ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
アブラハムダービー
*** アブラハムダービー ***

いよいよバラの季節が やってきました~♪

っと言っても、色づいているのはこの一輪だけ
あとは皆、固いつぼみのままです。

今日の秋田は一日中雨で肌寒く
バラの蕾がほころびるのは、当分先になりそう・・・

しばらくは、この一輪
楽しむことにいたします(*^_^*)

AbrahamDarby2011530

AbrahamDarby20115301

AbrahamDarby20115302
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(6) |permalink
ナーセリー夢花人さんのクリスマスローズ種子販売♪
ベランダ便りのブログを見て夢花人さんとこのクリスマスローズが気になった人
種からのんびり育てたいと思っていらっしゃる人
ナーセリー夢花人のクリスマスローズ種子が
Fairies Forestで販売されます!

本日20時スタート

よければ覗いてみてね♪

私は今年もオレンジ系とアプリコット系狙ってます(*^m^*)

201141024_20110526153345.jpg

019_20110526153344.jpg

2011419005_20110526153344.jpg

200931810_20110526153343.jpg
thame:日々のつれづれ genre:日記
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
ムクドリ雛の受難
クリスマスローズのちび苗(今春発芽苗)を会社で育てています☆

午後、いつものようにそのちび苗の健康チェックしようと外へ出ると
コンクリートの上に産毛もそのままのムクドリのを赤ちゃんが・・・

事務所の屋根の隙間にムクドリが巣を作っています。
親鳥がせっせと餌を運び
雛がぴぃーぴぃーぎゃーぎゃー鳴いているのいるのは知っていましたが
まさかの巣落ち・・・
このままではかわいそうと発砲スチロールの箱に入れ隣の空き地で枯れ草を集め
その上に休ませてあげましたが
この子はこれから先どうなるのでしょう。。。

巣に戻すにも高いところなので我々ではとても無理です。。。

鳥かごと餌を用意して飛び立てるまで飼おうと提案したら
飛べるようになっても自然では生きていけなくなるから
それは止めたほうがいいとみんなに反対されました。
ごもっとも。。
しかもネットで調べたら巣から落ちたムクドリを飼育するのは違法と^^;
幼児誘拐犯に相当すると^^;

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227688762

それはそうなんでしょうけれど
先日からカラスが狙ってるんですよね。。。
近所に猫もいるし
とても心配です。。。
事務所のまわりはコンクリートだらけ
このままでは雛が隠れられそうな茂みもないし
日も当たるし雨もあたるし
どうしたらいいのでしょう。。。(TーT)

thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
山芍薬・お久しぶり♪
山芍薬

110523_1736_01.jpg

2007年に我が家にやってきて
翌年も咲いてくれたのに
そのあとさっぱり蕾がつかず・・・

我が家のベランダ環境が合わないのかもと
実家に持っていったら
なんと今年可憐な花を咲かせました(*^_^*)v

110523_1737_01.jpg

久しぶりのご対面♪
相変わらず楚々として可憐で
実家でも珍しがられて人気者です(*^m^*)

やはりベランダが合わなかったのね・・・


thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
新緑を抜けて
土曜日は雫石町の国見温泉へ行ってきました。
雨に濡れた新緑が一層鮮やかに♪

20115201.jpg

20115202.jpg

国見温泉は雪に覆われる11月から5月まで休館中でしが
5月13日から今期スタートしました。
皆さん開館よくご存じで(私もだけど(^^ゞ)
遠くは香川や名古屋ナンバーの車もありましたよ☆
さすが秘湯温泉石塚旅館です、

入浴客が途絶えることなくグリーンの湯ぶねの写真を撮ることが
できませんでしたので、去年の写真を

こんな風に相変わらずのバスクリーン色でした(*^m^*)

ishizuka4.jpg

温泉最高♪

そうそう、温泉と言えば 先日男鹿市に応募した宿泊助成金ですが
おかげさまで一人2,000円の助成金を頂けることになりまして
早速『男鹿グランドホテル』に予約いたしました(*^_^*)v
以前友人とランチしたときとても美味しかったので
夜の食事に期待してま~す(≧∇≦)ъ

7月の宿泊ですが、今からとても楽しみです♪
thame:日々のつれづれ genre:日記
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
ベランダ便り2011年5月
ベランダ5月の様子です☆

バラの葉が青々茂ってます。
今一番大きなつぼみがアブラハムダービー
色づき始めています
もうすぐ会えるね(*^_^*)

imageAbrahamDarby20115.jpg

image201158.jpg

クレマチスもぐんぐん伸びています♪

image201159.jpg

image201157.jpg

image2011510.jpg

ひな草 まだ元気に咲いてくれてます(*^_^*)

image2011517.jpg

斑入りノイバラ 今年もつぼみが見えません。
花が見られるのは来年かな・・・

imagerose20115.jpg

もうすぐ終わりのクリスマスローズ
とても健気・・・

image201152.jpg

image201153.jpg

image201154.jpg

虹色スミレは可愛い(*^_^*)♪

image201155.jpg

この季節になると一日中ベランダで過ごしたくて
会社をお休みたくなります~(*^m4^*)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(12) |permalink
真紅のクリスマスローズ&来年に期待!
とても深い赤なのですが
この色はバラ同様写真に収めるのは難しいです。

これもおまけの種でした(*^_^*)v

016201154.jpg

二年待ちでようやく咲いたのは平凡な白のセミダブル
タグはセミダブル・糸ピコティー ダークネクタリーでしたが。。。
でもこの子・嫌いじゃないです(*^_^*)

0342011541.jpg


ブラックダブル×ブラックダブルの種からの開花

ブラックのダブルを期待していたのですが
シングルでした・・・
でも、よーくみるとネクタリーが大きくなっていたりして
何やらダブルになりたそうなお顔をしています。
これは来年に期待できそうです(*^_^*)

0332011545.jpg

現在のベランダの様子
クリスマスローズの葉は青々茂り
バラの葉も展開し始めて
緑いっぱいのベランダになりつつあります(*^_^*)

0402011544.jpg

0242011546.jpg

thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
| home |
