ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
auひかりになりました(*^_^*)
今までADSL回線だったのがこのたびauひかりになりました☆
プロバイダーもyahooからauoneに変えてスタートです。
そうそう光に変えたのに料金が今までよりぐっとお安くなる予定です(*^_^*)
しかもコ●マ電気で申し込んだら2万円分のお買いものポイントがついて、らっき~♪
そのことを知らずに申し込んだので、かなり得した気分です(*^m^*)

ADSLでも、さほど不便を感じたことはなかったけれど
やはり光は早いですね(*^_^*)v
サクサク満足・満足♪

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
バラ雑貨に囲まれて最近思うこと
これでも静岡の姪にあげたりもしたんですが
狭い家の中、バラの雑貨が溢れています。

201010242.jpg

ほんの少し前までは,目と目が合えばふふっと笑みがこぼれ
とても愛おしくて大好きだったバラ柄
もちろん今でも嫌いではないけれど・・・
けれど・・・
最近少し賑やか過ぎて、うるさく感じるようになりました^^;
もっとこう シンプルにすっきりならないかと思ったりもします。

    たぶん・・歳のせいも・・あるよね  汗

でもここは築45年はとうに過ぎている(と、思います)古ぼけた社宅なので
雑貨をシンプルにしたら、本当に味気ない殺風景な部屋になっちゃいそう
それにこれから新しく雑貨を購入するってね。。。
なんだかそれも もったいないよね。

この雑貨を眺めながら
さてこの先この雑貨をどうしたらいいものやら
ずっとこのまま?
それとも少し整理する?
毎日そんなつまらないことを悩んでいます^^;


今週もあっという間の金曜日になりました。
明日は久しぶりに遠出します。
秋田は晴れの予報だけど那須は雨みたい・・・

ではでは楽しい週末を過ごしてくださいね~♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
去年誕生のクリスマスローズに花芽?
去年の春発芽したちびっこ苗に、早くも花芽が見えてます\(◎o◎)/!
もうびっくりです☆

201010271.jpg

プロが発芽させたのなら一年目で花芽も、うなずけるけど
私が種をまいて育てたのですよ~
びっくりでしょう☆

このびっくり苗は
一昨年の秋、夢花人さん の苗を購入したときにおまけでいただいた種で
去年の春に発芽してくれた苗の一つです。
さすが夢花人ブランドは苗もとっても良いけど種も元気なのね♪

種には「ダブルミックス」と書かれていたので、もしかしたらダブルのこかな?
開花が待ち遠しいです~(*^_^*)


thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
レンズ豆のスープ
くつくつくつ。くつくつくっくっく。
初めてレンズ豆のスープを作りました☆

201010273.jpg

6人の作家による、香りにちなんだ6つの物語「コイノカオリ」

51XT63H9R5L__SS500_.jpg

図書館で最近お気に入りの作家井上荒野さんの名前をみつけ
借りてきました。

湯船につかりながら、それぞれの短編を読んでいたら

~ 秋田の10月のよく晴れた冷たい朝、私はひとりで豆のスープを飲んでいる。~
         宮下奈都 「日をつなぐ」 より

と、「秋田」の地名が出てきて・ドキリ!

宮下奈都さんの物語は、夫の転勤に伴って福井から秋田にやってきた、22歳の若い主婦が主人公
ふぅ~ん 秋田が舞台の物語なんて珍しいな~
そう思いながら読み進んでいくと
楽器店・駅前の市場・その角のきりたんぽと豆を売っているお店が登場して
位置関係がやけに正確でリアル

なぜこんなに秋田に詳しいのかしら?
秋田に旅行に来たことがあるの?
もしかしたら本当に住んでいたのかもしれない。
この物語は若いころの体験がもとになっているのかも・・・
なんてね^^



見知らぬ土地と慣れない子育てに心が壊れそうになる主人公
そんな主人公を全編を通して豆のスープの香りが優しく包んで癒しています。

初めて読んだ宮下奈都さんの小説はさらっと感情移入しやすく、すっかりお気に入り
まだ一冊、しかも短編を読んだだけなのですが^^;
読んだ後の余韻が江国香織さんの本を読んだ後に似てるな~って、
作風が似ているのかな?そんな気がしました☆
私の感じ方はあてにならないけれどね(^^ゞ

