ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
複雑な心境
昨日は友人の息子Kクンの結婚式でした(*^_^*)
23歳同士の若いカップルの結婚式はとても初々しくほほえましく
感動のシーンたっぷりに泣きっぱなしでした(TーT)

KくんHちゃん、結婚おめでとう
末永くお幸せに♪

201011281.jpg

単純なわたしは明日にでもうちの子も結婚してくれないかなぁ~
などと思って披露宴を眺めていましたが
終盤の花束贈呈を見たときに
なんだかとてもとても複雑なさびしい気持ちになって

やっぱり結婚させたくないな☆
子離れできてないって言われてもいいや
もう4~5年結婚せずに親子でいたいなって^^;

子離れ親離れが十分できている友人でさえ
結婚が決まってから
息子がお嫁さんに盗られたようでさびしい
っと、こぼしていました。
私でこうだからkaoriのところはひとりっこだし
もっともっと寂しさ感じるよ
っと脅かされていたけど
はぁ~・・・
確かに今からこんなんじゃどうしよう^^;

息子のお嫁さんになる人は私で苦労するかもね~(大汗)

披露宴に招待されたもうひとりの友人とこも男の子ひとりなんですが
私同様結婚はまだ当分させたくないと話してました(笑)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
七五三♪
静岡の姪から、姉妹の七五三の写真が届きました。
(写メだけどまあまあ綺麗に撮れてます)♪
お洒落大好きなおしゃまさんたちは朝から嬉々としてはしゃいでいたようです(*^_^*)

101031_1536_01_20101125120549.jpg

女の子は華やかで可愛くていいなぁ~(*^_^*)
姉の孫だけど自分の孫のようでもあり
歳の離れた妹の子供たちのようでもあります(*^m^*)

ほんと・大叔母馬鹿ですよね~(^^ゞ

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
湯たんぽ始めました(*^m^*)
昨日から湯たんぽ始めました(*^m^*)

お風呂あがり、ふかふかの靴下をはいても小一時間で足が冷えてきます。
足が冷たいとなかなか眠れず
なので最後にもう一度お風呂に入ってから寝てたんですが
またお湯を熱くしなければいけないので
そこで湯たんぽの登場です♪

まだ早かったのか?笑
今朝起きたら
鼻がつまって・のぼせてた(≧∇≦)ъ

でもこれからの季節はやっぱり湯たんぽ
離せないよね~(*^_^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防接種に行ってきました♪
受けに来て~
っと、毎年身内から声がかかるのですが
まあ必要ないかな
なんて思って・気分で受けたり受けなかったり^^;
でも今年はインフルエンザが猛威をふるいそうで
今日しっかり受けてきました。
(いつもお金を受け取らないので申し訳ないなぁ・・)

病院は相変わらず駐車場が一つも空いてないほど混んでいて
忙しそう★
『なにかお手伝いすることない?』
って言ってみたものの^^;
看護師の資格も何もない私は、役に立たないよね^^;

開業して7~8年
丁寧に診すぎて時間がかかりすぎる
と言われたりもしたけど
患者の絶えない人気病院になったこと
身内として嬉しく思ってます(*^_^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
今年最後のタイムカード
来週月曜日から使う 新しいタイムカードを準備しました。
早いもので今年最後の月 12月 のタイムカードです☆

タイムカードを作るたびに
もう3月・もう5月・もう9月と言いつつづけてましたが^^
とうとう最後の12月になってしまいました。

一週間過ぎるのも
ひと月すぎるのも
一年過ぎるのも早すぎます~☆

今年一年を振り返るにはまだ少し早いので
それは来月するとして
2010年の残りひと月少々を
私らしく楽しく過ごしたいと思います♪

でもってあっという間の金曜日になりました。

明日は昔の飲み友達メンバーとホルモン焼きやさんで集合(*^_^*)
楽しみ~♪

ではでは楽しい週末を過ごしてくださいね~(*^_^*)v
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
ボジョレーヌーボー 2010 解禁♪
年に一度のお楽しみ
今日はボジョレーヌーボの解禁日
今年もしっかり頂きました(*^m^*)

