ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ咲いてます5
もうすぐ咲きそうな期待の新人さんです(*^_^*)
お母さんがアプリコットピコティ
お父さんがオレンジアプリコットリバースピコティ

アプリコットやオレンジ系の色ってよくわからないのですが
この子はオレンジ系??
とても大好きな色合いです♪
夢花人さんから購入苗で、期待通りに咲いてくれそうです(*^_^*)v

2011411030.jpg

以下3種はおまけで頂いた種からのダブルちゃんたちです♪
あわーーいピンクに薄っすらピコティわかりますか?
小輪です

2011411007.jpg

スモーキーピンクというかアプリコットというか
魅力的なクリローです。これも小顔ちゃんです。

2011411010.jpg

奇麗なピンク。
この子も小顔です。

2011411013.jpg

ダブルミックスのおまけの種から生まれたのはそれぞれ個性のある
小顔の美人さんばかりでした(*^_^*)

最後は真っ黒ネクタリーが魅力のクリスマスローズさん。
片方の親がブラックダブルだったので
ネクタリーにブラックが現われたようです☆

2011411019.jpg


東北地方太平洋沖地震から、1ヶ月が過ぎました。
未だ大きな余震が続き原発も予断を許さず
心休まる日は一日たりともありませんが
早く笑顔になれるよう 心から願ってます。


あの日
仕事も一段落して
週末だし、仙台のkaoちゃんと
のんびり電話でおしゃべりをしていました。

「すごい!すごい!」
って、電話の向こうでkaoちゃんが言ってるけど
最初はなんのことかわからず
「え?何が?」
ってのんきに尋ねてた。
「地震がすごい!!いままでの揺れと違う!!」
おびえた声

「じゃぁ電話切った方がいいね。またあとでね」

受話器を置いて、
地震大丈夫かな。。。
ってぼんやり考えていたら
私の事務所もガタガタ大きく揺れだして、、、
そしてあんなことになるなんて、、、

地震の二日後、カセットコンロのガスボンベと電池を求めてホームセンターへ
(もうあるはずないのにね・・・)
停電が続く中、同じ考えの人が大勢いて駐車場は空きがないほどに
なのにお店の前の障害者用スペースだけは2台分きちんと空いてて
それが当たり前なんだろうけれど、人の思いやりが確かにそこにあって
胸が熱くなりました。

日本は大丈夫!そう思いました。
関連記事
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
<< ヤクルトのソフールで自家製ヨーグルトができました(*^_^*) | home | クリスマスローズ咲いてます4 >>
Comment

管理者にだけ表示
実際に 大きな揺れを感じられたのですね、怖かったですね。
その後の混乱の中でも ちゃんと守られている秩序の良さは 本当に感心します。

沢山のクリロの写真が見れて嬉しいです。
↓のNO1ちゃん 私も一緒!! 本当にいい姿ですね。
大きなお花もいいですが、小顔ちゃんも私は好きですよ。
2011/04/12 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
昨日で1ヶ月経ちましたね。
もう1ヶ月、それともまだ1ヶ月か、、、
なんか、良く分らない感じで過ごしました。

3/11を迎える度に「あの時kaoriさんと電話で話していたな~」
と思い出すだろうな~w

秋田でも、カセットコンロやガスボンベが
手に入りにくくなったんですね!
こっちでは、なぜか数日後に並んだホームセンターに
IHのプレートとカセットコンロが沢山ありました。
(ただ、ガスは手に入りにくかったようです)
家にはカセットコンロはあったので、IHのプレートを買ってみました。
(ライフラインの中で、電気が一番早かったので)


季節は確実に進んでますよね♪
クリスマスローズ綺麗ですね~☆



2011/04/12 Tue| URL | kao [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

会社の被害は酸素ボンベが倒れて漏れていたのと
窓ガラスが一枚破損くらいで済みました。
仙台本社の事務員kaoちゃんとおしゃべりしてたので
電話越しですが、仙台の地震を体験しました☆

> その後の混乱の中でも ちゃんと守られている秩序の良さは 本当に感心します。

そうなんですよね。
あの状況下でもきちんとそこだけ残して止めているってことに
感動してました。
あのあと海外からも日本人の秩序ある行動が、賞賛されてて嬉しかったです^^

実家の開いてるスペースにクリロー専用の小さなビニールハウスを建てようかと思案中です^^;
もう誰も止められません(*^m^*)
2011/04/12 Tue| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こんにちは♪

ほんと長いような短いような
心ざわざわ地に足付かないままの一ヶ月でしたね。

> 3/11を迎える度に「あの時kaoriさんと電話で話していたな~」
> と思い出すだろうな~w

うんうん。
私もあの時kaoちゃんが「すごい!!すごい!!」って言ったの
忘れられない。
電話越しで仙台の地震体験したんだもんね~☆

秋田は石油ストーブやガスコンロにガスボンベみんな売り切れだったよ。
あ、うちに固形燃料で煮炊きするひとり用の鍋あったでしょう
あれで晩御飯、鍋にしたら暖房なくてもそれなりに温まってよかったです☆
それと万が一のことを考えてIHのプレートはひとつあったほうがいいかもね。

仙台はそろそろ桜の季節ですか?
うちの近所の千秋公園の桜祭りはライトアップとステージイベントは無しだけど
開催されるようです^^
復興を願っての桜祭りなので今年は行ってみようかと思ってます(*^_^*)
2011/04/12 Tue| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
3月13日の記事で無事が確認できたので安堵してご無沙汰してしまった間にクリスマスローズは終わり、桜の季節になってしまいました。
今日はその桜もハウス前の桜堤は桜吹雪、東北地方へ向かって桜前線北上中です。
復興への道程は途方もない痛みや苦痛を伴うことが予想されますが、、、顔晴れ!ですね。
ps.いつもいつも夢っ子を愛でていただき(人´∇`)ありがと~♪
2011/04/12 Tue| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

もうクリスマスローズ終わっちゃったんですね☆
うちはまだこれからのがありますよ~
しかもこれまた夢っこで、
8423イエローピコティと原種デュメトラムの交配種です。
どんな子か気になるでしょう(*^m^*)
近々アップしますね♪

> ps.いつもいつも夢っ子を愛でていただき(人´∇`)ありがと~♪

いやいやこちらこそいつも夢と妄想の世界をありがとうございます(*^_^*)
今年は発芽した夢っこたちを大事に育てますね^^
2011/04/13 Wed| URL | 夢さんへ [ edit ]
| home |
