ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
パン作りの土曜日
休日の土曜日はパン作りの日♪

イチゴジャムとクリームチーズのちぎりパン♪
☆18センチのエンゼル型を使いました☆

少し前に買ったフランスパン用の粉、リスドォルを強力粉に混ぜてみました。
配分は適当でしたが(^^ゞ、生地が柔らかくなって伸びがあって
ジャムやクリームチーズが包みやすかったです♪

焼きあがり、いつも以上にふんわりもちもちしてましたよ(*^_^*)v

型にバターを塗って並べたけれど、
焼きあがり後、なかなかはずれなくて大変でした。
溶かしたバターを塗ったほうがよかったかもね。

20123311.jpg

ベーコン&オニオンブレッド
今回は24センチの長方形二生地を入れて焼きましたよ~

いつものパンも型に入れて焼くと
少しだけグレードアップ(*^m^*)
リスドォルのお陰でふんわりもちもち美味しかったです♪

20133312.jpg

パン作りは楽しい~(*^_^*)
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
福島へ・喜多方ラーメン&芦ノ牧温泉
高速無料ももうすぐ終わるので、
喜多方ラーメンを食べに行こう♪
と、なりまして
土曜日、日帰りで行ってきましたよ~♪

このところ毎週高速走ってます(*^m^*)

美味しい喜多方ラーメンは・・・っとネットで探しても
最終的には「好みの問題」と、書かれてて
そうよね。っと納得☆
ミーハー的に石ちゃん(ホンジャマカの石塚さん)が食べに来たという
一平』にしました^^

20123243.jpg

店内2時過ぎなのに混んでます。次々お客さんが来店します。
これってやはり美味しいお店なのかも(*^m^*)

店主お勧め背脂の入った「じとじとラーメン」とシンプルな「ラーメン」を注文☆

20123242.jpg

20123241.jpg

あっさりスープにほんのり煮干しのいい匂い
そうそう☆喜多方ラーメンってこんなかんじで、あっさり系でした♪
スープ熱々・チャーシュー柔らかくてとても美味しかったけど
もっとこってり・魚介の味ガンガン好きな私には,物足りなかったです^^;
無類の麺好きオットは,大盛りを食べて大満足してました~(*^_^*)/

次に向かったのは芦ノ牧温泉♪

弱アルカリ性で私の好きな泉質です。
芦ノ牧温泉へ行くのなら絶対入りたい「仙峡閣
「当宿の自慢は、自墳する温泉です。浴槽の底からこんこんとお湯が湧いています」
なんて聞くと絶対ここに入りたいって思うじゃない(*^m^*)

一平のラーメンをお腹いっぱい食べた後、
足元からこんこんとお湯が湧き出る湯船にゆったり浸かる私~(*^m^*)
なんて妄想しつつ到着♪

ashinomaki20123244.jpg

おっ!日本秘湯を守る会の提灯が下がってる♪
いいね・いいね~♪
っと、思ったら、
番頭さん?ご主人さん?が出てきて「入浴だけのお客様は2時までなんですよ」っと、
断られてしまいました(TーT)
そこを何とか、秋田からなんですっと粘ったけれど^^;
今日はもうお客様が入ってますし・・・っと
残念でした~。o゜o(´□`*)o゜o゜о

でも宿泊客を大事にする宿のこだわり。
さすが日本秘湯を守る会の提灯を掲げてるだけのことがある!と
嬉しくもありました(*^_^*)v 

立ち寄り湯は時間があるようなので芦ノ牧温泉観光協会さんへ行って
かけ流しの宿のお勧めを聞いたところ
芦ノ牧プリンスホテルを紹介されました♪

ashinomaki20123245.jpg

タイミング良く誰もいない湯船。5分くらいは貸し切り状態
手足伸ばして、脱力~~♪
とても気持ちのよいさらっとしたお湯でした(*^_^*)

私としたことが、温泉分析書をチェックするのをすっかり忘れてまして^^;
仙峡閣に入れなかったことがかなりショックだったみたいですね(≧∇≦;)ъ
いつか入るぞ仙峡閣(*^m^*)

帰りは磐越自動車道を新潟に抜けて帰りました。
東北をぐるっと一周したことになります♪
(あ、青森抜けてた^^;)
大変楽しい一日でした^^

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます(*^_^*)/
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
クリスマスローズは美人揃い(*^_^*)
我が家一番の美人さん♪
オレンジアプリコットというかサーモンピンクというか
なんともいえない美しいい色合いです♪

