ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
東京パワースポット☆加藤清正の井戸
東京のパワースポットの一つと言われている、加藤清正の井戸です(*^_^*)

110904_1109~01

三週間ほど前、温泉ソムリエのセミナーが表参道であったのですが
それならば近くの明治神宮御苑の中にある清正の井戸がパワースポットで有名だし
御利益を頂きに行ってみるべ~と
入り口で500円払って思った以上の道のりを歩きました。
結構奥まったところにあるんですね・・・

やはり人気スポット♪
井戸の横には監視員が立っており
皆写真を撮ったり手を井戸に入れてみたりで
列ができ、順番待ちでした。

私も井戸で手を濡らしお清めしました(*^m^*)

清正の井戸の写真を携帯の待ち受けにすると
願いが叶うらしい
とても単純な私なので、もちろんこの画像待ち受けにしています(*^m^*)

皆さまにもご利益がありますように♪

thame:東京まちさんぽ genre:地域情報
***東京物語*** | コメント(2) |permalink
日本海の夕日
2011928-2.jpg

昨日の奇麗な夕日に影響され
今日は温泉に浸かりながら海に沈む夕日が見たくなり
波の音が聞こえる「港の湯」へ行ってきました(*^_^*)

会社から20分・ちょっとしたドライブ気分です。
で港の湯に到着♪
いそいそと降りていくと・・・

Σ( ̄□ ̄lll)!! がーーん

本日から三日間臨時休業の張り紙が
ボイラーの修繕工事ですって・・・とほほ

せめてどこかで夕日を拝んで行きましょうと

2011928-3.jpg

ももさだカエルの新屋海浜公園で車をおりて
浜にトコトコ歩いていくと流木に座っている美しい女性の後姿が目に入りました☆
あれ?あれあれ?
昨日アトリオンで一緒に夕日を眺めた友人じゃないですか(≧▽≦)
なんという偶然!びっくりです!

「夕日」というキーワードで 心が通じ合っていたんですね♪

今日もふたりで夕日を眺めながら語り合いましたとさ(*^m^*)



温泉に浸かりながら夕日を眺めよう~♪
は、来週に続きます(*^_^*)
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
秋のフレンチカントリー展
カントリーハーツさんのイベント「秋のフレンチカントリー展」へ行ってきました♪

2011927-1.jpg

これ全部ください!って言いたいくらい私の大好きが溢れています(*^_^*)
アンティークボトル いいよね~☆

2011927-2.jpg

レースや雑貨類のほかに小さな苗もありました(*^_^*)
この空間 幸せ~♪

2011927-3.jpg

私の写真はほんの一部なのでよかったら続きはアトリオンで見てくださいね♪

フランスの生地やレース、ブロカントな雑貨を中心にセレクトしています。

とき:9/27(火)~29(木)
           
 ところ:アトリオン 3F
 じかん:10:00~18:00
 最終日~17:00 

カントリーハーツさんの次に向かったのはアトリオン最上階
ここに夕日スポットがあるなんて知らなかった☆

言葉はいらない そんな瞬間   
             
2011927-4.jpg

女子ふたり・夕日を眺めた後は軽くお茶のつもりが
リストランテ・ラ・グロッタでしっかりピザも頂きました(*^m^*)

今日も充実の幸せな一日でした
ありがとうございます。ごちそうさまでした(*^_^*)/
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
休暇村 乳頭温泉郷
乳頭温泉郷に点在する7つの温泉のひとつ「休暇村 乳頭温泉郷
ここ、密かに気に入ってます。
何故なら其々趣のあるふたつの源泉があるのですよ~(*^m^*)

2011918onsen2.jpg

隣同士に並んでいる湯ぶねにこんこんと注がれるお湯

右の湯口からは『乳頭の湯』・ナトリウム・炭酸水素塩泉ph6.7 
美肌の湯と言われる炭酸水素塩泉(重層泉)でお肌つるつる♪
そして私の好きなモール臭(油臭い)がします。
手ですくって何度となく匂いを楽しみました。
この匂い・たまらん(≧∇≦)ъ

左の湯口からは『田沢湖高原の湯』単純硫黄泉ph5.4 
こちらは硫黄の香り漂う乳白色の湯
硫黄泉は美白の湯と言われています。
この湯につかっているだけで色白美人になれそうな(≧∇≦)ъ

二つの湯口眺めているだけで幸せな
ぜいたく気分になります(*^m^*)

2011918onsen1

入浴料500円で乳白色の硫黄温泉とモール臭漂う重層泉を満喫できるなんて
あ~幸せ~♪
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
秋田市山王☆伊太利亜酒場 オステリア アルカ
花の金曜日(死語?^^;)
イタリアンで女子会しました(*^_^*)
山王淀ビル1階のオステリア アルカです♪