井上荒野の次は宮下奈都にはまりそう~♪

今日作った豆のスープは小説の中に登場するスープです。
どうしても食べてみたくなって作ってみました。

201010274.jpg

具だくさんのとても優しい味がしました(*^_^*)

明日はこれにマカロニを入れて、マカロニスープにしよう~♪

201010272.jpg

ちなみにこのレンズ豆は小説に登場する駅前市場から出たすぐ角の鈴○商店さんから
購入しました^^
一合升での量り売りが、なんだかとても新鮮でした(*^_^*)
thame:今日の晩ご飯 genre:グルメ
***お料理*** | コメント(2) |permalink
今宵も鈴木京香(*^m^*)
寒いですね~☆

暑さにはとても鈍感ですが
寒さには敏感しすぎて、会社でストーブがんがんつけてます。
今日は会社帰りに、厚手のほかほか靴下を買って帰ろう~☆

さて 今夜はNHKドラマ10『セカンドバージン』の日ですね~♪
見てますか~?

離婚後仕事一筋に生きてきた40代女性が17歳年下の男性に恋するドラマ
しかも相手は奥さんのいる男性。
NHKやるじゃない♪って思うくらい素敵なドラマです。
う~ん17歳年下男性かぁ・・・
もちろんありだと思います(≧∇≦;)ъ

主人公の鈴木京香さん、なんて綺麗なんでしょう。
似ても似つかぬ私ですが、ドラマ見てる間はなりきってますよ~(≧∇≦;)ъ

そうそう京香さんの息子役には最近気になっている綾野剛さん
フジテレビの GOLDに出てましたよね♪
本命は佐藤健さまなのですがこの子もなかなかワイルドっぽくて素敵です(*^m^*)

さぁ~て
今宵も鈴木京香になりきるぞぉ~(*^m^*)

201010241.jpg

写真のビオラはサントリーのミルフル
フリフリがとっても愛らしいのだけど この子はフリフリ度が弱いみたい・・・
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
穴があったら入りたい
あっという間の一週間
日々変化もなく、特にブログネタになるようなこともなく
毎日を過ごしておりました☆

今日、週末ということも手伝ってか、いつもより混んでいた銀行の駐車場
隣に止まったおじさんが私をじろじろ見てる
なんだか、やなかんじ~☆

車から降り、ツンとお澄まししながら銀行の中に入っていくと
やっぱりちょっと混んでた。

空いてる席を探して、どっこいしょっ!と座ると
私を見てにこにこしながら、おばさんが近づいてきて
『服・裏返しですよ』っと、耳打ちされました。
えっ!?あっ!きゃぁー恥ずかしい(赤面)

制服(べスト)の上に羽織っていたカーディガンが裏返しでした(TーT)
急いでカーディガンを脱いで、そこで裏返しを直す気力もなくて
バッグにぐいぐい押し込んで、
暑いからカーディガン脱ぎました・のような顔をしてたけど
きっと挙動不審だったと思います^^;

「私も先日裏返しに着て注意されたんですよ~ふふふ」
なんて、おばさんに慰めてもらったけど
銀行でなんてなんて、かっこ悪いの(TーT)

先日はデパートのエスカレーターに乗ってるとき
ふっとスカートのファスナーが気になって、後ろに手をあて確認したら
案の定ファスナー開いてたし(TーT)

なんてだらしのない私なんだろう
穴があったら入りたい とほほ~

あ、駐車場で私のことじろじろ見ていたおじさん
帰りもじろっと見てたけど
「おっ!裏返しに着てるのやっと気がついて、脱いだな」
そんな目でみてました(泣)


先日、今シーズン初の白鳥の鳴き声が聞けました☆
昨日の朝刊に白鳥の写真が^^
東北の秋は短く、もうすぐ初雪もありそう

ではでは素敵な週末を過ごしてください♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズのちびっこ苗
今年の春発芽したちびっこ苗を、一回り大きなポリポットに植え替えました(*^_^*)
新しい土が気持ちよさそうです♪

