ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
温泉ソムリエになりました~(*^m^*)
9月4日東京最終日となりました☆

今回東京行きの一番の目的は
表参道にある新潟アンテナショップ(新潟館ネスパス)にて
温泉ソムリエセミナーを受けること。

セミナーは温泉の定義から始まり成分表の見方や入浴法など、
ごくごく初歩的な内容でしたがほとんど知らないことばかり^^;
いままで蘊蓄めいたことを語っていた私って・・・大汗(≧∇≦;)ъ

講師は温泉ソムリエ家元の遠間和弘さん
お話が楽しくて、あっという間の4時間でした。

そしてセミナー終了後

201194onsen1.jpg


わたくし・晴れて温泉ソムリエになりました~♪
だからなんだって話ですが(^^ゞ
これからは温泉ソムリエとして、ちょっとだけ詳しく温泉紹介ができたらいいなぁ。。

認定書のほかに「温泉ソムリエの入浴五か条」が書いているタオルを頂いたのですが
このタオルを使っている人に未だお目にかかっておりません。
皆さんどうしているのでしょうか・・・
私、今度使ってみます(*^m^*)

温泉大好き♪

これにて三泊四日の東京旅行も終わりました。
お付き合いくださいましてありがとうございました(*^_^*)
関連記事
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(8) |permalink
<< いつかのワイン2本発見(*^m^*) | home | 本日の華のゆランチ >>
Comment

管理者にだけ表示
おはようございます。
そしておめでとうございます。
いろんなソムリエがあるんですね~。
自分の好きな事をもっと知り、そして人に紹介できるなんて~。
まずは県内のいろんな温泉を紹介して頂けたら嬉しいなあ~。
2011/09/12 Mon| URL | sunnmi [ edit ]
kaoriさん、温泉ソムリエ取得おめでとうございますe-343
私も今度紹介していただきたいですe-266

あ!一人旅の日記読ませていただきました~☆

思いつきで行動できるのが、一人旅の醍醐味かもしれませんね♪
私もいつか、kaoriさんのように一人旅してみたいです!
2011/09/12 Mon| URL | kao [ edit ]
sunnmiさんへkaori
sunnmiさん、こんにちは♪
ありがとうございます(*^_^*)
ワインソムリエのように温泉を口に含んで・・・
なんてことはないんですが、
肌で温泉を楽しみたいと思います☆

気に入った温泉ばかり通うという傾向があるので
秋田の温泉くまなく回ってここで紹介したいと思います♪
2011/09/12 Mon| URL | sunnmiさんへ [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、ありがとう♪

待望の認定書にニンマリです(*^m^*)

ひとり旅もよかったですよ~♪
綺麗な景色を見て美味しいもの食べて満足・満足☆

ひとり旅は食事をする時がちょっと寂しいけれど
意外と快適です☆
いつか挑戦してみてね♪
2011/09/12 Mon| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
こんばんは~☆
女ひとり旅楽しませていただきましたよ~
ステキな所をまわられて羨ましいわ
何の講習会なんだろう?ってずっと気になってました
てっきりフラワー関連だと思ってましたから~
はじめて聞きました「温泉ソムリエ」・・・
すごいわぁ~おめでとうございます♪
いろんな温泉の紹介楽しみにしていますね
それと温泉入浴時の注意事項なんか教えていただけたら
うれしいですね(^^♪
2011/09/12 Mon| URL | むう [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんにちは~♪

女ひとり旅楽しんでくれましたか?(*^m^*)
毎日楽しくて
たった三日間だけの宿でしたが
我が家みたいになっちゃって
ホテルを出るとき寂しかったです☆

> 何の講習会なんだろう?ってずっと気になってました
> てっきりフラワー関連だと思ってましたから~

うふふ。
温泉関連でした~(*^m^*)
温泉とガーデニング・・・
たぶん温泉の方が勝っていると思います。
かなりの温泉好きです^^

> それと温泉入浴時の注意事項なんか教えていただけたら
> うれしいですね(^^♪

もしかしたら知ってらっしゃるかもしれませんが
温泉成分って肌に刺激を与えるので
湯船につかる前にタオルと石鹸でごしごし身体を洗わないで
充分な掛け湯で汚れを落とす程度にして
温泉にはいるのがベターです。
(私は温泉ではほとんどこれです)
で、充分にあたたまったら手に石鹸つけて手で洗ってあげると
身体に刺激がなくていいですよ♪
と、セミナーで仰ってました。
肌を思ったらそうですよね。。。

私は温泉で何回か身体を洗うんですが
石鹸を付けたタオルでごしごしとかタオルだけでごしごしとか
手でごしごしとか^^;
こんな風に何度となくね。
なんだかこれってかなり肌を痛めてるってことがわかりました^^;
特に肌に刺激が強い酸性泉では気をつけます。
(PH3未満は酸性ですので要注意です。)
次回からはタオルを使わず手で洗います。
温泉で手でせっせと洗っている人がいたら、それは私ですよ~(*^m^*)

あ、健康ランドなどでは銭湯感覚なので
しっかり石鹸で身体をあらってから入ります☆
2011/09/13 Tue| URL | むうさんへ [ edit ]
遅くなりましたが、kaoriさんおめでと~v-315
公の肩書とは縁遠い夢ですので尊敬しちゃうかも!?(^^*)
先ずは地元秋田の温泉巡りからでしょうが、温泉って言えばなんたって「静岡!」こちらもヨロシク♪
2011/09/14 Wed| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

お祝いありがとうございます(*^_^*)
確かに温泉ソムリエとして雑誌やテレビで活躍してらっしゃる人もいますが
(憧れは石井宏子さんです)
私のは本当に趣味の一環なので全然尊敬にあたいしません(*^m^*)

それでもなんとなく意識が変わって
先週末行った健康ランドの成分表を眺める時間が
前より長くなりました。
単純でしょう(^^ゞ

静岡
湯けむりの街熱川温泉郷はいいですね~
あの辺制覇してみたいです(≧▽≦)
2011/09/14 Wed| URL | 夢さんへ [ edit ]
| home |
