ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ヤクルトのソフールで自家製ヨーグルトができました(*^_^*)
ヨーグルトが全国的に品薄なのか
私がスーパーへ行く時間帯には、品切れもしくは入荷なしのようで 
地震以来店頭で見てません。食べてません。

2011412005.jpg

唯一ヤクルトさん経由で
先週から「ソフール」を食べられるようになりました(*^_^*)
で、食べながらふとこのヨーグルトを種菌にして
自家製ヨーグルトができないかなって
ネットで調べたら、
なんと作っていた人がいましたよ(*^_^*)v

昨日はヤクルトさんの日
さっそく種菌用にソフール買いました~

これ、クリーム・香料・お砂糖入ってるしゼラチン・寒天入ってるし
しかもうちのヨーグルトメーカーは温度設定もない安物なので(^^ゞ
これでできるの!?って半信半疑だったけれど
御覧の通り♪

2011412009.jpg

出来立てほやほやヨーグルトはちょっと柔らかめだけれど
ちゃんと固まってます☆
こんなに色々入っているヨーグルトでもできるんですね♪

気をよくして・来週は『ピュアラ ピーチ』を買って試してみようかな(*^m^*)
こうご期待!

PS.翌朝のヨーグルトはこんなかんじ♪

110413_0713_02.jpg

牛乳500ml ソフール一パック使いました(多かったかも?)
なので出来上がりのヨーグルトは甘さが残ってました(*^_^*)
関連記事
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
<< 原種のデュメトルム交配ちびちびちゃん♪ | home | クリスマスローズ咲いてます5 >>
Comment

管理者にだけ表示
プレーンヨーグルトでなくても
ヨーグルトメーカーがあれば、ヨーグルト出来ちゃうんですね!!
確かに、午前中にスーパーに行ければ買えるかもしれませんが
働いてると、そういう時間に行けないですもんね(T▽T)

kaoriさん!グッドアイディアですね(*^ー^*)
2011/04/13 Wed| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こんにちは♪

そうなの添加物色々のヨーグルトでも
菌があるとできちゃうのね~
ちょっとびっくりでしょう!(*^_^*)

ソフール半分でもよかったみたいなんだけど
1個まるまる入れてみました☆
来週ヤクルトさん来たら別のヨーグルトでも作ってみたいです(*^m^*)
2011/04/13 Wed| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
| home |
