ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
自宅のパソコンが壊れた(TーT)
今日の秋田はぽかぽかしてます♪
こんな日はクリスマスローズの苗と一緒に
日向ぼっこしたいですね(*^_^*)

さて 息子のお下がりのモニタに、甥のお下がりのハードディスクを使っていましたが^^;
昨夜とうとうダメになってしまいました。。。
(どっちもお下がりだもんね^^;)
で、久しぶりに新しいのを買うことになりました~(*^_^*)v

ちらっとネットショップ覗いたけれど、モニタ1万ちょっとで買えるんだね
5万くらいで揃うよって言われたけれど、ほんとパソコン安くなったね~☆
遅れてる~私

しばらくは、自宅からの更新はできないと思いますが
お昼休みに会社から更新したいと思います(*^m^*)

thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
義母入院する 2
会社帰りに病院へ。

昨日は集中治療室にて自分の不注意でみんなに迷惑をかけてしまって
申し訳ないと泣いていたけど
一夜明けてかなり元気になっていました(*^-^*)

脚立から足を滑らせたと同時に、とっさに目の前の桜の木にぶら下がって
大声で義父を呼び続けたらしい。

義父に声は聞こえたけれど、何を叫んでいるんだろうって思いながら
すぐには外に出て行かなかったらしい
とうとう力尽きて落ちてしまった義母ですが、、、

もっと早く外に出てきて助けてくれたら、自分は落ちなくてすんだのに
怪我をしたのは義父のせいだと言い出して(≧▽≦;)b
おかあさん、そんな元気があればもう大丈夫でしょう(≧▽≦)b

しょんぼりくよくよしてるかと思ったら
痛がっていたけれど思いのほか気持ち元気にしてくれてて
安心しました。
さすが一家の太陽
おかあさんの笑顔にみんなが救われます(*^-^*)

来週月曜日が手術で、少し落ち着くかな。
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
義母入院する
楽しい宴から一夜明け
昨夜は楽しかったなぁ~♪
なんて余韻に浸っていると
義母が脚立から落ちて動けず
救急車を呼んだ、と義父から電話がありました。
病院が決まったらまた連絡すると言われ
おろおろしながらも自宅待機。

結局横手の自宅から秋田市の日赤病院へ搬送されました。
大腿骨骨折と4年前に股関節を手術したその部分にも影響がありそうで
入院期間は長引きそうです。
意識がはっきりしてて、とりあえず安心しました。


今週末、温泉2連泊を予定していましたが
お義母さんが入院したばかりでは、行けるわけもなく
さっきキャンセル入れました。
11月にも別の温泉予約してるけれど・・・どうしよう^^;

自分たちは元気でも
突然親に何が起きるかわからない
介護の文字がチラつく年齢になりました。

自由に遊びまわれる時間はそろそろ限られてきているようです。。。
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(0) |permalink
早くも女子会中~

飲んでます~

友達の手料理♪
おいし~♪

201110221.jpg

帰りはデート中の甥っ子に迎えに来てもらいました(*^m^*)
それがなんと、
甥の彼女のお住まいは、友人宅から徒歩30秒足らずのご近所さんと判明
みんなでびっくり!大笑い!こんな偶然もあるのですね~☆

いろんな縁を感じました(*^-^*)
thame:日々のつれづれ genre:日記
***お料理*** | コメント(4) |permalink
牛すね肉の赤ワイン煮
20111021045_20111021213258.jpg

明日友人宅で家飲み予定☆
手土産用の牛すね肉の赤ワイン煮を作っています♪

赤ワインとトマト缶のみでくつくつ煮込んでいますが
これだけでとっても美味しいよ~(*^m^*)
きっと誰が作っても同じ味がするんだろうけれど
美味しすぎて『私って料理上手~♪』って思っちゃった(≧▽≦)b
(今日は渋めの赤ワインで煮込んでいます)

分量はすべて自分任せだから
自分好みの味になって
いっそう美味しく感じるのかもね(*^-^*)