20123251.jpg

201232510.jpg

シンプルなシングルですが
ネクタリーがブラックなところ気に入ってます(*^_^*)

20123259.jpg

20123258.jpg

こちらもシングルですが、白にピンクのピコティーがとても愛らしく
可憐さ漂う大好きな一輪です♪

201232511.jpg

201232512.jpg

我が家で一番の小輪です。
右から撮っても左から撮ってもおちびちゃんはかわいらしいです~(*^m^*)

20123257.jpg

20123256.jpg

一見華やかなんですが、うちでは二番目に小輪なので、実際はそんなに派手さはないのです。

20123254.jpg

20123255.jpg

秋田のT杉さん交配
トルカータス×sdデュメトラム

あまり変化がないけど気に入ってます(*^_^*)

20123252.jpg

20123253.jpg

ありきたりのピンクのダブルだけどいいじゃない(*^_^*)v

201232513.jpg

ライムイエロー?ライムグリーン?のダブル
すがすがしい色合いです♪

201232514.jpg

201232515.jpg

アプリコットとオレンジアプリコットの交配種
今年も開花が楽しみです~(*^_^*)/

201232517.jpg

今日も寒い秋田ですがクリスマスローズに元気をもらってます(*^_^*)
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
白石市☆小原温泉ホテルいずみや
昨日は鎌先温泉と同じ白石市にある小原温泉へ行ってきまし(*^_^*)/

鎌先温泉・最上屋さんのお湯にすっかりほれ込み、
またまた行きたくなって白石に向かったのですが
一週間前白内障の手術をした母のため
目の病に効くといわれている小原温泉へ急きょ変更しました☆

『目には小原』と、昔から言われているらしいです。

私たちの入ったいずみやさんは、豊富な湧出量(1分間で一升瓶300本)で、
ざぶざぶかけ流しが気持ちいい♪

よその記事でですが調理場のお湯も温泉を使っているらしいです。
(素敵過ぎる!)

PH8.3弱アルカリ性の単純温泉。さらりとしながらしっとりのお湯です。
このタイプの温泉はどんなに長く入っても湯疲れしません。

母は一生懸命顔を洗ったりちょっと飲んだりしていました。
(露天風呂にコップが置いてあります)
効果はいかほど??

お風呂上がりはもちろんすべすべ~(*^m^*)
先日の鎌先温泉といい、今回の小原温泉といい
白石にはいい温泉がありますね~♪

2012320.jpg


thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
花巻温泉と鎌先温泉最上屋旅館
バイキングを楽しみに岩手の花巻温泉へ行ってきました(*^m^*)
これでもかってくらい食べてたべてたべまくり(滝汗)
いいのいいの中年女性は少しふくよかなほうがいいのよ
っと、自分に言い聞かせました~(≧▽≦)b

20123hanamaki.jpg

翌日は宮城の鎌先温泉へ行ってきました☆

mogamiya2012317.jpg

歴史を感じる最上屋旅館で湯浴み

中の写真は少しだけならどうぞ♪
と、いわれましたが、HPやブログに載せるのはNGとのことなので
遠慮しました。

気になる館内の様子はHPからどうぞ♪

お湯は鉄分豊富な茶色の濁り湯。(伊香保温泉に似てるかも)
肌に優しいPH6.7の中性、ナトリウム硫酸塩泉(芒硝泉)です。
この泉質は美肌力をアップするのではりと潤いのある肌になり
女性には嬉しい温泉です♪
私の場合
短時間の入浴なのに汗が噴き出し 湯上り後、身体が軽く感じました☆
しかも翌日顔が白い!
顔の老廃物が流れ出た後の色白感ということか?も?

お近くの人は鎌先温泉で汗を流して色白感うるおい感を味わってみてください♪
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
交配クリスマスローズと五目おこわ♪
お母さんのクリロー

№21

お父さんのクリロー

№23

交配・子供1号

2012314image.jpg

上のどちらにも似ていない真白のクリローちゃん
小さな蕾を無理やりこじ開けてみたら^^;ダブルでした☆
ピコティーもベインもどこにも見当たらないけれど
よーーーく目を凝らすと何本かベインらしきものが見えます^^;
でもシンプルすぎて面白みがないですよね。。。

