉は炭酸水素塩泉なので、アルカリ泉と同じく古い角質や汚れを落とし
お肌がツルツルになります(*^_^*)v
入ってよし・飲んでよしの温泉で、飲んでみました。
苦味に味塩を混ぜたような硫黄のお湯でしょうじき不味いです^^;

ishizuka4.jpg

↓こっちは混浴

ishizuka5.jpg

混浴の割にはちょっと狭かったけれど、入りましたよ~ヽ(^。^)ノ
もちろんひとりではないよ^^;
先に女性が入ってたので私たちも入りやすかったです。
女性三人になったら男性がもう入ってこれなくなって
何人か戻っていかれました(*^m^*)
女性パワー万歳♪

山の上はぐっと冷え込み、風がとても冷たいです★
モミジや葉っぱが紅葉し始めて秋の気配が漂ってました♪

ishizuka2.jpg

ishizuka1.jpg

そうそう到る所に滝が流れててマイナスイオン全開中!
これもまた癒されました~♪

ishizuka3.jpg

thame:温泉宿 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
連休は何をしますか?
明日から三連休

みんなはどんな風に過ごすのかしらん?
私は大きな予定も特になく
あっちにふら~・こっちにふら~っと過ごす予定です。
日曜日は雨っていうお天気がちょっと気になるけれど
楽しく過ごしたいな。

あ、もう聞き飽きたと思うけど
今日からまたダイエット始めました(*^m^*)
来月結婚式かあるので
なんとかそれまでほっそりしたいと思ってね~♪

ではでは楽しい連休をすごしてください♪
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
ブタクサ注意報発令中


今日の秋田は雲ひとつない綺麗な青空です。
まさに秋晴れ~♪
こんなすがすがしい朝は事務所の窓を開放して
新鮮な空気の中仕事をがんばりましょう(*^_^*)/
っと、窓を開けてるんですがね・・・

朝から鼻がむずむず・鼻水たらーーん
目が痒くて涙目しょぼしょぼ・くしゃみ連発
あ~今年もやってきましたブタクサ花粉!
薬を飲むほどでもないのですが
涙目鼻水はちょっとつらいです。

隣の席のエアコンバトルの某氏もブタクサアレルギーで
「今日はひどいな!朝から薬を飲んでるけど効き目がない」
っとぼやきながら
鼻水すすったり^^;ティッシュでチーンしたり^^;
仲間になりたくないけれど
ブタクサ花粉症の・・・仲間です(;一_一)

認めたくないけど
今日はほんとひどいわ。
ぐすぐす・・・
***薔薇*** | コメント(4) |permalink
モラタメ★キューピー バルサミコ酢ソース(*^_^*)
先日の『モラタメ』でのお試しで申し込んでいたバルサミコ酢ソーズ4本セットが届きました♪

たま~にリクエストで『ローストポーク』を作るのですが
そのソースがなかなか面倒★
で、つい簡単なお醤油ベースのソースばかりだったので
何か気の利いたソースがないかなぁって探していたの

これいいですね~(*^_^*)v
次回ローストポークの時は絶対使います^^

00520109131.jpg

今日は平凡な鶏ササミフライトだったけど、早速バルサミコ酢ソースをかけてみたら
甘酸っぱさのソースがあうあう♪
いつもの平凡なササミフライが一気にイタリアンになっちゃいました~♪

今日は赤ワインが進んだなぁ(*^m^*)

ごちそうさまでした^^

thame:懸賞当選 genre:趣味・実用
***モラタメ*** | コメント(8) |permalink
ちょっとモラタメのお話を(*^_^*)


モラタメ 知ってますか?

アンケートとクイズに答えるとお気に入りの商品が抽選で「もら」えたり
新商品を少額(送料代程度)で「ため」せたりと
どちらも魅力的です(*^_^*)

お友達のブログで知って何度か応募したけど
さっぱり当たらずがっかりしてたら
ひょっこり送られてきた『ウエラヘアカラー

おおぉ~!!当たってるぅ~♪

というのは、もう2か月も前のことでして(^^ゞ
いつか記事にしようと思っていたら こんなに遅くなっちゃった(^^ゞ
そのあとはモラタメ熱もすっかり冷めて もう応募することもなかったのですが
昨日メルマガでサントリーワイン3本セットのお試しが載っていたのです♪
ワインなら試してみたい!って さっそくお試しに応募しました☆

私のようにメルマガを見た人が殺到したみたいでかなり繋がりにくくなってましたが
無事お試しに申し込めました(*^_^*)v
到着が楽しみです♪

ついでにあれこれともらえる商品をで応募して
おためしにも応募して
モラタメ応募が、小さな小さなマイブームになってます(*^_^*ゞ

当たるかな・・・当たりますように・・・

興味のある人 ↓ 覗いてみてね(*^_^*)♪



thame:サンプル・モニター当選 genre:趣味・実用
***モラタメ*** | コメント(8) |permalink
AneCan・姉キャン買ってどうするの?
『あなたにぴったりの付録があるよ~早く本屋に行ってみて(*^m^*)』
っと、友人から電話がありました☆

雑誌はAneCan・ん?姉キャン!?
それってcancanのお姉さん版??ってこと
そんな名前の雑誌が出ているということは知っていたけど
一度も手にしたことないよ~
20代向きの雑誌じゃない?買うとき恥ずかしいなぁ
っとかおもいつつ

anecan

はい。買ってきました~(^^ゞ
付録はJUICY COUTURE『自分磨きSPAバッグ』
サイドと底がメッシュになっていて
まさに私のための温泉バッグじゃないですかぁ~(*^m^*)
真中にファスナー付きポケットも付いてるし
ヘアゴムなんかはここに入れておこう♪
濡れたバッグをすっぽり収納するビニール巾着もついてるし
温泉では当分このバッグが活躍しそうです♪