20101011_20101015002204.jpg

地上部では大きく育っているのに、あまり根が張ってなかったり
背はちびっこなのに根が伸びすぎて、とぐろを巻いてたりと
植え替えはいろんな発見があって楽しいです♪

全部だと200以上もあるので、そんなには育てられません。
小さくて生育悪そうな苗は処分することにしました☆
”処分”
と言っても、捨てるとかじゃなくて、主人の実家の畑の片隅に植えさせてもらうことにしたの。
病気苗じゃないから、捨てるのはかわいそうだものね

おかあさんがあとで植えてくれるっていうから、お言葉に甘えて
小さな苗をそのまま置いてきました。

005.jpg

畑の土は栄養たっぷり。
きっと伸び伸び育って、ベランダの苗より大きく育つかも(*^m^*)


さて週末
今週は月曜日がお休みだったので、1週間がいつも以上に 早く感じられました☆
今朝は雨のせいか寒くて、会社ではストーブをつけました^^;
喉が痛くてちょっと風邪気味かな?毛糸のカーディガン羽織ってます。

風邪 引いてませんか?

それでは素敵な週末を過ごしてください(*^_^*)/
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
横手市増田 蔵の日
10月3日(日曜日)
増田町 蔵の日

家屋に被われ外からは見ることのできない蔵「内蔵(うちぐら)」を
一日だけ特別公開するというので、行ってきたのは一週間前
100枚も写真を撮った割にはピンボケだったり、人の頭ばかりが写っていたりと
あまり使えるものがなく
いっぱい撮ればいいってもんじゃないね^^;

さて蔵の中
太い大きな梁に漆が塗られ神々しく光ってます。
木のぬくもりとやわらかな灯りに癒される~
あ~私ってやっぱり日本人

masuda8.jpg

masuda2.jpg

秋田の増田町と言えばマンガ釣りキチ三平の作者、「矢口高雄氏の出身地」としか思い浮かばなかったけど
(りんごも有名でしたね)
こんな歴史的建造物が各家に残っていたなんてびっくりでした!
実は豪商の町として栄えたところだったんですね。
そういえば北都銀行の前の羽後銀行は増田町で生まれたんですもんね。

masuda9.jpg

masuda3.jpg

各家の蔵の中には時代を感じるお宝が。。。
『なんでも鑑定団に出したらいくらになるんだろう』
なんて、度々思いながら見学してました(^^ゞ

masuda1.jpg

今回の内蔵探訪で増田町の印象がガラリと変わりました☆
歴史のあるとても素敵な町
このままずっと変わらず残っててほしいな。
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
久しぶりの主人の実家
お盆には静岡へ行ってたので
この夏はお墓参りができずにいました。

毎年欠かすことがなかったので
なんとなく気持ちが落ち着かず・・
で、この連休に主人の実家へ行ってお墓参りをしてきました(*^_^*)v
これで一年何事もなく無事で暮らせそう♪

『お~嫁っこ・やっときたかぁ』
っとご先祖様・喜んでくれたかな♪

主人の実家は秋田と岩手の県境にある山の中

201010103.jpg

201010101.jpg

畑には人参・大根・ナスにピーマン・ネギなど
いろんな野菜が育ってました☆

20101010.jpg

この花はとってもかわいい♪
ご近所さんからもらった苗を畑に移したらこんなに大きくなったとおかあさん
私の背丈より大きく育っていました^^

2010105.jpg

こんな田舎の風景は嫌いじゃないけれど
将来ずっとここで暮らすということには抵抗がある私^^;
きっと住めないよねぁ・・・(汗)
定年後ここで暮らすという夫ですが・・・
私はどうなる?(^_^;)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
安納芋(あんのういも)
安納芋 あんのういも

ずっと食べたいなって思ってて
なかなかスーパーで出会いがなくて
これは通販で買うしかないかなぁ
っと思っていたところ
『西○の地下に売ってたよ~♪』
とのありがたい情報。

早速買ってきました(*^m^*)

