ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
バラの季節到来♪
ベランダはチューリップの賑やかさが終わり
待ちに待った華やかなバラの季節がやってきました。

今朝ベランダの高いところで
固い蕾がほどけ始めたスパニッシュービューティーを発見♪
今年の一番さんは、どうやらスパニッシュビューティーになりそうです(*^_^*)

20125281.jpg

ちなみに去年の一番さんはアブラハムダービーでした。

毎年一番さん違います(*^m^*)

今色づいているのは
シャリファアスマ↓

20125282.jpg

アブラハムダービー↓

20125283.jpg

ぴんぼけのパットオースチン↓

20125284.jpg

みんな似てるね(*^m^*)
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(6) |permalink
寒麹・3か月たちました。
2月に仕込んだ寒麹

順調に発酵が進んでいるようです。
とろみが出てきました。
それに先月かき混ぜたときよりも、甘みが増してます(*^_^*)v

2012517_20120518164100.jpg


まだ早いかも、、
と思いながらも、鶏肉を漬けこんでみました^^

20125172.jpg

明日食べましょう~♪


これから八幡平へ移動します。
今週は飲み会があったりで少々お疲れモードなのですが
明日も野良仕事、がんばります♪♪

ではでは素敵な週末を過ごしてください(*^_^*)/
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
チューリップ咲いてます♪
ベランダではチューリップが咲いてます(*^_^*)

イエローのアントワネット100個と

20125141.jpg

20125145.jpg

20125144.jpg


ピンクのミストレス100個

20125142.jpg

20125143.jpg


12月に植えたあと、ベランダに置きっぱなしで
氷点下の日が続いては、何度も鉢が凍っていました。
それでも元気に咲いてくれました(*^_^*)
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(2) |permalink
週末は森の中
セカンドハウスを持つまでの奮闘記(大げさですが(≧∇≦)ъ)
別ブログで綴っております。

もし興味がございましたら覗いてみてください♪


週末は森の中

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/


これを読んで
秋田の八幡平をぐっと身近に感じてもらえたら
嬉しいです♪


2011102F162F972Fb0159597_21162946.jpg

    去年の別荘地の紅葉 すばらしく美しく、
   この地に決めたきっかけの、ひとつです 


thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***八幡平便り*** | コメント(2) |permalink
そろそろ森のガーデニング始めます♪
雪のとけた八幡平です(*^_^*)

自宅から運んだチューリップ

2012565.jpg

森の風景に意外としっくり♪

2012564.jpg

来春はこの木を中心にチューリップが咲く予定です♪

敷地面積260坪
ひとりでガーデニングを楽しむには充分な広さ・・・
なのですが、大きな岩が所々に沈んでいます。
それは想定内なので、岩と岩の合間を縫っての植栽になります。

2012563.jpg

今日は9連休明け

『会社に行きたいくなぁ~い』

そんな気持ちいっぱいに出勤しました☆

仕事はたんまりたまってて
黙々とがんばりました(あたりまえだけど)

週末、苗を持って八幡平への移動を楽しみに
今週もお仕事がんばりましょう♪
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***八幡平便り*** | コメント(6) |permalink
今日も暑かったですね♪
連休はカレンダー通りのオットなので
ともに昨夜自宅に戻り、明日帰りを待って
GW後半も八幡平へ行きます☆

全国的に暑い日が続いておりますが
八幡平も軽く20度を軽く超えて暑かったです。

夜はぐっと冷え込むかと思い、
湯たんぽ持参で行きましたが
必要なかったです(≧▽≦)b

20124301_20120501220323.jpg


雪も急ピッチで融けだし、地面も見えてきましたよ~^^
家のまわりが草花で一杯になる日も近い??
早くガーデニングを始めたいです(*^_^*)
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***八幡平便り*** | コメント(0) |permalink
ベランダ便り5月になりました♪
エゾゴゼンタチバナが咲きました♪

2012514.jpg

斑入りシダ・ピクタム

2012517.jpg


淡いピンクのヒメツルソバ

2012518.jpg

白い小花が咲くこの花の名前はなんでしょう?
こぼれ種で増えました。

2012516.jpg

チューリップのレディジェーンが色づいてきました(*^_^*)

2012513.jpg

こちらはチューリップのアントワネット
全然色づいてませんね^^;
これは明日八幡平へ一緒に移動します♪
いずれは上記の草花も移動予定です。

2012515.jpg

一足早く移動した宿根スミレ
こぼれ種で増えるので大好き(*^_^*)v

moblog_b10d4192f.jpg

もう珍しくもないかも・・・
またまたブラックダブルが誕生しました(*^_^*)
ブラックダブル同士の交配種5つのうち
これでみっつ咲きました☆
ひとつはシングルふたつはダブル残り2つは来年のお楽しみです^^

2012512.jpg

thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(0) |permalink
| home |
