ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
寒こうじ作りました(*^_^*)v
塩麹より、ちょっと贅沢な寒こうじ

むうさんの<レシピ>を参考に、作ってみました☆

2012227.jpg


レシピにはお砂糖がなかったけれど
甘いの大好きなので、お砂糖入れてみました(^^ゞ

出来上がりのイメージはずうずうしくも安藤醸造の寒こうじ(*^m^*)

半年後が楽しみです~♪

< 備忘録>

もち米   7合

米麹   600g

塩     500g

お砂糖  500g
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
<< 味噌を仕込みました♪ | home | クリスマスローズの季節がやってきた♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん
御無沙汰しました~~
お仕事しているのに本当にまめまめしくいろんな事して尊敬しちゃいます。
今話題の麹はワタシも興味がありありです。
塩麹を使った料理もしてみたいと思っているんですけど。。。
出来たらご披露して下さいね。楽しみにしています。
2012/02/28 Tue| URL | yuki [ edit ]
はやーい!もう作ったんですね☆
お砂糖入れたから私の「寒こうじ」より早く発酵するかも・・・
夏には漬物や料理に使えそうですね^^

話は違うけど角館の「安藤醸造」さんの醤油ソフトクリーム、美味しかった~
麹ブームなので寒麹ソフトなんかあったら面白いだろうね~笑

↓kaoriさんのクリスマスローも咲いて来ましたね
ブラックダブルは憧れです~♪
2012/02/28 Tue| URL | むう [ edit ]
yukiさんへ
yukiさん、こんにちは~♪

寒麹、今までは購入してたんですが
意外と簡単に作れることがわかって今回仕込んでみました☆
熟成するまで数カ月かかりますが
夏にきゅうり茄子の漬けものに大活躍の予定です♪

yukiさんもよかったらぜひどうぞ♪
あまくて美味しいお漬物ができますよ♪

麹にすっかりはまっちゃって
近々お味噌も作ろうと、大豆も用意してるんですよ(≧∇≦)ъ
2012/02/29 Wed| URL | yukiさんへkaori [ edit ]
むうさんへ
むうさん、こんにちは♪

善は急げってことで即効作っちゃいました(*^m^*)
意外と難しくないってことがわかり、むうさんに感謝です♪
ちょうどよそのブログで手作り味噌の記事も目にしてて
大豆も用意しました(≧∇≦)ъ
味噌作りは今度の休日に作ります(*^m^*)

> 話は違うけど角館の「安藤醸造」さんの醤油ソフトクリーム、美味しかった~

うんうん。
私も大好き♪お店の前は素通り・絶対出来ません☆
醤油ソフトを注文しつつ、団子の試食が最高~です(≧∇≦)ъ
寒麹ソフト食べてみたいかも(笑)
2012/02/29 Wed| URL | むうさんへkaori [ edit ]
塩麹は市販のもう、作ってある物を使ってるんですが、ちょっと贅沢って言うのにひかれちゃうw
作ってみたい~
むうさんのブログにお邪魔して作り方を見てきました
もち米を使うんですね!
今から仕込んでおけば夏野菜が出回る頃にはできるかしら
やろうかな、やろうかな
2012/03/27 Tue| URL | まいぱんだ [ edit ]
まいぱんださんへ
まいぱんださん、こちらにもコメントありがとう~♪

ぜひぜひ秋田の寒麹作ってみて~
もち米からも甘味が出て良いお味が出ると思います^^

先日かき混ぜてみたら甘味が増してました(*^m^*)
7月までじっとまってます~
お野菜もいいけれど、お魚もいいですよ~
寒麹に漬け込んだ焼き魚最高に美味しいです^^
(ビールが進みます~(^^ゞ)
2012/03/27 Tue| URL | まいぱんださんへkaori [ edit ]
| home |
