ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
冬の合図♪
数日前から
お風呂に入っていると
遠くで白鳥の鳴き声が聞こえたような気がして
耳を澄ましてみても 何も聞こえず、勘違いかな・・・
っと、、、

でもゆうべははっきりと聞こえ
どうやら、うちのすぐそばを飛んで行ったみたいです^^
通り過ぎたなって思うとまた鳴き声が近づいてきて
昨夜は何組か飛んで行きました(*^_^*)
きたきた~♪
なんでかな、鳴き声が聞こえると嬉しくなるのです(*^_^*)

白鳥の鳴き声は、冬の合図
これから寒くなる、合図
寒い冬は嫌いだけれど、白鳥は大歓迎です♪

歳がばれるけど(≧∇≦;)
白鳥の鳴き声を聞くと思い出すのが
小学の国語の教科書に出てきた
新潟県瓢湖の白鳥に餌を与え続けたおじさんの話。
(あれは何年生の国語でしょうね??)

その頃「白鳥」って私にとっては身近な渡り鳥じゃなかったし
白鳥=白鳥の湖=クラシックバレエ
ってな感じで(笑)
赤いほっぺの田舎っ子の私の憧れのキーワードでした(≧∇≦)ъ
だから教科書の物語に
おじさん、すごいなぁ~かっこいいなぁ~私も餌付けしてみたいな~
私が湖に行くと仲良しの白鳥が一斉に近づいてくる・なんて素敵~♪
と、夢見る夢子はそんな妄想を抱きながら、
憧れ的に物語を記憶していました(*^m^*)

お風呂は11時半頃ですが
こんな深夜の暗闇に
白鳥たちは目的地がわかるってすごいですね~
寝ずに飛んでるの?羽疲れないかな・・・
ほらほら・あと少しだ。がんばれ~っ!
なんて励ましあっているのかも(*^m^*)

そんな幼稚なことを考えながら
湯船に浸かっておりました(*^_^*)

swan1_20111020121503.jpg

   *** 写真は5年前のものです~ ***
関連記事
thame:ひとりごと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(2) |permalink
<< 捨てられない | home | 今年もこの季節がやってきた(*^m^*) >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん こんばんは♪

わぁぁ~ 白鳥、もう~来たのですね。
まだ、今年は見ていませんが、これから「クワァ クワァ」っと
鳴きながら、たくさん南に向かっていきますね。
私も、kaoriさんと同じで、白鳥のⅤ字飛行をみると
シベリアから、日本海を一回も休まず来たのかな?
夜でも、進路が分かるのかな?
昨年の飛び立った場所に、無事戻れるかな?
って、、、、

幼鳥を向い風から守るために、親鳥の中に挟み、
リーダーを変えながらも、北風に負けず一心に前に進む姿を見ると、
愛しくなりますよね~
「がんばって行くのだよ!」と、大空に叫びたくなります。
冬の使者、白鳥。
もう、そこまで冬がきているのですね。
2011/10/20 Thu| URL | MUTUKO [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、こんばんは♪

ここ数日鳴き声が聞こえてたので
いよいよですね~(*^-^*)
なんていうか、あの規則正しいVの字を見ると感動するよね。
そこにチームがあってファミリーがあって人間と同じ思いやりがあって
って、勝手に想像して胸熱くしてます(TーT)

雄物川にはまだなのかな?

今飛んできているのは
勝手な想像だけど伊豆沼とか鳴子の沼じゃないかな(笑)
2011/10/21 Fri| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
| home |
