ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
芽が出ました(*^m^*)
去年の春蒔いた クリスマスローズの種
めでたく 発芽しました~(*^_^*)/
(私は種を採ったらすぐ蒔いてます)

秋田は今日も冷蔵庫の中のような寒さですが
可愛い小さな芽を発見したら 寒さも吹っ飛んじゃいました♪

なんたって去年『本気』で交配した種ばかり。
だからとてもとても嬉しいです♪

生まれたばかりの双葉ちゃんの画像に
親も貼りつけてみました☆
どんな子に成長するか想像しやすいでしょ(*^_^*)

↓白地にくっきりピコのシングルとダブルの交配は
白地にくっきりピコのセミダブル狙いです♪

2011119418x23.jpg

↓こちらもくっきりピコのセミダブル狙い

20111193.jpg

↓アプリコットシングルと白地に糸ピコティーの交配はアプリコットのダブルが生まれるかも

20111195.jpg

↓ピンクセミダブルと糸ピコティー
どちらに似ても可愛いかと(*^m^*)

20111196.jpg

↓ダブルのライムイエローピコティとピンクのダブル
これはアプリコットのダブル狙いです♪

20111197.jpg

親バカですが
うちの子は美人・美男揃いなので
そんな両親の子供なら見目麗しく育つに違いないです(≧∇≦)ъ

これからまだまだポコポコ発芽は続きます♪
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
<< 秋田市山王☆エノテカ・オルモ・デル・カウカソ  | home | 最新コピー機の脅威 >>
Comment

管理者にだけ表示
発芽がはじまりましたね。^^*
我が家は、先日見たら 種が表面から見えていたので
少し土をかけておきました。
種はぷっくりしていたと思ったので、もう少し様子見。
去年のリベンジとなるかな??^^;
2011/01/22 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
冷蔵庫の中のような秋田にしては発芽が早いのかな?普通に種蒔きしたら3月頃にならないと発芽してこないのかと思っていました。
最近の一重咲きは二重咲きの血が濃いものがあるんで、案外『本気』が当たるかもね♪
ヘレボ本はどの執筆者様も通り一辺倒「本葉が○円玉位の大きさになったらポットへ」なんて説明されていますが、本葉が出る前に双葉がしっかり固く濃い緑(ものによって差はあるけど)になったらポット上げしてみてください。。。生長が止まりませんから^^v
2011/01/22 Sat| URL | 夢 [ edit ]
楽しみですね♪
去年は、種収穫しなかったので、今年は収穫して植えたいな~
2011/01/22 Sat| URL | uepi [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

芽が出始めると早いもので
次から次へと双葉が増えてきています。
もう妄想が広がってます(*^m^*)
成長の早い子だと一年後には花芽が確認できたりするので
がんばって育てたいと思います。

マウンチョ!!さんとこの発芽ももう少しですね♪
楽しみですね!!
2011/01/22 Sat| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

いつもベランダの隅の小さなビニールハウスに入っているのですが
ここ一週間ばかり氷点下が続いてるので
ついついかわいそうで、リビングに入れました(≧▽≦)
暖房の暖かさで目が覚めるかもしれないと目論んでおりましたが
案の定、春と勘違いしてポコポコ芽を出しています
そうそうりんごっ子の種も発芽してきましたよ(*^m^*)
もう少し外の気温が落ち着いたら、ハウスに戻してあげる予定です。

ちなみに18番と36番は夢さんちのお嬢さんです(*^_^*)v

双葉でポット上げですね。
やってみますね♪
2011/01/22 Sat| URL | 夢さんへ [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんばんは♪

うんうん、uepiちゃんとこのクリスマスローズ
可愛い子がいっぱいだもの
ぜひぜひ収穫して蒔いてみてください♪
交配も妄想が広がって楽しいから
どう?(*^_^*)
2011/01/22 Sat| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
クリスマスローズの可愛い新芽が
いっぱい! 自分で巻いた種だから
尚一層 嬉しさがありますね。
これから 大きく育って可愛い
お花を見られる楽しみも♪
素敵なクリスマスローズ また
見せて下さいね、楽しみにしています♪
2011/01/23 Sun| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんばんは♪

そうなんですよ
自分で交配して採取して蒔いた種って特別なんですよね
ずっと手をかけているので嬉しさ格別です!
しかも発芽率がいいので、蒔いた分ほとんど発芽してくれて
嬉しい悲鳴です(*^m^*)

種から育てるのも今年で三年目!
これってかなり癖になりますね^^
生育のいい子はもう花芽をつけているので
今年花もお披露目できそうです♪
2011/01/24 Mon| URL | lavandeさんへ [ edit ]
http://legracieux.exblog.jp/
こんばんは~~

自分で高配して種を作るのも凄いけど、
発芽するんだもの。
もう、プロだわ~~!!!

開花が楽しみですね!!!

kaoriさんのところも雪が凄いのでしょうか?
風邪引かないでくださいね~~
2011/01/30 Sun| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへkaori
みとちゃん、こんにちは♪

数年後にはもっと腕をあげてkaoriブランドを販売するかも・・・
なんちゃって(*^m^*)
ほんと、まだ自分で交配して開花させたのがないので
とても楽しみです♪

> kaoriさんのところも雪が凄いのでしょうか?
> 風邪引かないでくださいね~~

ご心配あしりがとう~♪
私は大丈夫です(*^_^*)
秋田市はきっとみんなが想像するほどでもないんだけど
県南は大雪で大変です。
主人の実家も豪雪地帯なので2メートル近くになってるかもね。。。^^;

みとちゃんこそ寒空の下、川に飛び込んで風邪などひいてませんか?
生まれたばかりの捨て犬を助けるために川に飛び込む勇敢さに
感動で心が震えました。
私なら絶対できないよ。
優しいみとちゃんに助けられてわんちゃんよかったです(*^_^*)
2011/01/31 Mon| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
| home |