20101118.jpg

ハーフサイズを2本買って飲み比べ♪
交互に飲んでいたら
味がさっぱりわからなくなりました(≧▽≦)


thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
二つ目発見♪
去年発芽したちび苗に、花芽を発見という記事を先日かいてますが
またまた発見しました~♪

201011142.jpg

そういえば去年は初めて種をまいて発芽した苗ということで
かなり気を使って、太陽を追いかけるように鉢を移動して
大事に大事に育てた。
その結果のような気がします。

それに比べて今年の春発芽したちび苗たちには
初めてじゃないということもあって
あまり神経をとがらせることもなく太陽を追いかけることもなく
自由気ままに育てていました。
そのせいか、なんだか成長が今一つかな。。。^^;
去年の今頃はぐぐーんと大きくなっていたのに
まだちびっこのままです。

先日棚を設置して一日中日が当たるようにしました☆

201011141.jpg

これで少しはおおきくなってくれるかも(*^_^*)

201011143.jpg
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(0) |permalink
今年最後のバーベキュー♪
3週間も前の話ですが^^:
今年最後のBBQを実家でしました☆
甥っこの友達カップルも参加しての
総勢8人でわいわい賑わいました☆

201011146.jpg

201011145.jpg

201011147.jpg

甥の友達のさくらちゃん♪
串にお肉を刺す手も手際良くて
料理上手と聞いてましたがあっぱれです♪
彼氏いわく
『さくらの作るかつ丼は世界一だ~♪』
だって(*^m^*)

息子はさくらちゃんの手際の良さと気配りと
でも自分もしっかり食べているっていうのが
とても気に入って
結婚するならさくらちゃんのような気配りできるお料理上手のお嫁さんがいいなぁ
っと言ってました(*^m^*)

この日の主役はさくらちゃん♪

やはり男の心をつかむには胃袋をつかめって本当みたいね(*^_^*)

201011144.jpg

炭火にあたりながらぼんやりしてると
子供が小さかった頃毎年夏に行っていたキャンプを思い出します(*^_^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***お料理*** | コメント(0) |permalink
クリスマスローズガーデンその後
7月に実家の庭の片隅にクリスマスローズガーデンと称して
ベランダから20鉢くらい(正確に覚えてません^^;)植栽してた
あのクリスマスローズのその後です。

記事はここからどうぞ

( ↓ 7月の植えたばかりはこんな感じでした)

20107254_20101114000039.jpg

今日の様子です(*^_^*)

201011133.jpg

201011132.jpg

木陰を作ってくれていた葉は落ちて
今はやわらかな日の光を全身に浴びて
落ち葉のお布団もぬくぬく気持良さそうです☆

花芽もいくつか出てましたよ(*^_^*)v

少しずつイメージしていたクリスマスローズガーデンに
近づきつつあります♪

今日の秋田はぽかぽか小春日和
落ち葉があたたかそうだなぁ~って
しゃがんで眺めていたら
カサカサっと音がして
落ち葉の中から現れたのが

201011131.jpg

かえるくん♪

背中にちょこっと土がついてるよ(*^_^*)
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
写真なきブログ
ブログは写真がなきゃつまらない
ブログは写真が命でしょう~
そう言われて、写真付き記事を意識してきたけれど
そうすると私的に結構限界があって
ブログ更新を怠りがちになってしまいます。

写真が無くてもいいのなら
日々のつぶやきなら
なんとか更新できるかもしれない(かも)

最近・興味をもって読んでいるブログがあります。
某会社の社長さんのブログですが
時々社員の話なども書いてて
「営業マンのあるべき姿」なんていうのは
経営者でも営業マンでもない私が読んでも
なるほどなぁ~
っと、勉強になります。
人生の教訓めいたことをさらっと書いてる
とても読みやすいブログです。

そのブログ
写真が一枚もないのですよ~
文字だけブログ
それでも人を惹きつける
そんなブログをちょっと目指したいな

なんてね(^^ゞ

単に写真撮りをさぼりたいだけの
口実だったりもします(^^ゞ
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
懐かしい声
お昼休みに携帯が鳴った。

うわぁ~久しぶり~♪
元気だった?今どうしてる?
お子さんたち大きくなったでしょう~

とてもとても懐かしい声

話すの5年ぶり?6年ぶり?

