ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
今日から10連休♪
一年で一番長いお休みがスタートしました。

遠出したり日帰り温泉を楽しんだりと
いつものように私らしく過ごす予定です☆

もちろんベランダガーデニングもね♪

クリスマスローズも終盤になり
バラの新葉が展開して
秋田にもようやくバラの季節がやってきました(*^_^*)

2011429.jpg

連休初日
今日は義父母が来てたので、久しぶりに長男の嫁しました~(*^m^*)
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
男鹿市内に宿泊する方を助成します!!
ラジオをBGM代わりに流していたら
『6月1日~7月31日の期間に男鹿市内の宿泊施設で宿泊される方1,000名様へ、
一人2,000円の宿泊費の助成と、
宿泊された方(小学生以下を除く)に3,000円相当の男鹿市特産品をプレゼントします。』
とお得情報が聞こえてきました~☆

秋田の経済活性化に少しでも役立つよう
男鹿温泉郷に一泊して、海の幸を堪能しようとかと家族で話をしていたので
これはとても嬉しいです~(*^_^*)v

実はまだ男鹿名物石焼き鍋を食べたことが無いんですよね(^^ゞ
このお鍋をぜひ食べてみたいと思っています♪
それに6月は『鯛祭り』も開催されている頃☆
新鮮な鯛のお刺身食べたいぃ==(*^m^*)

6月~7月の秋田はとても過ごしやすい季節です。
どうぞこの機会になまはげの里男鹿市にいらしてくださいね♪
ゴジラ岩も待ってます(*^m^*)

con-2_1494.jpg
(男鹿市役所のHPからお借りしました)

詳しいことは男鹿市のHPで♪
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
原種のデュメトルム交配ちびちびちゃん♪
一円玉くらいの小さなみどり坊やが誕生しました☆

お母さんはddイエローピコティ小輪
お父さんは原種ddデュメトラム

この子は奇麗なグリーンでお父さん似のようです。

夏に次々と葉が枯れて
あ~もうだめだ(TーT)
っと思っていたらいつの間にか新葉がわさわさ生えてきて
おおぉ~!復活したぁ~
っと思ったら小さなつぼみまで出てきて
親指王子様が誕生しました(*^_^*)

ちっちゃくて本当に可愛いです♪

2011419014.jpg

2011419015.jpg

親指王子様の後ろで咲いているクリローも決して大輪ではないのですが
大きく見えますね^^
今年は一輪だけでしたので、来年が楽しみです☆

2011419021.jpg

おまけの写真はオレンジ系のクリローの開花の様子です。

2011419005.jpg

2011419010.jpg

2011419011.jpg

美人さんです(*^_^*)
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
ヤクルトのソフールで自家製ヨーグルトができました(*^_^*)
ヨーグルトが全国的に品薄なのか
私がスーパーへ行く時間帯には、品切れもしくは入荷なしのようで 
地震以来店頭で見てません。食べてません。

2011412005.jpg

唯一ヤクルトさん経由で
先週から「ソフール」を食べられるようになりました(*^_^*)
で、食べながらふとこのヨーグルトを種菌にして
自家製ヨーグルトができないかなって
ネットで調べたら、
なんと作っていた人がいましたよ(*^_^*)v

昨日はヤクルトさんの日
さっそく種菌用にソフール買いました~

これ、クリーム・香料・お砂糖入ってるしゼラチン・寒天入ってるし
しかもうちのヨーグルトメーカーは温度設定もない安物なので(^^ゞ
これでできるの!?って半信半疑だったけれど
御覧の通り♪

2011412009.jpg

出来立てほやほやヨーグルトはちょっと柔らかめだけれど
ちゃんと固まってます☆
こんなに色々入っているヨーグルトでもできるんですね♪

気をよくして・来週は『ピュアラ ピーチ』を買って試してみようかな(*^m^*)
こうご期待!

PS.翌朝のヨーグルトはこんなかんじ♪

110413_0713_02.jpg

牛乳500ml ソフール一パック使いました(多かったかも?)
なので出来上がりのヨーグルトは甘さが残ってました(*^_^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
クリスマスローズ咲いてます5
もうすぐ咲きそうな期待の新人さんです(*^_^*)
お母さんがアプリコットピコティ
お父さんがオレンジアプリコットリバースピコティ

アプリコットやオレンジ系の色ってよくわからないのですが
この子はオレンジ系??
とても大好きな色合いです♪
夢花人さんから購入苗で、期待通りに咲いてくれそうです(*^_^*)v

2011411030.jpg

以下3種はおまけで頂いた種からのダブルちゃんたちです♪
あわーーいピンクに薄っすらピコティわかりますか?
小輪です

2011411007.jpg

スモーキーピンクというかアプリコットというか
魅力的なクリローです。これも小顔ちゃんです。

2011411010.jpg

奇麗なピンク。
この子も小顔です。

2011411013.jpg

ダブルミックスのおまけの種から生まれたのはそれぞれ個性のある
小顔の美人さんばかりでした(*^_^*)

最後は真っ黒ネクタリーが魅力のクリスマスローズさん。
片方の親がブラックダブルだったので
ネクタリーにブラックが現われたようです☆

2011411019.jpg


東北地方太平洋沖地震から、1ヶ月が過ぎました。
未だ大きな余震が続き原発も予断を許さず
心休まる日は一日たりともありませんが
早く笑顔になれるよう 心から願ってます。