お家の中
洋食屋さんの匂いがする~♪

翌日コンソメで味を調えます。
決め手は残りの赤ワインを半分になるくらい煮詰めたもの
それを加えると、ぐっとコクが増して色もレストラン色になりますよ~♪
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(0) |permalink
捨てられない
こんなみそっかすも捨てられなくて大事に植替えしています。
だから植替えポット300以上^^;
(まだ植替え途中です・・・)

01720111020.jpg

でもね、
これがゆっくりとでも育ってくれて
ほかより1~2年遅れで花が咲いたとして
それがとてもすばらしい花だったら、、、

そう思うと
やっぱり捨てられません

01520111020.jpg

こんな瀕死の状態でもちゃんと生きてるから
あきらめませんよ~♪
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
冬の合図♪
数日前から
お風呂に入っていると
遠くで白鳥の鳴き声が聞こえたような気がして
耳を澄ましてみても 何も聞こえず、勘違いかな・・・
っと、、、

でもゆうべははっきりと聞こえ
どうやら、うちのすぐそばを飛んで行ったみたいです^^
通り過ぎたなって思うとまた鳴き声が近づいてきて
昨夜は何組か飛んで行きました(*^_^*)
きたきた~♪
なんでかな、鳴き声が聞こえると嬉しくなるのです(*^_^*)

白鳥の鳴き声は、冬の合図
これから寒くなる、合図
寒い冬は嫌いだけれど、白鳥は大歓迎です♪

歳がばれるけど(≧∇≦;)
白鳥の鳴き声を聞くと思い出すのが
小学の国語の教科書に出てきた
新潟県瓢湖の白鳥に餌を与え続けたおじさんの話。
(あれは何年生の国語でしょうね??)

その頃「白鳥」って私にとっては身近な渡り鳥じゃなかったし
白鳥=白鳥の湖=クラシックバレエ
ってな感じで(笑)
赤いほっぺの田舎っ子の私の憧れのキーワードでした(≧∇≦)ъ
だから教科書の物語に
おじさん、すごいなぁ~かっこいいなぁ~私も餌付けしてみたいな~
私が湖に行くと仲良しの白鳥が一斉に近づいてくる・なんて素敵~♪
と、夢見る夢子はそんな妄想を抱きながら、
憧れ的に物語を記憶していました(*^m^*)

お風呂は11時半頃ですが
こんな深夜の暗闇に
白鳥たちは目的地がわかるってすごいですね~
寝ずに飛んでるの?羽疲れないかな・・・
ほらほら・あと少しだ。がんばれ~っ!
なんて励ましあっているのかも(*^m^*)

そんな幼稚なことを考えながら
湯船に浸かっておりました(*^_^*)

swan1_20111020121503.jpg

   *** 写真は5年前のものです~ ***
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
今年もこの季節がやってきた(*^m^*)
季節限定・大人のチョコレート

今年もLOTTEのラミー&バッカスチョコの季節になりました♪

111019_1507~01

さっきスーパーで見つけて
さっそく3時のおやつに食べてます(*^m^*)

チョコレートはもちろん好きですが
いつも我慢・我慢と言い聞かせて買うことはないのです。
が、
このチョコレートだけは別物です~♪

中学生の頃、スケート場に行く時にはポッケにこのラミーチョコを忍ばせて
疲れたり寒くなってくると食べてたっけ。
少し食べると身体の中からほわ~んとあたたまって
ラミーチョコレート・美味しすぎる~って(*^m^*)
わたしって、、、その頃からお酒に目覚めていたのかもね(≧∇≦)ъあはは

っと、
記事を書きながら・・・早くも一本食べちゃった(汗)

次はバッカスいっちゃおう~(≧∇≦)ъ

thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
鹿角市八幡平☆志張温泉元湯
志張温泉元湯
ここ・すっごくいい!!

shibari201110153.jpg

お湯優しくて柔らかく、肌がリンスをしたようにすべすべ柔らかになります。
ゲルマニウム効果で、身体の芯までほんとうに温まり
汗がよく出てダイエットやデトックスに効果がありそう!

冷え性の私は、どんなに温まろうと時間が経つと身体が冷え冷えしてくるのですが
この日は夜までぽっかぽかでした☆
(国見温泉と同じくらいあたたまりましたよ~♪)

志張温泉元湯のサイトには弱アルカリ性と紹介されていますが
分析表ではPH8.5となっていましたので
ここはアルカリ泉でいいでしょう~♪
(本当はどっち??)

