ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
寒こうじ作りました(*^_^*)v
塩麹より、ちょっと贅沢な寒こうじ

むうさんの<レシピ>を参考に、作ってみました☆

2012227.jpg


レシピにはお砂糖がなかったけれど
甘いの大好きなので、お砂糖入れてみました(^^ゞ

出来上がりのイメージはずうずうしくも安藤醸造の寒こうじ(*^m^*)

半年後が楽しみです~♪

< 備忘録>

もち米   7合

米麹   600g

塩     500g

お砂糖  500g
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
クリスマスローズの季節がやってきた♪
種から育てた、ブラックダブル×ブラックダブル

今日小さな蕾を発見♪
期待通りのブラックですが
はたしてダブルかシングルか
開花が楽しみです(*^_^*)

2012226black2.jpg

これも種からです。
写真はこんな感じですが、実物はもっとダーク系

2012226black1.jpg

こちらもダーク系♪

2012226black3.jpg

↓種から育てた ピンクセミダブル×ブラックダブル 
  平凡なグレープダブルになりました。

もうちょっと変化が欲しかったかも・・・^^:

20122266.jpg

毎年元気に咲いてくれる アプリコットシングル
もうすぐ開花しそうです♪

20122265.jpg

こちらはアプリコットダブル♪
今年ももうすぐ会えるね(*^_^*)

20122264.jpg

日中の気温が氷点下を脱出したので
ベランダのクリスマスローズも元気復活です☆
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
仙台☆黒砂糖まんじゅう
去年、仙台出張の際オットが買ってきたお土産のおまんじゅう

これがもっちりもちもち、あんこしっとり美味しくて
笑顔で嬉しそうにパクパク食べる私の姿に、余程うれしかったのか
仙台に行くと必ず買ってくるようになりました^^;

ツマの喜ぶ姿が見たい?と、買ってくるお土産に
「太るから要らない」っとも言えず
(意外と思いやりあるでしょう(*^m^*))
今日も会社に持ってきては10時と3時のおやつに食べるのでした☆

120221_1003~01

あ~あ
美味しくて一度に2~3個食べちゃうんですよね
絶対太るに決まってる(TーT)

仙台は美味しいお土産たくさんあるね♪
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
小輪のクリスマスローズ
花径3センチ足らずのおやゆび姫が咲きました(*^_^*)
寒さのせい?
それともちょっぴり大人になったせい?
去年とは表情が違います。

2012219.jpg

去年のおやゆび姫は
ほとんどグリーン一色といった感じでした。

2011419015_20120220005810.jpg

この変化がたまらない(*^m^*)

thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(0) |permalink
エビグラタン♪
とても親バカな話で恐縮です。

息子が帰ってくると、ついあれこれ手料理を持たせます。
いつだったか豚の角煮を持たせたところ
遊びに来ていた彼女が
「これおいしい~♪止らない!」
っとパクパク食べたという話を聞いて嬉しくなりました(*^_^*)


ふたりで食べるようにって
以前グラタンを焼いて持たせたら、彼女が遊びに来る前に息子が全部食べてしまったようで(呆)

「グラタン、すごく楽しみにしてたのに==☆」
と、怒ったそう


「なんだかお母さんの料理楽しみにしてるみたいだよ~」

20122192_20120219231523.jpg

そう聞くと嬉しさ倍増・俄然張り切っちゃう♪

研修が終わって、
今日帰って行きましたが
ちょっ多めに作ったエビグラタンや煮込みハンバーグ等を持たせました☆

20122193_20120219231522.jpg

今度こそ二人で食べてね♪
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(0) |permalink
バナナケーキ♪
ホットケーキミックスでバナナケーキを作りました☆
とても簡単にできて、しっとり美味しくて、ホットケーキミックス優れモノですね♪

2012214.jpg

バレンタインなのでガトーショコラを焼こうと思ったら
バナナケーキが食べたいと息子からのリクエスト。
ちょっと手抜きで、ホットケーキミックスで焼きました(*^m^*)

20122142.jpg

少し残った生地には
先日作った金柑の甘露煮を刻んで入れて焼いてみました☆
オレンジケーキっぽくて、なかなか美味しかったですよ~♪

2012212.jpg

明日から三日間の研修があるということで
今夜息子が帰ってます~♪
いつもより晩御飯が美味しかったです~(≧∇≦)ъ
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(2) |permalink
今年も芽が出ました(*^_^*)v
去年は交配をしなかったので自家製の種はありません。
蒔いたのは購入した種のみです。

そのこたちがこの寒さの中、無事発芽しました♪

201225.jpg

ちなみに去年は1月に芽が出ていましたので
今年は二週間ほど遅れている模様

小さなビニールハウスの中で春を迎えます★

2012251.jpg

ハウスの中汗かいてるけれど、
氷点下が続いているので蒸れることはないでしょう。。。(たぶん^^;)

この後も次々と芽が出てくることを願ってます^^

もうすぐ咲きそうなのは、原種のデュメトルム交配ちびちびちゃん♪

お母さんはddイエローピコティ小輪
お父さんは原種ddデュメトラム
なので本当に小さく咲きます♪

2012252.jpg

2012253.jpg

2012254.jpg

今年初めて咲くのですが、ダークのこの感じ♪
期待の新人さんです(*^m^*)

2012255.jpg

thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
お薬デビュー
血圧が高めという話は何度かブログに書いてましたが
このところの寒さのせいか、あがるあがる
先日やけに頭痛がするので測ったら170超えてるし(汗)
それから気になって朝夕毎日測っていたのですが
150を超える日々
ここ数日は朝から耳鳴りがキーンキーン酷くて
鈍い頭痛もあるし
ついに怖くなって^^;病院へ行ってきました☆

201223.jpg

母も姉も血圧のお薬を処方してもらっている病院で見てもらい
「お姉さんと同じお薬から始めましょう」
なんて言われて
とうとう私もお薬デビューです。。。

一日一錠
飲んでからすぐに変化がありびっくりしました。
飲んで二日目には今まで見たことのないような数字☆
20代のころはこんな数字だったなぁ・・っと(笑)
これで少し安心しました。

塩分気をつけてお薬飲まなくてもこのくらいに戻るようにがんばろう~★
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
***わたしのこと*** | コメント(4) |permalink
| home |
