ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズの植替えスタート♪
今日は朝から、クリスマスローズの株分け&植替え作業をしてました☆
一年経った葉は少々傷んでおりますが
これから柔らかな青々した新葉が伸びてくるでしょう♪

これは自分で交配し、種から育てたかわいい子供たちです(*^m^*)
2010年に発芽したこの中から、来年は何こか咲いてくれるのでしょうか・・・



次のお休みには、今年発芽のちび苗ポットを植替えたいと思っています☆
200個以上あったような・・・^^;
まだまだ植替え、続きます♪
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
<< 洗顔クリームと歯磨き粉 | home | 健康ランド華のゆ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは♪
最近の記事はさすが温泉ソムリエ!って感じで拝見。。。でも、ここには足跡残さなくちゃね((笑)
夢もkaoriさん同様、ひたすら植替えです。
生手でやるのでボロボロv-222
kaoriさんも、おv-222v-222の荒れには気をつけてくださいね!
2011/10/10 Mon| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

最近温泉ネタ続いてましたが
夏も終わりそろそろクリスマスローズが動き出していますので
早めに植替えしなければと、がんばりました☆

ところで夢さん、生手ですか!?
すごいですね~
私は軍手でやってます^^;

きっと生手のほうが植え返しながら根の状態や張り具合、
苗の健康状態をチェックしやすいんでしょうね。
私も元気のなさそうな根っこは直接触って健康状態チェックします。
が、あまりよくわかってません(汗)

来週は今年発芽のちび苗を一回り大きなポットに植え替える予定です。
中腰になるので結構腰にきますよね^^;
夢さんも腰いためないようにがんばってくださいね♪
2011/10/11 Tue| URL | 夢さんへ [ edit ]
こんばんは♪24時間型人間の夢です(^^ゞ
そうなんです、生手で触れないと微妙な感覚が伝わってこないので。
植替えですが、秋田だったら盛夏過ぎればOKだと思いますが?8月後半~とか。
生長が全然違ってきますよ♪
分かってても、、、サボりかな?v-290
これからの季節、温泉好きにはタマリマセンネ♪
2011/10/12 Wed| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪
私も24時間型人間です(*^ー^*)

> 分かってても、、、サボりかな?

。。。はい^^;。。。さぼりです^^;
今年はこれでも植替え早いほうで
去年はたぶん11月に入って大急ぎで植え返したような記憶が^^;
だめですね~
もっとまめにやてあげないとせっかくの成長期間がもったいないですよね。
まずは2010年交配のちびっ子苗の植替えがんばります!
もう置き場所がなくて大変です。。
2011/10/12 Wed| URL | 夢さんへ [ edit ]
クリローの植え替え 始まり!!ですね。^^*
数がハンパないので、想像するだけで疲れちゃいそう・・・。
わが家のチビ苗は、新葉も出てきて今のところ順調です。^^*
花はまだ先ですが、どんなお花が咲くか楽しみにしています。
そうそう、種を土の中に保存しているのを思いだしました。^^;
撒かないといけませんね・・・。
2011/10/12 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
こんばんは~

200個?!!!
が、がんばってくださいっ!!

うちの庭にあるクリスマスローズは、
若々しい新芽が出てきました。。。
今の時期なの??
古い葉はとっちゃっていいのかな??
2011/10/12 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

マウンチョ!!さんに触発されて始めましたよ~^^
実家に預けていたちび苗今日引取りに行ってきました☆
正確には数えてませんが200個以上はやはりありました。
今度の休みは植替え作業でつぶれそうです^^;
ま、楽しい忙しさなんですけどね(*^ー^*)

おっ!これから種まきですね。
私は採取したらさっさと蒔いてましたよん。
また来春の発芽が楽しみですね♪^^
2011/10/12 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
永月水人ちゃんへkaori
みとちゃん、こんばんは♪

200個以上ありました(笑)
今度のお休みがんばります♪

涼しくなって休眠から目覚め
ただいま元気はつらつ♪
これから新葉をにょきにょき伸ばしてきますよ~
私の場合、古い葉の処理は新葉がしっかりした頃
11月の末頃から12月に入ってからぐらいに、カットしてましたよん♪
2011/10/12 Wed| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
| home |
