ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ咲いてます4
クリスマスローズ咲いてます(*^_^*)

201141034.jpg

去年初めて開花した時は、確かピコティだったはずなのに・・・
今年ピコティが消えその代わりというかスポットが、、、

親はライムイエローピコティ×アプリコットピコティで
どこにもスポットがなかったのに不思議です。
そばかすちゃん、消えないかな^^;


↓この子は本当に可愛いです!
我が家のナンバー1です(*^m^*)

201141024.jpg

201141011.jpg

↓こちらはとてもシンプルなんですが好きです~♪
原種交配だったはずです。
秋田の高杉さんのイベント会場で購入いたしました^^

201141026.jpg

201141027.jpg

はっきりくっきりベインさん。今年も会えたね~♪
去年は交配に大活躍してもらったので、さっぱり花数少ないです^^;
今年は交配せずに株を充実させましょう

201141005.jpg

毎度登場のアプリコットさんです。
今年の色合いはなんというか、バラのジュリアが退色してきた感じに似てて
ベージュと茶を足したような色合いです☆

201141031.jpg

201141032.jpg

ベインのシングルもいいかんじ♪
実は・・・ベイン好きです(*^m^*)

201141012.jpg

本日の大トリはクリーム地のピコティさんです。
こちらも去年交配に大活躍だったので花数少ないです。
今年は花を楽しむだけにして交配はおあずけです☆

201141021.jpg

201141022.jpg
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
<< クリスマスローズ咲いてます5 | home | がんばれ農家! >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは☆
昨日の地震は強かったですね
大丈夫でしたか?
いつまで続くんだろう?怖いです・・・

kaoriさんのクリスマスローズすごいね~!
どうすればこんなに綺麗に咲かせられるんだろう?
っていつも思って拝見してます
スポットってそばかすのことなのね~(笑)
クリロー初心者なもんで~。

↓私も茨城産のレタス・トマト・きゅうり買いました
安くて助かりますけど・・・
福島周辺の農家の方は風評被害で辛い思いを強いられております
安心して食べられる物しか市場には出まわらないのでは
私達が買ってあげる事で「がんばれ農家」につながればと思います^^
2011/04/08 Fri| URL | むう [ edit ]
こんにちは!

いっぱい咲いてますね~
震災以来、気分が沈んでしまいがちですが、綺麗な花を見ていると気持ちが明るくなるからいいですね。
うちの庭は、もうすぐ薔薇の季節が始まりますよ!
気の早い株は、つぼみが少し割れてきて花びらの色が見えてます!
2011/04/09 Sat| URL | きゅうちゃん [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんばんは♪

ほんと、真夜中の地震で怖かったですね。
私はちょうどお風呂に入っていて
揺れと停電でかなり動揺していしまいました^^;
まだまだ油断できないですね。怖いです。。。

クリスマスローズおほめ頂いて恐縮です(*^m^*)
うちのクリスマスローズはこの後5月の連休後くらいから
会社の敷地に移動させて7月下旬ころまで一日中日光浴させます。
8月は日陰に移動して9月からはまた日光浴させます。
葉焼けするけど日光浴させたほうがやっぱり元気です(*^_^*)

あと、ほとんどが夢花人さんとこの苗で
どこの苗よりも丈夫で育てやすいです。
とてもお勧めですよ^^

> スポットってそばかすのことなのね~(笑)

そうそう花びらにある点々を
可愛く「そばかすちゃん♪」って呼んでる人多いと思います^^

> 福島周辺の農家の方は風評被害で辛い思いを強いられております
> 安心して食べられる物しか市場には出まわらないのでは
> 私達が買ってあげる事で「がんばれ農家」につながればと思います^^

ほんと同感・仰る通りだと思います。
ほんの少しでも消費力になれればとおもいます。
2011/04/09 Sat| URL | むうさんへ [ edit ]
きゅうちゃんへkaori
haradaさん、こんばんは♪

はい(*^_^*)花にはずいぶん元気をもらってます♪
現実逃避ではないですが、花をぼーっと眺めていると
悲しいこと・辛いこと嫌なこと、みんな忘れられます★
最近お花の種をまきまして、もう早い子は発芽してて
今年は種から花を育ててみたいと思ってます(*^_^*)

もうバラにつぼみですか♪
こちらはようやく新芽が伸びてきたところで
今年は遅いような気がします。
haradaさんとこで一足早くバラを楽しませてもらえそうですね♪
2011/04/09 Sat| URL | きゅうちゃんへ [ edit ]
落ち着かない日々だね?
平穏な日々って、本当に幸せで大事って思うよ。

一番の最後の画像、待ち受けに貰うね~
機種変したのだ!(笑)
2011/04/10 Sun| URL | あき [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

アプリのクリロー確かにチョットベージュっぽい感じですね!!
クリローも気温によって出る色が変わったりするんでしょうかね?
最後の糸ピコ素敵です(≧∇≦)

ウチのクリローは何だか似たような色ばっかりで
ん~(ーー;)って感じです(^^;)
2011/04/10 Sun| URL | akiko [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんばんは♪

余震が長引いてほんと心ざわざわ落ち着きませんね
今日は息子の所に焼き肉用プレート持参で
一緒に焼き肉食べました(*^m^*)
家族が揃うって幸せなことだよね。

おっ!待ち受けにしてくれたんだぁ~
嬉しいな♪ありがとう~(*^_^*)
機種変って、今人気のあれかな?
えーと会社の子も変えたんだけど
名前が出てきません(≧▽≦)
2011/04/10 Sun| URL | あきちゃんへ [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんばんは♪

そうなの。今年はベージュっぽくて
部屋に入れっぱなしで寒暖の差もあまりなく
日照時間も少なくってことで
やはり色にも変化あるのかもしれませんね。

もうすぐ咲きそうなクリロー
親がアプリ×オレンジなんだけど
結構いい感じのオレンジベージュになってます(*^_^*)
開花までにはもう一歩かな

糸ピコいいよね♪
他にふたつあったはずなんだけど・・・
今年咲かないなぁ^^;
糸ピコ同士を去年交配してるので、2~3年後にどんな子が咲くか
楽しみです^^
2011/04/10 Sun| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
| home |
