ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クレマチス咲いてます♪
去年までカクテルが咲いていたベランダ西側のコーナーに
今年はピエールドロンサールとクレマチスを置いてます。
ピエールは花付き悪く数輪でしたがそれでもロマンティカと仲良く咲いてます。

最近になってテッセンも咲き始めました(*^_^*)

ベランダで一番のお気に入りコーナーです♪

20116288.jpg

20116285.jpg

20116289.jpg

20116286.jpg

20116281.jpg

テッセンのしべとロマンティカの花色が相まって雰囲気抜群(*^m^*)

20116282.jpg

20116283.jpg

クレマチス プリンセスダイアナはロココに絡めてるのですが
これ一輪だけ咲きました。
貴重な一輪です♪

20116287.jpg

えーーと、カクテルは、実家の庭行きとなりました。
実家で元気に咲いてます^^;
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(6) |permalink
秋田市けやき通り☆レストランおいしんぼ
フレンチが食べたいと珍しく息子からリクエストされて
行ってきました山王けやき通り
「レストランおいしんぼ」
異人館のお隣です♪

食材は、ほとんどが秋田でとれたものばかり。
男鹿で揚がったふぐの白子・ウニ・こぶ鯛・サザエ
天王でとれたアナゴに秋田の美味しいお肉錦牛
野菜も秋田産に拘っていてそれぞれを美味しいフレンチに変身させます♪

201106251.jpg

私のコースにはスープを主人と息子のコースにはサラダを
二つのコースをお願いしたのでそれぞれの味を楽しめました(*^_^*)

201106252.jpg

どれもとっても美味しくて
地産地消の秋田フレンチに感動です♪
ワインも赤白一本ずつ頂きました(*^_^*)
お料理に合ってとても美味しかったのでエチケット(ラベル)をお願いしました☆

201106253.jpg

201106254.jpg

奥さま、こちらへ~
っと案内してもらったのは本格ワインセラー
温度・湿度・灯り・空気の循環・振動など
環境を整えるのは知ってましたが
なんと音も味に影響するとのこと・・・知りませんでした。
ワインって本当にデリケートな生き物なのですね。

個室でゆっくり頂きました。大変美味しかったです♪
ご馳走様でした(*^_^*)/

レストラン おいしんぼ

秋田県秋田市八橋本町1-1-48
018-864-1072

thame:+秋田県+ genre:地域情報
***秋田の美味しいお店*** | コメント(2) |permalink
梅雨入りしました。
110621_1237~02

東北地方は今日梅雨入りしました。
午前中はこれでもか!ってくらい土砂降り☆
春に芽が出たクリスマスローズはどしゃぶりにあたって瑞々しいです♪
基本過保護に育てているのですが、たまには土砂降りに当てて葉に刺激をあたえます
飴と鞭ってかんじでしょうか(*^m^*)

(いつものことながら成長に差がありますね~)


☆今日は名前をなくした女神が最終回ですね。
今期一番はまったドラマです☆
ママ友の世界は怖いです。。。
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
田舎のマダム東京へ行く
期間限定のJR東日本パス10,000円を利用して
東京へちょっくら遊びに行ってきました♪

秋田⇔東京は新幹線で4時間弱だったのに
地震以降本来のスピードを出せない区間があり5時間となりました^^;
往復10時間
始発と最終便を利用しても東京滞在は8時間
電車の中で過ごす方が長いなんて・・・大汗

それでも銀座でランチを食し

20116182.jpg

国立新美術館でワシントンナショナル・ギャラリー展を観て

20116183.jpg

20116184.jpg


自由が丘でショッピングを楽しむ
っと、短いながらにも充実した一日となりました☆

でもさすがの私も今日はかなりお疲れモード^^;
寄る年波には勝てないということか・・・

とか言いながら
また美味しもの食べに行きたいです~(*^m^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***東京物語*** | コメント(2) |permalink
銀座☆虎夢(こむ)
銀座☆虎夢でランチ

事前に予約をしていたので個室に通してもらい
ゆっくり食事ができました。
このあと会議のある主人はウーロン茶で
わたしだけシャンパンでのどを潤す♪

評判通りのお料理はどれも外れがありません♪
外はカリカリのフォアグラも京鴨ロースも
丸茄子の旨煮もとても美味しかったです(*^_^*)
メインはお肉かお魚
食事は稲庭うどんかドライカレーからチョイスできるので
それぞれお願いしました(*^m^*)

