ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
一年ありがとうございました(*^_^*)/
あっという間の一年でしたが
今年も充実した一年でありました(*^_^*)

新年早々には夢さんブランドのクリスマスローズがお年玉プレゼントで
大当たり(*^m^*)
小輪のかわいい親指姫が咲きました♪

そうそう新年早々と言えば勤めていた会社が独立して新会社設立のこととなり
今まで本社kaoちゃんに甘えっぱなしだった私が
ひとりで経理ができるのかとてもとても不安でしたが
なんとかなるもんですね~^^v
「いくつになってもやる気さえあればできる!」
気を良くして簿記2級にチャレンジしようかと思いましたが
工業簿記も入ってくるのであっさりヤメマシタ(≧∇≦)ъ
すぐ止めるのが私らしいです。うふふ

春、国際バラとガーデニングショーデビューではkazuさんのおかげで
夢のような数日間を過ごすことができました♪
ルイさんとも久しぶりに会えて飲んで(*^m^*)お話出来て嬉しかったです♪

そしてブログで親しくなったMUTUKOさんと揃ってsunnmiさんのお庭訪問と
とても充実の日々でした。
素敵な出会に感謝です^^

夏は静岡まで車を飛ばしていったっけ
長距離もぜんぜん平気なわたしでした(≧∇≦)ъ
静岡では愛車ジーノ仲間のまりりんさんとプチオフ会!
会えて嬉しかったです♪

秋以降、夢見る夢子は夢を実現するために東奔西走しております☆
ゆっくりですが一歩ずつ前進しております(*^_^*)V
来年は夢が現実のものとなりますように(祈)

クリスマスには心のこもったプレゼントが届き感激♪
meguちゃん、いつも気にかけてくれてありがとう(*^_^*)

今年も振り返ると幸せいっぱい・パワフルな私でしたが
来年はさらにパワーアップする予定です(*^m^*)
気になるのは高血圧だけですが健康管理に気をつけて
いつまでも元気で走り続けるぞぉ~(*^_^*)

30日から5日までお正月休み
大晦日と元旦は主人の実家で過ごす予定です☆
あとは静岡のちびちゃんたちと遊んだりゴロゴロしたり
のんびり過ごします♪

拙いブログにいつも足を運んでくださっているみなさま
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もマイペースで更新していきますので
ゆっくりお付き合いいただければ幸いです。

どうぞよい年をお迎えください(*^_^*)/

kaori
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
12月をまとめてみました。
那須高原のお気に入りのパンやさん「パンのいえ リネア

201012181.jpg

201012182.jpg

那須に行くと必ずお土産に買うチーズケーキ
これ去年も紹介したかもしれませんが
お土産用なのに そのへんのケーキ屋さんよりずっと濃厚で本当に美味しいです(*^_^*)

201012186.jpg

鹿の湯のそばのお蕎麦屋さん
青木屋さんのおそばはこしがあって美味しかったです★

201012185.jpg

201012184.jpg

これはスパニッシュビューティのヒップです。
いつの間にかオレンジの大きな飴玉みたいに育っていました(*^m^*)
まだ種を取りだしていません。
また実生に挑戦しようかな♪

201011293.jpg

前に陶板鍋と一緒に買った一人前の田舎鍋
最近は鍋することが多く、かなり重宝しています★

2010121813.jpg

ハンバーグのお店☆ラ・カスガでお友達とお食事会
いっぱいおしゃべり楽しかったね~♪
私ばっかり飲んで・すまんすまん(*^m^*)
来年もいっぱい遊ぼうね♪

2010121811_20101227230608.jpg

仙台から本社のkaoちゃん招いて忘年会♪
食べて飲んで楽しかったね~(*^m^*)
来年こそはプライベートで旅行しましょうね(*^_^*)/

2010121812_20101227230608.jpg


明日は静岡の姪と可愛いちびっこたちがやってきます。
雪を楽しみにしてるので喜びそう~♪

私の仕事は29日まで
あと二日かんばります★★

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
秋田はホワイトクリスマスになりそうです(*^_^*)
12月になって一度降った雪も融けて 雪のない生活いいなぁ~とおもいきや
今日から大荒れお天気のようで
ぐっと冷え込んでいます。

雪はちらほら降っていますが
このあたりはまだ積もっていません。

今夜はホワイトクリスマス?

こんな懐かしい動画を見つけました☆
歴代の女優さん
私はやはりふかっちゃんがいいな(*^m^*)

Merry Christmas♪
素敵な週末&クリスマスイヴを(*^_^*)/

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
トキメキ
某会社の営業マンが久しぶりに顔を見せてくれたから
コーヒーでもどうぞ♪
っともてなしていたところ
BGMのモーツアルトに気が付き
「ほぉ~クラシックを聴いてるんですか」と、

「これはモーツアルトの音のサプリと言って高血圧に効果があるんですよ
最近寒くなってきたせいか血圧が高くなってきたものだから・・・」
と、私

しばし血圧の話で盛り上がり、調子にのって、
「更年期もあるからさらに上がるんですよね~(*^m^*)」
なんて言ったらマジに受け取られて
自分の奥さんのお母さんが更年期うつで
病院に入院していたとか
更年期は周りの理解が大切だとか
延々と語り始め
なんだか私のこともすっかり更年期おばさん扱いなんだけど^^;

でね
いきなり「男性にときめくって大事ですよ」とか言われ
「男性にときめくと女性ホルモンが活性化されて症状が緩和されるんですよ」
って真剣な顔されても
なんだかなぁ~ってかんじ

別に男性じゃなくても
いつも何かにわくわくドキドキときめいていますよ~(*^_^*)
って答えました(*^m^*)