『神湯』と呼ばれるゲルマニウムを含むアルカリ重曹泉
初めての温泉でしたが、すっかり惚れました。

この日は立ち寄り湯でしたが
次は宿泊で、しかも金曜日~日曜日と連泊で、
名湯秘湯のゲルマニウムの温泉をじっくりと味わいたいと思います(*^-^*)

 *ひとつだけ残念だったのは、露天の岩風呂が調整中で入れなかったこと
  次行ったとき入れるかな。。。

shibari20111015.jpg

温泉周辺も綺麗に紅葉してましたよ~♪

shibari201110152.jpg

もちろん100パーセントかけ流し
加水も加温も消毒も一切なしです☆
常に新鮮なお湯です(*^-^*)

ちなみに温泉でも湯量が少ないと循環だったり、
半分掛け流し半分循環だったりで
(角館・花葉館など)
そういう温泉はほとんど消毒液を入れてます。
消毒液は体に残るので循環湯を嫌う人もいます。
分析表に表示しているのでチェックしてみてね♪
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(0) |permalink
☆2010年交配ちび苗ポットの植替え☆
2010年 交配
2011年 春・発芽

クリスマスローズのちび苗ポットの植替えを始めました☆

成長に合わせて10.5センチのポットと9センチのポットに植えてます。
思った以上にポットの数があり。
がんばったけど、ぜんぜん終わってません~(TーT)

201110161.jpg

毎日少しずつがんばろう!
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
レディージェーン&ブラックヒーロー
昨日、八幡平の紅葉を楽しんだ後は岩手県側へ抜け
雫石町のらら倶楽部さんで、チューリップの球根を買ってきました(*^-^*)

以前、球根を買っていたのをすっかり忘れて
いざ植えようと思った時には何個か腐っていたということがあったので(汗)
今回は忘れないうちにと、早速植えましたよ~☆

レディージェーンとブラックヒーロー
それに、こぼれ種から発芽した 宿根スミレも一緒に植えました♪

201110162.jpg

この宿根スミレ
クリスマスローズのちび苗ポットの中で芽を出して
いつの間にかクリスマスローズと仲良く育っていたのですが、
今日、ちび苗の植え替えもしたので
チューリップの鉢に移しました(*^-^*)

チューリップとスミレ 
春が待ち遠しいです(*^m^*)

201110163.jpg
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(0) |permalink
八幡平紅葉2011
雨の中、八幡平の紅葉狩りに行ってきました。
玉川温泉周辺の木々は、色濃く鮮やかに紅葉して
息をのむほどの美しさです。

20111010151_20111015220547.jpg

ここは341号線 新鳩の湯を過ぎたあたりです。
(残念ながら今は新鳩の湯やってないです。熱めのお湯が秘湯を物語り好きでした)

20111010152.jpg

20111010153.jpg

20111010154.jpg

20111010155.jpg

新玉川温泉近くの橋の上 360度 紅葉真っ盛り☆

20111010156.jpg

20111010157.jpg

201110101513.jpg

20111010159.jpg

八幡平アスピーテライン 木々の黄色がまぶしすぎる

201110101510.jpg

201110101511.jpg

八幡平大沼

201110101512.jpg

時折振る雨や霧が、よりいっそう幻想的な雰囲気を作り上げていました(*^-^*)
thame:地域情報 genre:地域情報
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(7) |permalink
魚介のコンソメスープパイ包み焼き
夕食はナポリタンが食べたい♪の、リクエストに
スープは、先日キッシュに使ったパイシートの残りを使って
魚介のコンソメスープパイ包み焼きを、作りました☆

これがとても簡単なんだけど
見た目、手の込んだ料理に見えて美味しくて
満足~(*^_^*)