あの日
仕事も一段落して
週末だし、仙台のkaoちゃんと
のんびり電話でおしゃべりをしていました。

「すごい!すごい!」
って、電話の向こうでkaoちゃんが言ってるけど
最初はなんのことかわからず
「え?何が?」
ってのんきに尋ねてた。
「地震がすごい!!いままでの揺れと違う!!」
おびえた声

「じゃぁ電話切った方がいいね。またあとでね」

受話器を置いて、
地震大丈夫かな。。。
ってぼんやり考えていたら
私の事務所もガタガタ大きく揺れだして、、、
そしてあんなことになるなんて、、、

地震の二日後、カセットコンロのガスボンベと電池を求めてホームセンターへ
(もうあるはずないのにね・・・)
停電が続く中、同じ考えの人が大勢いて駐車場は空きがないほどに
なのにお店の前の障害者用スペースだけは2台分きちんと空いてて
それが当たり前なんだろうけれど、人の思いやりが確かにそこにあって
胸が熱くなりました。

日本は大丈夫!そう思いました。
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
クリスマスローズ咲いてます4
クリスマスローズ咲いてます(*^_^*)

201141034.jpg

去年初めて開花した時は、確かピコティだったはずなのに・・・
今年ピコティが消えその代わりというかスポットが、、、

親はライムイエローピコティ×アプリコットピコティで
どこにもスポットがなかったのに不思議です。
そばかすちゃん、消えないかな^^;


↓この子は本当に可愛いです!
我が家のナンバー1です(*^m^*)

201141024.jpg

201141011.jpg

↓こちらはとてもシンプルなんですが好きです~♪
原種交配だったはずです。
秋田の高杉さんのイベント会場で購入いたしました^^

201141026.jpg

201141027.jpg

はっきりくっきりベインさん。今年も会えたね~♪
去年は交配に大活躍してもらったので、さっぱり花数少ないです^^;
今年は交配せずに株を充実させましょう

201141005.jpg

毎度登場のアプリコットさんです。
今年の色合いはなんというか、バラのジュリアが退色してきた感じに似てて
ベージュと茶を足したような色合いです☆

201141031.jpg

201141032.jpg

ベインのシングルもいいかんじ♪
実は・・・ベイン好きです(*^m^*)

201141012.jpg

本日の大トリはクリーム地のピコティさんです。
こちらも去年交配に大活躍だったので花数少ないです。
今年は花を楽しむだけにして交配はおあずけです☆

201141021.jpg

201141022.jpg
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
がんばれ農家!
スーパーの野菜コーナーで山積みにされていた
茨木産レタスと栃木産トマト
隣に並んでいる九州産より3分の1も値が安く
一生懸命作った農家の人を想うと
うるるっとなりました。

主人のお弁当に入ったレタスとトマト
「え===!?それ食べるんですか!?^^;」
っと30代の同僚にかなりびっくりされたとか

確かに我々と違って、まだまだ先のある30代は
「大丈夫だから」
っと言われても
躊躇してしまうでしょう。
その気持ち・わかります。

でも
「あの辺りの野菜は怖くて絶対食べられないよ!!」って
社内でひとり大騒ぎしている 68歳の某氏
そういうの自分の中で思っていればいいことなのに
面白ネタのように得意げにだれかれ構わず話廻って
本当にがっかりです。

仮に汚染されていた物を毎日食べ続けても症状が出てくるのはずいぶん先と聞いてます。
その頃某氏はお元気かどうか^^;(しつれい)
「ここで大騒ぎしてないで、あなたのような高齢者こそガンガン食べて
農家のために消費してあげなさいよ☆」
って
心の中で叫びました。乱暴ですけどね^^;

これからもスーパーで並ぶものは今までどおりに買いたいと思います(*^_^*)
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** |permalink
クリスマスローズ咲いています3
夢花人さんから苗を購入した時に
種がおまけに付いていました(*^_^*)
ダブルのミックスと書かれたその種を
どんな花が咲くんだろうって胸ときめかせながら蒔いたのは
2008年の秋

翌春に発芽してすくすく育ち、今年開花したのが4つ♪
その中で一番のお気に入りがこの子です(*^_^*)/

白地にピンクのクレヨンでなぞったようなピコティ
ふんわり優しい色合いで
シングルかなって思っていたら

2011414013.jpg

可憐なセミダブルでした♪

019.jpg

恥ずかしそうにうつむく姿がものすごく可愛くて
今年一番のお気に入りに♪
おまけの種☆侮れません(*^m^*)
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
花に癒されて♪
春の花を求めてお隣岩手県のらら倶楽部さんまでドライブ♪

春のガーデニングのスタートは
大好きなひな草から始まります(*^_^*)

今年も我が家にいらっしゃい♪

201143020.jpg

名前の知ってるのはひな草とパンジーだけで
あとは気に入った小花をあれこれ連れて帰りました☆

201143036.jpg

201143003.jpg

ひな草とパンジー以外は宿根草です(たぶん)

201143039.jpg

201143015.jpg

以前はパンジーって好みじゃなかったけど
いつの間にか可愛いなって思えるようになって
好みって変わるのね。

023.jpg

201143014.jpg

201143018.jpg

久しぶりに花に囲まれ
心和むひと時でした
らら倶楽部さん、ありがとう~(*^_^*)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
| home |