それをきいた営業マンさんちょっと怪訝な顔
トキメキって言葉は、異性にしか使えないと思っているのかしら?
そこへ社長が戻ってきて接客は社長へバトンタッチ★

私を更年期おばさん扱いで話が終わってしまったのが
ちょっと納得いかないかも(≧▽≦)

もちろん今一番トキメキを感じるのは
去年発芽したちび苗の花芽の開花です(*^m^*)
どんな子なのかなぁ~って待ち遠しくて毎日眺めてはにんまりしてます♪

↓これが去年発芽したちび苗ちゃん

201012195.jpg

↓ここから三枚はベテランお姉ちゃんたちです。

201012194.jpg

201012192.jpg

201012193.jpg

あともうひとつトキメキ事があるのだけれど
これはいつかきちんとお話しできたらと思っています♪
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***わたしのこと*** | コメント(2) |permalink
那須高原☆鹿の湯&幸乃湯温泉
那須の楽しみは色々(*^_^*)
私は特に温泉巡りが楽しみです♪

10月に入った「鹿の湯」

201012187.jpg

那須で人気の温泉ということで
特に泉質の下調べもなく行ってきました。

乳白色の硫黄泉ときいて、秋田で言うなら乳頭温泉の
PH6~7の肌に優しい温泉と勝手に決め付けてしまいました。
これが大失敗^^;

いつもなら温泉に浸かる前に分析表のチェックを必ずするのに
これも怠って入ったものだから
浸かっているうちに肌がピリピリ痛みだして
この痛み草津温泉で味わったあの痛みとおなじ!
ってことは ここはPH2前後の酸性に違いない!
私は酸性の温泉では湯ただれ起こすんですよね。
温泉通いしてるけど意外とデリケートな肌をしてます(≧∇≦)ъ

後で調べると、やっぱりPH2.2の酸性泉でした。

歴史ある鹿の湯
でも私の肌には合いませんでした。とほほ

酸性泉はピーリング効果があります。
一皮むけて・いい女!
でも肌の弱い人は湯ただれにはくれぐれもご注意を♪

今月行った幸乃湯温泉は鹿の湯から30分くらい離れているのかなぁ?

2010121810.jpg

こちらはなんとPH9.37のアルカリ泉(*^m^*)
そんなに離れていないのにまったく泉質の違う温泉があるなんて
那須町☆なんて素敵♪
クレンジング作用のあるアルカリ泉なのでもちろん美肌の湯です。
源泉かけ流しだし一度で気に入りました。
とてもお勧めです(*^_^*)v

☆気になるメタケイ酸の含有量は?とろみが無いお湯だったので案外少ないかもしれません
あとで調べてみよう~

那須にはまだまだたくさん温泉郷があるので全部制覇したいです(*^_^*)

そうそう去年行った那須の某温泉は閉鎖したそうです^^;
二度と入らなくてもいいと思った温泉だったので
やっぱりね・・・^^;
っと・・・

さて次回那須訪問の際はどの温泉にしようかな?(≧▽≦)
thame:銭湯・温泉・健康ランド genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
冬支度
201012191.jpg

今日はベランダでバラの冬支度
葉っぱを全部落として選定して 厚紙で鉢を包んで、今のところはこれでおしまい^^;
1月・2月の最も厳しい時には段ボールで囲ってあげようと思っています。
今年もこんな簡単囲い  これで春まで乗り越えてくれますように(祈)

これは宿根ビオラのお母さん

201011291.jpg

春にとれた種を蒔いたら こんなに可愛い赤ちゃんが生まれました(*^m^*)

201011292.jpg

自分で育てた花の種を蒔いて それが芽吹いて育っていく光景
眺めているだけで 本当に幸せを感じます(*^_^*)
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
遅刻

信号が青になってもちっとも進みません
もう九時過ぎてるし
遅刻です~
雪国嫌い

***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
那須高原☆オージースパイス




那須高原のオージースパイスにてオムライス食べてます~

201012113.jpg

那須街道沿いにあるオージースパイスさん
オーナーの奥さまは秋田出身です♪
那須へお出かけの際はぜひどうぞ。
暖かい暖炉と秋田美人の奥さまがお迎えしてくれます(*^_^*)/

噂のふわとろオムライス・おいしかったぁ~♪

那須はおいしいお店がいっぱいで、大好き(*^_^*)
thame:お店紹介 genre:グルメ
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
写真は撮ってるんだけど・・・
クリスマスローズの写真
お友達とのお食事会
以前本社だった仙台のkaoちゃんを招いての会社の忘年会
の写真など
たくさん撮ってるんだけど
なかなかまとめられずにいます。。。

そういえば10月の末に行った那須の写真ものそままだった^^;
そうこうしているうちに
今週末また那須へ行ってきます。

写真たまる一方なんだけど
いつかまとめてアップしたいと思ってますので
気長にまっててね(^^ゞ

秋田はぐっと冷え込んできました。
鼻につーんと冷たくて雪の匂いがします。
明日は雪かな。。。

あ、
最近ちょっと感動したこと

yahooで「ベランダ便り」って検索したら
私のブログの色々なカテゴリー?が出てきて
なんだかちょっと嬉しかったよ(*^m^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
さて12月
今日の秋田は大荒れの昨日とは打って変わって穏やかなお天気です。
こんな日は縁側でひなたぼっこしたいね(*^m^*)

今日から12月
カレンダーもとうとう最後の一枚になりました。

去年の今頃は初めてのひとり温泉旅行にワクワクしておりましたが
今年は30日からのお休みなのでそんな予定もなく
主人の実家で地味なお正月を迎えることになりそうです(*^_^*)

そういえばまったりと温泉を味わってないなぁ。。。
一日のんびりどこかに行きたいなぁ~☆

201011294.jpg

201011295.jpg

晩秋のシャリファ・アスマ

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
| home |