2011618komu.jpg

久しぶりの創作会席 大変美味しかったです。

ごちそうさまでした(*^_^*)
thame:こんなお店行きました genre:グルメ
***東京物語*** | コメント(4) |permalink
東京駅ホームです

これから秋田に帰りま~す
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
バラ盛り(*^m^*)
今年はどうしたことか 一斉に咲きだしました(*^_^*)
蕾付きも良くて嬉しい悲鳴♪

ピンク系が多い我が家に パット・オースチンはいい仕事してくれます^^
 
20116122.jpg

くるくるまきまきのジェフ・ハミルトン
花持ちが悪くてすぐに散ってしまうのがかなしい・・・

20116121.jpg

2011612.jpg

20116128.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000

20116127.jpg

マダム・ピエール・オジェ
ころんとしてて小さくてとても愛らしい

20116126.jpg

20116125.jpg

わさわさ葉が茂りジャングルのようです。
今が一番好きな季節♪

20116123.jpg

アラン・ティッチマーシュ

201161213.jpg

ぼ~っとクリームのバラはなんとピエール様です。
日が当らないから色白なの?^^;
周りのクレマチスはロマンティカです。
コラボが楽しみなんだけど、実はピエールの蕾3輪だけ
今年は不作です(TーT)

201161211.jpg

201161214.jpg

アブラハム・ダービー
この人は本当に元気ですね♪

201161210.jpg

ジャック・カルティエ

20116136.jpg

シャリファ・アスマ
強い香りでくらくらします(*^m^*)

20116129.jpg

第二弾は近日中にアップしたいと思います(*^_^*)/
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(10) |permalink
実生・かおり


グラハムトーマスの種から育てた『かおり』です。
今年は去年以上につぼみをつけて育ってます。
う~ん 満足~(*^_^*)
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(4) |permalink
岩手花巻・大沢温泉
岩手花巻・大沢温泉へ行ってきました☆
休日の高速料金1000円も終わりに近づき
もっと遠出しておけばよかったと
今更ながら後悔

20116111.jpg

20116112.jpg

20116113.jpg

館内にはたくさんの温泉湯船があります。
thame:岩手県 genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
ジャックカルティエとスパニッシュビューティー
昨日はお見苦しいものをお見せいたしました。
お口直しに美しいバラをどうぞ♪

ジャックカルティエ
もうすぐ咲きそう♪

20116102.jpg

スパニッシュビューティー

20116101.jpg

2011610.jpg

シャリファアスマとジェフはミルトンが咲きそうです。
ジェフさんのあの巻き巻き、今年も会えるかな(*^m^*)

・・・って、なんだかピンクばかりね^^;
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(0) |permalink
ギャァ====!!(TーT)
家に帰っていつものようにベランダチェックしていたら
ぎゃぁ===!!

201168.jpg

私の大事なジャックカルティエさんが海賊に襲われている===!
頭突っ込んでむしゃむしゃ美味しそうに食べている青むしクン
ゆるさん!!

蕾ごと奈落の底に突き落としました~^^;

さようなら~~

たぶん草の上に落っこちて、そのまま蝶?になってくれると思います☆

2011681.jpg

下を見れば・ジャングルジムが小さく見えます。
青虫君は無事着地したかな?(^^ゞ
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(6) |permalink
ベランダ便り6月
この写真は昨日の朝のもの(携帯で)

先日からひとつだけ色づいていたアブラハムダービーだけ
咲いています。
待ちに待った開花だけれど
ぼてっとしてあまり可愛くないなぁ・・・
ま、愛きょうたっぷりということで(≧∇≦)ъ

110607_0757~02

110607_0755~01

ピンクの蕾のスパニッシュビューティーがもうすぐ咲きそう。
なごりのクリスマスローズといい感じ♪

110607_0756~02

110607_0758~01

去年もそうだったけど
今年もぜんぜん うどん粉病 が発生しません。
他のブログでもそんな話を聞きます。うどん粉病の菌消えちゃったのでしょうか??
でもでも、早くも黒点病がちらほら見えてます(TーT)
やだなぁ~(TーT)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(2) |permalink
| home |