色々野菜のアンチョビバーニャソース
チーズクラッカーイタリアーナ
生ハムとチンゲン菜のペペロンチーノ
男鹿でとれたふぐとドライトマトのピザ
ズッキーニのフリッターにはしょっつるが
地場産が使われてのお料理は嬉しいですね^^

石窯で焼いたピザは生地が薄いのにもっちもち
何枚でも食べられそうでほんと美味しかった♪

20119161.jpg

お友達のMちゃん・ちらりと登場(*^m^*)
彼女は来月娘ちゃんとパリに旅行ですって
うらやますいです~

娘とのお買いもの&旅行
これは永遠の叶わぬ夢・・・

20119162.jpg

お勧め赤ワインで
今宵も飲んで食べておなかいっぱい・楽しかったです~♪

さて、またしばらくはダイエットしなくっちゃ(≧▽≦)
thame:イタリアン genre:グルメ
***秋田の美味しいお店*** | コメント(2) |permalink
縮んだ!?( ̄□ ̄;)!!
昨日会社帰りに、女性専用ジムの無料体験に行ってきました(*^_^*)

女性専用の気軽感からか、私くらいのおばちゃんたちが
入れ替わり立ち替わり
30分で運動が終わわるジムなので回転が早いです。

一通りやってみての感想は楽しそうだけれどちょっとゆるいかなっと。
身体をおもいっきり動かしたい人には物足りなさ感じるかもです。

っと、それはいいのですが
身長体重など身体のサイズなどを色々測ってくれるのですが
身長がね
なんと
「149.7」ですね。
って、言われて
えっ!?
(耳を疑うってこのこと?)
私、思わず
「そんなことないですよ。春の健康診断で151センチありましたから」
って、強く否定しました^^;
そうしてもう一度測ってもらったら

「やはり149.7ですね。四捨五入で150センチにしますね」
って、、、言われましたガーン. ( ̄□ ̄;)!!

縮んだ??

自称152センチから2センチも減ってしまって
とうとう140センチ台
これから年とともに縮んでいくのかしらね(泣)
はぁ・・

さて今夜はお友達とイタリアン♪
いっぱい食べて大きくならなくっちゃ!(お腹周りがね(≧∇≦)ъ)
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
ホウキおじさんは何者?
最近会社周辺で見かける『ホウキおじさん』
彼の正体はいったい??

赤い自転車にまたがって
ちょっと強面の、年の頃なら70前後?
白いシャツ(肌着)にベージュ系ズボン
背中に1メートルもありそうなホウキを背負って
いきなり会社の敷地に入ってきたかと思うと
そのまますーっと道路に戻り
どこかへ消えていく

「今のは、なっ・なんだぁ~!?」

っと、思ったのは数日前の昼下がり

それが今朝 会社通勤途中にいつものいでたちで
トレードマークの大きなホウキ背負って
9時前にもかかわらず
赤い自転車で颯爽とすれ違うじゃないですか☆

「おっ!おぉぉ~」
朝から元気~(*^m^*)

この辺で見かけるから
たぶんご近所さん。。。だと思います。

あのおじさんはいったい何者?
あの長いホウキはなんのため?

うむぅー
好奇心の血が騒ぐ~☆
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
いつかのワイン2本発見(*^m^*)
昨日主人の実家で2本のワインを発見しました☆

お酒は当分控えるように
そうお医者様から言われている義父です。
他にお酒を飲む人はいませんので
「私・もらっていくね♪」
っと速攻ゲット(≧∇≦)ъ

白の大森ワインは秋田産のブドウでメルシャンが造ったワインですが
でもこれっていつのでしょう??
一緒にあった赤ワイン シャトー・プピーユは2000年ものなので
大森ワインも結構古いものかもしれません。

初大森ワイン
熟成された感のあるイエローですが(本当の色ってどんな色?)
やや甘酸っぱくて飲みやすく古さをあまりかんじませんでした♪

もう一本のシャトー・プピーユは2000年もので
この年は当たり年とネットで紹介されていたので
こちらも楽しみです~(*^m^*)
これはお肉の日に飲みましょう♪

今日は白ワインに合いそうな茄子のかにあんかけを作りました。
カニはカニかまぼこを代用です(≧▽≦)

2011912oomori1.jpg

茄子のかにあんかけは今年一番はまっているお料理で
本当によく作ってます(^^ゞ

thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(2) |permalink
温泉ソムリエになりました~(*^m^*)
9月4日東京最終日となりました☆