201110141.jpg

スープの中身は鱈とエビとベーコン・ブロッコリー・玉ねぎ・しめじ
パイ生地被せ200度で10分焼いて出来上がり♪

大変美味しくいただきました。
ご馳走様でした(*^_^*)
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(4) |permalink
洗顔クリームと歯磨き粉
いつものように歯磨きしてたら味が変で泡立ち良くて^^;
ん??
って思いながらもしゃかしゃか、、、
なんか気持ち悪い
あ、もしかしたら・私・間違えた??
これって洗顔クリーム?
って、ようやく気がついて

口の中きもちわるぃ===(TーT)


洗顔クリームと歯磨き粉
間違う人
本当にいるんだね^^;
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
クリスマスローズの植替えスタート♪
今日は朝から、クリスマスローズの株分け&植替え作業をしてました☆
一年経った葉は少々傷んでおりますが
これから柔らかな青々した新葉が伸びてくるでしょう♪

これは自分で交配し、種から育てたかわいい子供たちです(*^m^*)
2010年に発芽したこの中から、来年は何こか咲いてくれるのでしょうか・・・



次のお休みには、今年発芽のちび苗ポットを植替えたいと思っています☆
200個以上あったような・・・^^;
まだまだ植替え、続きます♪
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
健康ランド華のゆ

健康ランド華のゆにてランチ中~
この所休日ってば遠出してたので、
今日は近所でまったりしてます
今週のランチはユッケ風まぐろ丼です
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
秋の軽井沢レイクガーデン
先日YouTubeに 日本海の夕日 の動画をアップしましたが
他にもアップしたくなりまして
先月行った 軽井沢レイクガーデン の写真で動画を二つ作ってみました(*^_^*)
ブログにアップしていない写真なども使っています♪

自分では、なかなかの出来栄えだと思っていたのに
YouTubeで見たら ひとつの動画に「ここにテキストを入力」や「監督 ここに自分の名前」の文字が(汗)
しかもBGMは途中でぶちっと切れてるし(泣)
なんとも中途半端な動画に仕上がってました~(≧∇≦;)ъ

もうこれはこれで ご愛嬌!
っと、いうことで 消さずに残しておきます(*^m^*)





同じような写真をたくさん撮った場合
ブログに使われるのはほんの1~2枚
他は日の目を見ることもないままなのですが
こんな風に動画にしてYouTubeにアップしておけばいいかも~♪

YouTubeにアップロード
マイブームになりそうです(*^m^*)

明日から三連休ですね~♪
素敵な休日をお過ごしください♪
thame:女ひとり旅★ genre:旅行
***軽井沢*** | コメント(6) |permalink
可愛い♪
今朝 近所の奥さんと会ったとき

「可愛い♪」

って言われて
それは私じゃなくて
肩にかけていた、手編み風の三角ショールのことだったのですが(笑)
面と向かって「可愛い」なんて久しく言われたことないから
ちょっと照れました(*^m^*)

くすんだミントグリーンのモヘア糸で編まれたショール
ちっちゃなパールがほどよく散りばめられて
所々が控え目なラメ糸のレース編みになってます。
自分で言うのもなんですが、何気に可愛いです。
春頃マイブームだった森ガールのイメージかな(≧∇≦)ъ

今日は一日いいことありそうな
朝からテンションあがってま~~す(≧∇≦)ъ
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
もらため☆大人のカルピス当たりました♪
宅急便で届いた小さな小包中の中には『大人の健康カルピス』が入ってました~(*^_^*)
そう言えばモラタメで応募してたような・・

去年のヘアカラーに続くモラタメ2度目の当選です(*^m^*)
こんな風にたまーーに当たると嬉しいですね♪

moratame2011calpis.jpg

ビタミンC ビタミンE&りんごポリフェノールなどが入ってます。
1本80カロリーはダイエッターには嬉しいね♪

お風呂上がりに早速飲んでみます(*^_^*)/
thame:ダイエット&ビューティー genre:ヘルス・ダイエット
***モラタメ*** | コメント(6) |permalink
山形赤倉温泉☆湯守りの宿三之亟
少し前ですが山形の湯守りの宿三之亟へ行ってきました。去年の1月以来です。
去年の様子はこちら⇒☆

2011923-2.jpg

二つの源泉があってPH7.7の弱アルカリ性
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉の
とてもさらさらしたお湯が気持ちいいです(*^_^*)
傷によいとされている温泉です。

2011923-1.jpg

去年私はこの温泉で、水イボが治りました☆

ずっと首のところに1ミリくらいの小さな水イボができて 気になっていたのですが
三之亟のお湯につかるとぴりぴり痒くなって いじっていたらポロンと取れて
そのまま完治。
えぇーーー!?これでいいの?ってびっくり!