ちょっと鼻にかかった声
ちっともかわらない

『私ね、お店始めたの』
『え~!?なんのお店?』
『ホルモン焼きよ~kaoriちゃん今度来て♪』
『うん。絶対行くね』

彼女は夜の世界に長くいた人で
お店を始めたといったからそっち方面カナ?
っと思ったら
意表を突いてホルモン焼き屋さんとは☆
でも意外性が彼女らしいかな?(*^_^*)

ホルモンは苦手だけど彼女に会いにお店に行こう~♪

実は1000円借りてて^^;
次会ったときに返すねって別れて
もう何年もそのままになってて^^;
返してないのがずっと気になってて

今度こそ本当に返せそうです^_^;
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
落ち葉のじゅうたんが綺麗だったので・・・
落ち葉のじゅうたんがとても綺麗だったので
今朝、通勤途中に車の中から携帯カメラで写真を撮ったけど
見た目通りに撮れてなくて残念
でもせっかくだから写真をどうぞ^^;

101109_0833_01.jpg

なんだか気がつけばもう11月も9日になりました。
私の誕生日(11月5日)も無事過ぎて
ずいぶん私・大きくなったなぁ~としみじみ(≧∇≦)ъ

そうそう、その誕生日の日、家族でお祝いすべく食材を買って
息子のところへはるばる行って
(料理する人私なんですが)
息子の好きなすき焼きでお祝いしました(*^_^*)

帰りの運転があったのでビールは我慢・我慢
で、帰りほろ酔い夫を助手席に運転してると
遠くにちかちか点灯している灯り
工事かな?っと思ったら「検問」でした。

ぎょっ!汗

「免許証拝見」とか言われちゃって
お酒も飲んでないし、なんにも悪いことしてないんだけど
なんかドキドキ緊張してしまったぁ~
おまわりさんの前に行くとなぜかしら「犯人」になっちゃうんでしょうね(*^m^*)
そんな経験ないですか?笑

さてさて昨日の晩御飯は「カツカレー」でした(*^m^*)
日曜日の「シルシルミシル」でADの掘くんが食べていた金沢カレー
頻繁に出てきたカツカレーがそれはそれは美味しそうで
明日の晩は絶対カレーだね♪ということになりまして
先日購入のひよこ豆も入れたらほくほくして美味しかったです^^

そういえばカレー久しぶりかも。。。
しかも前もテレビ番組のカツカレーや海老フライカレー見て
作ったような気がします(≧∇≦)ъ

なんだかテレビに影響された晩御飯って多いなぁ~☆
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(10) |permalink
秋田駅前☆アンサナ&アーティチョーク
一昨日は半年ぶりの『女子会』を楽しみました~♪

予約なしでアーティチョークへ行ったら満席で座れず
急きょ近くのアンサナ(ANGSANA)へ

20101126.jpg

20101124.jpg

20101125.jpg

お肉もパスタもカクテルも美味しかったぁ~♪
ここのお店はお料理も美味しいけれど
イケメン揃いということで、ちょっと有名です(笑)
たしかに外れが無いくらいみなさん恰好いいです(*^m^*)
秋田は美人だけじゃなくて美男も多いですね~♪

2軒目は夕方入れなかったイタリア食堂アーティチョーク(ARTICHOKE)へ

20101123.jpg

ここでもワインで乾杯♪

20101121.jpg

20101122.jpg

突き出しのパンにつけるオリーブオイルが
三種から選べるのが嬉しいなぁ~♪

おなかいっぱいだったので頼んだのは焼きチーズだけでしたが
お値段びっくりするくらいリーズナブルで
グラスワインが480円ってや・やすい・・
それに店内賑やかで元気があってとても楽しい気分になります
本当に陽気なイタリア食堂って(行ったことないけど)(^^ゞ雰囲気が良かったです^^

今度は事前に予約してここでお食事をしたいと思います♪

グラチェ(*^_^*)/
thame:お店紹介 genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(0) |permalink
| home |