今回東京行きの一番の目的は
表参道にある新潟アンテナショップ(新潟館ネスパス)にて
温泉ソムリエセミナーを受けること。

セミナーは温泉の定義から始まり成分表の見方や入浴法など、
ごくごく初歩的な内容でしたがほとんど知らないことばかり^^;
いままで蘊蓄めいたことを語っていた私って・・・大汗(≧∇≦;)ъ

講師は温泉ソムリエ家元の遠間和弘さん
お話が楽しくて、あっという間の4時間でした。

そしてセミナー終了後

201194onsen1.jpg


わたくし・晴れて温泉ソムリエになりました~♪
だからなんだって話ですが(^^ゞ
これからは温泉ソムリエとして、ちょっとだけ詳しく温泉紹介ができたらいいなぁ。。

認定書のほかに「温泉ソムリエの入浴五か条」が書いているタオルを頂いたのですが
このタオルを使っている人に未だお目にかかっておりません。
皆さんどうしているのでしょうか・・・
私、今度使ってみます(*^m^*)

温泉大好き♪

これにて三泊四日の東京旅行も終わりました。
お付き合いくださいましてありがとうございました(*^_^*)
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
本日の華のゆランチ

旅の疲れを健康ランド華のゆで癒やしてま~す
今日のランチは天丼と小うどんのセットで~す
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
メルシャン軽井沢美術館☆アンリ・ル・シダネル展
「薔薇と光のフランス人画家 アンリ・ル・シダネル 小さな幸せ」

20110902_2235841.jpg


帰りの軽井沢駅で手にした一枚のチラシ

温かな色合いで描かれているバラの咲き誇る庭園画に心ひかれ
アンリ・ル・シダネルを知らなかったのに
メルシャン軽井沢美術館へ行くことにしました(*^_^*)
雨に洗われた緑が色鮮やかできれい☆

2011merciankaruizawa.jpg

初めて観るアンリ・ル・シダネルの絵

夕暮れ時や夜の窓からもれる灯りが
そこに住む人々の温もりだったり優しさだったりを感じさせます。
とても静かで穏やかで、そしてあたたかな気持ちになれる
そんな絵の多いこと
全部好き!

薔薇を愛したアンリ・ル・シダネルはバラ会にも入会し
自宅はもちろんのこと亡くなるまで住み続けた「ジェルブロワ」という小さな村を
薔薇の咲き誇る美しい村として有名にしました。
(観光地になっているのでいつか行ってみたいな・・・)

残念ながらこの展示を最後にメルシャン軽井沢美術館は閉館になるそうで、
今回美術館へ行けたことはとても幸せなことでした。

記念に画集を購入♪

こんな風に自由気まま心の赴くままに風に吹かれてみる
これがひとり旅のだいご味ってやつですね(*^_^*)v

楽しい軽井沢の旅も終り明日は秋田に帰る日です
でも今回の一番のメインイベントは明日です(*^m^*)

また明日につづく
thame:地域情報 genre:地域情報
***軽井沢*** | コメント(0) |permalink
軽井沢レイクガーデン
翌3日は軽井沢レイクガーデン

今日は長野新幹線デビューです♪
あさまに乗って行ってきま~す♪

asama1.jpg

この日も都内は雨は降ってなく
このまま軽井沢も晴れていてくれたらと願っていたけれど
やはり雨・・・

2011karuizawa1.jpg

でも雨の軽井沢、風情があっていいですね♪

ガーデンの中は 二番花でしょうか?
思ったよりはバラが咲いていました(*^_^*)

しばし写真をお楽しみください♪

2011karuizawa2.jpg

2011karuizawa3.jpg

2011karuizawa4.jpg

2011karuizawa5.jpg

2011karuizawa6.jpg

2011karuizawa7.jpg

2011karuizawa8.jpg

気の早いモミジが一部色づいていました(*^m^*)
紅葉の季節には見事なんでしょうね

2011karuizawa9.jpg

2011karuizawa10.jpg

2011karuizawa14.jpg

2011karuizawa11.jpg

2011karuizawa12.jpg

2011karuizawa13.jpg

2011karuizawa15.jpg

2011karuizawa16.jpg

「どこを切り取っても絵になる美しさ」

2011karuizawa17.jpg

2011karuizawa18.jpg

2011karuizawa19.jpg
  
2011karuizawa21.jpg

ランチを終えて帰るころには どしゃぶり

サンダルだったので雨にぬれた足が気持ち悪いです(TーT)とほほ
早い時間の新幹線に替えて このまま都内に戻ろうと駅に行くと
そこで見つけた一枚のチラシ

そのチラシの絵に誘われるがまま「しなの鉄道」に乗りこみました☆

向かうはメルャン軽井沢美術館です。

つづく
thame:地域情報 genre:地域情報
***軽井沢*** | コメント(2) |permalink
スーパービュー踊り子デビュー♪&旬の味 ごろさや
東京二日目
今日はスーパービュー踊り子号に乗って終点伊豆急下田まで行く予定。
事前にあれこれ調べて海側はA席ということを知り
往復A席をGET♪