っと、いう軽い話を入浴中の御婦人にしたら

「私は末期ガンだったの。手術後ここで療養したらお医者様も驚くほどの治りで
今はもう抗がん剤も飲んでないのよ。末期だったのにね、、」

っと、いう重い話をされて、、、
水イボと末期ガンでは違いすぎますが^^;
「ここの湯は本当に素晴らしい」と意見は一致しました☆

そのご婦人は本当に元気そうでよかったです。
どうか再発しませんように。いつまでもお元気で。

温泉は目に見えない不思議なパワーを持ってるんですよね。
これからも地球の恵みにあやかりたいです(*^_^*)
thame:温泉旅行・温泉宿 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
おでんにしよう♪
今日は全国的に冷え込んでいますね。
午前中秋田市も大きな霰が降ってきました。(私のところだけ?)
外・めちゃくちゃ寒そうです。

そうだっ!こんな日はあつあつおでんにしよう~♪

oden2011103.jpg

っということで、今夜はおでんに決定!
おでんにはやっぱり熱燗ね♪
っと、思うでしょう。
でもね、私、日本酒は飲まないんですよね~
意外でしょう(≧▽≦)
今宵もお供はエビスの黒でした。
黒ビールの香ばしさ大好きです★

さてさておでんの具で一番好きなものはなんですか?
私はモチモチ巾着です~(*^m^*)

たっぷり仕込んだので
これで三日は持つかな(≧∇≦;)ъ
thame:おいしい☆ genre:グルメ
***お料理*** | コメント(2) |permalink
鳴子温泉☆旅館すがわら
鳴子温泉郷のひとつ鳴子温泉の旅館すがわらに行ってきました♪

知る人ぞ知る女性に嬉しい『美肌の湯』でございます(*^m^*)

何度も近くを訪れていたのに そのチャンスがなく、気にしながらも通り過ぎるばかり
今回ようやく入ることができました☆

すがわらは私の好きなPH8.7のアルカリ泉
しかもメタケイ酸の含有量は498.6ミリグラムと、鳴子温泉では一番の多さです。

 * 鳴子温泉郷のもうひとつ中山平温泉のしんとろの湯も同じくらいのメタケイ酸量で
  こちらの温泉も大好きです^^

湯船の中でお湯をゆっくり握ると指と指の間をとろりとまろやかな湯が流れていきます。
ほんのり緑がかった湯
くぅ~極楽だね~(*^m^*)

2011924-1.jpg

アルカリ度が高くてメタケイ酸が豊富の湯に浸かると
肌がしっとりします(私の場合)

2011924-2.jpg

貸切風呂がたくさんあって、足湯もあってもちろん露天風呂もあって
フロントも囲炉裏があったりで素朴感漂うとても素敵な温泉宿です。

2011924-3.jpg

今回は立ち寄りでしたがいつか宿泊してじっくりお湯を味わいたいと思います(*^_^*)

そうそう
私が行ったとき、ちょうどテレビ局の人が取材を終えて帰るところでした。
温泉を使って色々な実験をしたとのこと
その模様は今月NHK「アインシュタインの眼」で放送されるそうです。

どんな実験だったのかな・楽しみです(*^_^*)
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(2) |permalink
エビとしめじのキッシュ
えびとシメジのキッシュを作りました♪

quiche201110.jpg

「今、巷で人気のキッシュ」
って、昨日のNHKあさイチでやってましたね♪
お誕生日ケーキ代わりにキッシュをプレゼントとか?

それ見たら、もうどうしても食べたくなっちゃって(^^ゞ
久しぶりに作ってみました。

えびとしめじにベーコンほうれん草
この組み合わせ・美味しすぎる~(*^m^*)

大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪
thame:おいしい☆ genre:グルメ
***お料理*** | コメント(6) |permalink
| home |