シンプルにふかしイモで☆

2010108.jpg

熱々の中は黄金色~(*^_^*)
お口の中であまさがじわぁ~と広がります♪
やっぱり噂どおり・美味しいなぁ~
とても甘いんだけど
糖度の割にカロリーが低いらしい!
私以外食べる人もなく
あっという間に三個食べちゃった(^^ゞ

たいへん美味しく頂きました。
ごちそうさまです♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
カネボウ化粧品**引き締めジンジャー**届いてます♪
カネボウの引き締めジンジャー30本入り
モラタメで購入しました♪

kanebo.jpg

微炭酸でジンジャーにレモン風味?で意外と飲みやすいです^^
これを飲んで、プチトレしたら脂肪燃焼して引き締まる?予定。。。

来月11月はお誕生日
5年ぶりに免許の更新があります★

5年前の免許の写真は今より顔が一回り小さくてあごのラインもシャープ
周りから顔ちっちゃいねって言われてたのに
いつの間にか言われなくなって
気がつけば体重かなり増えていました、、、
どんなに頑張っても(がばっているつもり)なかなか落ちない私の体重
引き締めジンジャーで5年前の44キロ台にもどりたーーーい☆
そして免許更新の時はほっそりとなっていたいな☆

この引き締めジンジャーを前に
心新たにダイエットを誓うのであった!!
好きなものを食べて、引き締めジンジャーを飲んでプチトレでほっそり
がんばるべ~♪


☆30本で840円はお得でした(*^_^*)v

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***モラタメ*** | コメント(4) |permalink
横手市大雄☆Dining Cafe Ren(ダイニングカフェ蓮)
真ん前に黄金色の田んぼが広がる横手市郊外
ここに人気レストラン
Dining Cafe Ren(蓮)は ありました(*^_^*)

昨日はお友達と連れだって 年に一度開催の横手市増田町の蔵のお宝見学に
出かけました☆

見学の前のランチは ここでどう?
っとお友達の提案でやってきました~!

2010103.jpg

大雄の田んぼの中にこんな小洒落たレストランがあるなんて ちょっとびっくり!

20101031.jpg

中も素敵♪
ナチュラル感たっぷりの空間は心地良いですね~♪

20101036.jpg

そうそう外にはお庭もあって
緑を眺めながらお食事できますよ~♪

20101035.jpg

20101034.jpg

20101033.jpg

お店の一角はギャラリーに
お料理が出来るまでちょっとぶらぶら^^

20101037.jpg

ほうれんそうのポタージュスープ
自家製のにんじんパンとトマトのパンがふんわり美味しくて
どれも身体に優しそうなお食事でした♪

201010311.jpg

201010310.jpg

食後のデザートはチーズケーキを選びました★

20101038.jpg

20101039.jpg

私たちはたまたま11時半オープンとほぼ同時到着だったので
ほかにお客さんはいなく 写真取り放題^^;
そのあと席に着いてメニューを選んでいると
次から次へとお客さんが入ってきて
30分ほどであっという間に席が埋まってしまいました☆
そのあとも二組が待っていました。

どんなに田舎にあっても 人気のお店には人が集まるんですね~♪

お店も素敵でお庭も素敵
お料理も大変おいしかったです。
ごちそうさまでした(*^_^*)/

さておなかいっぱいのあとは増田町の内蔵見学にレッツラゴー♪
thame:お店紹介 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(2) |permalink
またまた国見温泉☆石塚旅館へ♪
お天気の良い土曜日
グリーンのお湯・石塚旅館へまたまた行ってきました(*^_^*)v

20101024.jpg

20101023.jpg

先日行ってきた話を実家の母にすると
もう何年も言ってないから連れてってほしいといわれ
もちろん二つ返事でOKです♪

2010102.jpg

三日以上身体がぽかぽかします★
お肌が一皮むけたように
一週間はつるっつるします☆
もう来月の中旬には閉じてしまう国見温泉。
興味ある人は10月中にぜひどうぞ♪

20101021.jpg

赤い屋根の湯治館のまわりは紅葉が進んでました♪ 
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
| home |