odoriko2.jpg

車内広いし綺麗だし
足元も広々ゆったりしてます。

何よりも乗客が少なくて
二人掛けのシートもひとりのんびり(*^m^*)
青空も見えて日も差して
台風の影響まったく感じませんが
さて下田はどうでしょう。

新宿から伊豆急下田までの約3時間
これから初めて見る風景に胸ときめかせていました。

熱海を過ぎると温泉郷が多くて
興味津々
中でも気になったのが湯けむり立ち上る温泉櫓のある熱川
櫓と湯けむり 風情があっていいですね~

伊豆を過ぎたあたりからぽつぽつ降り始め
やはり台風の影響が・・・
海も荒れています。

izu1.jpg

下田に到着もまだ雨も本降りじゃなくてぽつぽつくらい
このまま旬の味ごろさやさんへ

gorosaya1.jpg

絶対食べたいと思っていた刺身と金目煮がセットになっている定食を
頼みました。

お・美味しい~♪

金目鯛は秋田のスーパーでは滅多にお目にかかれないので
自宅で食べるということはほとんどないです。
金目の煮つけは築地の「和食処かとう」振りです^^;

お刺身も金目も美味しくて
あ~満足・満足

この後予定では河津バガテル公園へ寄って庭園散策をと思っていましたが
あいにくの雨で寄り道せずにこのまま終点池袋まで戻ることにしました☆


そうそう今回宿泊先は「ホテルリソル池袋」でした。

201191resol.jpg

たまたま優待チケットを何枚か頂いていたので
格安で泊ることができました(*^m^*)
ベッドも広々で快適♪造りも女子向けのようで女性客多かったです。

広いベットでおやすみなさ~い(*^_^*)/


つづく


thame:魚さかなサカナ~♪ genre:グルメ
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
東京初日は
朝 秋田を出発して、そのお天気が気になっていましたが
東京到着するもほとんど台風の影響は感じられず
ほっとしました。

夜は約一年数か月振りにkazuさん・ルイさんとデート♪
なんだか久しぶり感がないよね
って
ビールで乾杯しながら話がはずみます♪

201191tokorozawa.jpg
(何故かビールじゃなくてサラダだけ写真を撮ってました^^;)

初めてのオフ会の時も確か台風が来てたよね
kaoriさん、嵐を呼ぶ女だぁ~なんて言われちゃって
私・石原裕次郎の女版かも(≧∇≦)ъ
初めてのオフ会から4年が過ぎましたね。早いなぁ~
あーだこーだ話しながら、今回は老後の話も出て(*^m^*)
私たちもそろそろそんなお年頃ですね。
将来はご近所さんになろうね♪

二人とも翌日もお仕事なのに遅くまで付き合わせちゃって
ごめんなさい。
楽しい時間をありがとう(*^_^*)
いつも話に出てくる草ぶえの丘
来年こそは絶対行きましょう♪

さて一杯飲みながらルイさんがTwitterに
「美女二人に囲まれています」
と、つぶやいたかどうかは不明(^^ゞ

そんなこんなで夜は更けて・・・

明日はスーパービュー踊り子号デビューです☆

つづく
thame:東京 genre:地域情報
***東京物語*** | コメント(2) |permalink
秋田到着

17166歩
今日もよく歩きました♪
足がパンパンです。
旅の報告はまたあとで、、、
おやすみなさい
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
さようなら東京

充実の4日間ありがとう。
またね♪♪
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
表参道某所にて

今私は表参道某所にてセミナー受けるとこです。今回旅行のメインです
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
雨のレイクガーデン散策中


***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
煙る雨の軽井沢

軽井沢到着これからバスにて軽井沢レイクガーデン向かいます。雨です
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
金目鯛の煮付け

ごろさやのこれが食べたくて下田まで
伊東を過ぎたあたりから雨がポツポツ降ってます。
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
スーパービュー踊り子号

私のハンドパワーが利いたのか東京晴れてます
スーパービュー踊り子号デビューです。ワクワク

これから下田まで行ってきまーす♪
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
東京★無事到着♪

まだ台風の大きな影響は無いけれどこれからかな?
お蕎麦で遅い昼食中
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
| home |