こうなったら来年の変化に期待かな


五目おこわ

120313_2056~01

先日の寒麹を作った残りのもち米で、五目おこわを作りました(*^_^*)
<むうさんが作っていたのでまねっこしました(^^ゞ>

もち米2合にお米3合も入れるので、
どちらかというと炊き込みご飯かな(*^m^*)
ニンジン・ごぼう・シイタケ・油揚げ・鶏肉に栗の甘露煮

いつも目分量のアバウトクッキングでした♪
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
チューリップ♪
今日も寒い一日
チューリップの成長 今年は遅いですね☆

20123028.jpg

↓ 12月に植え付けたチューリップもようやく芽を出しました。
200個も植えたので、ベランダはチューリップの鉢だらけです^^;

20123027.jpg

今日は実家の母の眼の手術日だったので、仕事を休んで病院へ付き添ってきました。
白内障の簡単な手術とはいえ、眼の手術ですからね、、、
お医者様に、夏ころもう片方も手術したほうがいいと言われたらしいけれど
「怖いからもうしない」
って、子供じみたことを言ってました^^;
でもわかるなぁ。。。
私は無理!絶対無理です。怖いです(TーT)
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(0) |permalink
ベランダのクリスマスローズたち♪
2月に撮った写真とさほど変化なしにみえますが
そろりそろりと咲いてます★

16image.jpg

アプリコットのダブル

13image.jpg

12image.jpg

5image.jpg


9.jpg

7image.jpg

10image.jpg

6image.jpg

112image.jpg

1image.jpg

2image.jpg

↓ブラックに薄らブルーグレーが乗っている
そんな色合い

3_20120312183208.jpg

15.jpg

ちょっとびっくりがこの子
いつもはこんなに可愛いアプリコットで楽しませてくれてたのに

2010367_20100507094914_20120312183334.jpg

さむい日が続いているせいかこんな色に・・・
アプリコットに程遠いです。。。

91image.jpg



昨日は息子を誘って主人の実家へ行ってきました☆
家族がそろったのはお正月以来

久しぶりの孫の顔に 嬉しそうな両親(*^_^*)

お義母さんはまだ杖が必要ですが順調に回復して
元気にしてました☆

お義母さんが入院中、食事支度もままならないお義父さんは
パンで簡単に済ますこともあったようで
すっかりパン好きに。

そんなお義父さんに、食パン一斤とクロワッサンを焼きました♪

15image.jpg

クロワッサン、、、というよりバターロールみたい?^^;

これが結構面倒で、朝10時半から作り始めて焼きあがったのが夕方
ものすごく手間暇かかるクロワッサンでした。ふぅ~
でも美味しかったので懲りずにまた作ってみたいです(*^_^*)

昨日3月11日 
平凡で穏やかな一日を過ごせることに 心から感謝しました。
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
はるみちゃん♪
はるみちゃんとは、お友達の名前ではありません♪
美味しい みかん の名前です(*^m^*)

秋田で『はるみ』という名前のミカンをみたことがない
食べてみたい
と、おねだりしたわけではありませんが(≧▽≦)b
そんな私の願いを叶えるべく昨日どっさり届きました~♪

harumi1.jpg

ぽんかんに似てるけどポンカンより皮が柔らかで
香りが良くてジューシーで本当に美味しいの(*^_^*)v
昨日からせっせと食べているので
水曜日の健康診断では良い数字がきっと出るに違いない♪
はるみちゃん、おいしすぎ~♪

Yさん、お心遣いありがとうございます。
遠慮なく頂いてます~(*^_^*)/
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
味噌を仕込みました♪
手造りみそに興味はありましたが、難しそうだし大豆をつぶす器械がないので無理
っと、諦めていました。
でも大豆って手で簡単につぶすことができるんですね♪

週末の休みを待って、早速味噌造りを楽しみました~☆

一晩水につけた大豆をことこと3時間煮たら
あとは手でコネコネ、ぐにぐに ぐにゅーっと(笑)
「美味しいお味噌ができますように」と呪文をかけながら、夢中でつぶしてました(≧▽≦)b
これが結構ストレス解消になって、楽しかったですよ~♪

塩を混ぜておいた米麹を3回ほど分けてつぶした大豆と混ぜて
たるにぎゅーぎゅーに詰めたらできあがり♪

美味しいお味噌ができますように♪

2012332.jpg

大豆 900グラム

米麹 1.5キロ

塩  400グラム

これで4キロくらいのお味噌ができます。

☆大豆1キロがいいみたい。
我が家は一袋300gで売っていた大豆を使ったので中途半端な900gになりました^^;
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
| home |