電話をくれた友人に感謝♪
そういえば先日もakikoちゃんから
『キャスキッドソンのトートが書店に並んでますよ~♪』
っと、メールをもらいました(*^m^*)

温泉やバラ柄を見て思い出してもらえるなんて
なんて幸せ♪

あ、雑誌の内容はまあまあ若いけど^^;思ったほどでもなく
普段着ているブランドが結構載ってたりで、意外と普通っぽくて可愛い洋服がいっぱいでした♪
私って姉キャン?笑
でも、ミニスカートは絶対むりむり・表紙のエビちゃんもえちゃんのように肩も出しません(笑)

AneCan
悪くないかも(*^m^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
今ベランダで一番元気なのが、このユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト♪
白い小さな花が繊細でなんとも愛らしい(*^_^*)

2010951.jpg

去年の秋、花も終わりかけのぼろぼろの姿で売られていた特価品を
レジに持っていくと「もう花が落ちてきてますけれど いいんですか?」
っと、申し訳なさそうにお金を受け取ったレジのお姉さん。

大丈夫!
元気モリモリ。こんなに大きく育ってますよ~♪
でも日当たりが充分じゃないから
花数が少ないみたい

それでも 春から秋までずっと咲き続けてくれるダイヤモンドフロスト
ほとんど手をかけずとも勝手に育ってくれて病気知らずの
優等生です♪

そうそう・水に挿しておくだけで根が出てきます★
寒さには弱いということで
冬の間は室内で育てました。

とっても育てやすいのでもし機会があったおひとつどうぞ(*^_^*)/
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
秋田市有楽町☆華のゆ


健康ランド華のゆに来てます

お風呂にランチが付いているランチパックは1500円なり
おいしそ~

☆セット内容はバスタオル2枚フェイスタオル1枚、館内着1着・オンドル着1着
オンドル室はアロマの香りで癒されました☆
2回ほど入ってじんわり汗をかきました。
デトックス効果てき面!
朝の10時から夜12時までゆっくり過ごせます。
ちなみに私は朝の10時から夜11時までいました~(*^m^*)

詳しくはこちらをどうぞ♪
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
★今日は雨です★
連日の猛暑も一休み
今日は朝から雨で 最高気温も29度(たぶん)と
とっても過ごしやすいです。

私的にはエアコンは必要のない気温なんですが
会社では朝から冷え冷えしてます。
設定温度25度って低すぎですよね??
こっそり27度に変えるけど
いつの間にか25度に戻されてますぅ~(TーT)
暑がり(某氏)と寒がり(私)のバトルですよ(*^m^*)

今日は冷えた体を温めるべく 会社帰りは温泉行きま~す♪
のんびり湯につかって1週間の疲れを落として
このところ毎週土曜日は出かけてたので
明日はベランダでゆっくりしてるつもり(*^_^*)/

ではではみなさまも楽しい素敵な週末を過ごしてくださいね~♪

100903_0854_01.jpg

近所に咲いてる野生?の朝顔
直径3センチ足らずの親指姫のような朝顔です。
とってもかわいくて朝の癒しです♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
9月ですね♪
今日から9月ですね~♪
秋田は30度を超える日が続いていますが
私的には朝夕涼しく感じ、熱帯夜と言われているけれど
ぐっすり眠って気持のよい良い朝を迎えています♪

ブログ一週間のご無沙汰でした。
私は元気です(*^_^*)/
元気は元気なんですが
春でもないのに眠り姫のごとく早い時間に寝てます★
眠くて眠くてしかたがないのは
疲れているからでしょうか??


さて 先週土曜日は大曲の花火、数年ぶりに行ってきましたよ~♪
100年記念の今年★お祭り女の私ですもの絶対外せませんヽ(^。^)ノ
テレビ中継をしていましたが大曲の花火見た人いますか?

なんと・朝の8時半には現地におりました~(*^m^*)
花火の写真を携帯で撮ってリアルタイムで記事をアップしようと思ってたのに
携帯が繋がらず断念!
あのスペースに80万人もいたんじゃ繋がらないのも無理ないかもね。

そうそう熱中症対策として大きめのシートでしっかりと日陰を作り
その下でキンキンに冷えたビールを飲んで、本を読んでごろごろ時間をつぶしてました^^
31度はあったけど日陰だったので
ぐったりすることもなく快適とまではいかないけれど
夕方までそれなりに楽しくすごしましたよ♪

と、お昼もまわって暑さも絶好調の2時ころ
朝の9時ころから一緒だった隣のカップルにただならぬ空気が・・・
ちらっとみたら女の子が泣いてる・・・^^:
日傘もなく太陽にさらされてきっと苦しく辛くなったに違いない
彼氏が一生懸命ウチワで扇いであげてるけれど
炎天下の下きつそう。。。

おせっかいおばさんは
「よかったらここの日陰に入って」
っと、声をかけ
(かけるの遅すぎた?^^;)
氷水あげましょうか?っと差し出して
二人は我々のテントもどきに移り
少し元気になってくれました★
よかった♪

っと、肝心の花火は桟敷席があまりにも増えすぎて
お金を出さなければ花火は見れないのか!?
っと、正直がっかり
これでもかってくらい増えてるよね。
大会を運営する上で桟敷席は大きな収入源になるっていうのはわかってるけど
桟敷席が少なかった頃、ごろんと寝転んだ真上には大きな大きな花火広がる
そんな時代を知ってるからとてもさびしいです。。。

『昔はよかったなぁ・・・』

そんなぼやきが出てくるのは、私が歳をとったせいですか?(*^m^*)

まだまだ猛暑が続きそうですが
体調管理に注意してく元気に秋を迎えてください♪
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
| home |
