ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
味噌を仕込みました♪
手造りみそに興味はありましたが、難しそうだし大豆をつぶす器械がないので無理
っと、諦めていました。
でも大豆って手で簡単につぶすことができるんですね♪

週末の休みを待って、早速味噌造りを楽しみました~☆

一晩水につけた大豆をことこと3時間煮たら
あとは手でコネコネ、ぐにぐに ぐにゅーっと(笑)
「美味しいお味噌ができますように」と呪文をかけながら、夢中でつぶしてました(≧▽≦)b
これが結構ストレス解消になって、楽しかったですよ~♪

塩を混ぜておいた米麹を3回ほど分けてつぶした大豆と混ぜて
たるにぎゅーぎゅーに詰めたらできあがり♪

美味しいお味噌ができますように♪

2012332.jpg

大豆 900グラム

米麹 1.5キロ

塩  400グラム

これで4キロくらいのお味噌ができます。

☆大豆1キロがいいみたい。
我が家は一袋300gで売っていた大豆を使ったので中途半端な900gになりました^^;
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
<< はるみちゃん♪ | home | 寒こうじ作りました(*^_^*)v >>
Comment

管理者にだけ表示
手作り味噌いいですね。^^*
私も とっても興味があり いつかは作ってみたいと思っていましたが、機械がなくても大丈夫なんですね。
今週の注文で 生協で米麹を頼みました。
まずは、塩麹をつくってみたいです。
2012/03/05 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
すごーい☆
味噌まで仕込んだの~
大豆って簡単につぶれるんですね
近頃は健康ブームなんでしょう~
無添加の手作り味噌作る人が多いみたいです
kaoriさんの味噌・・・
呪文かけたんですもの~美味しく出来るわよ♪
私の家では麹屋さんにお願いして2倍麹の味噌を仕込んでもらっています
食べれるのは一年後ですけど^^;
2012/03/05 Mon| URL | むう [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

待望の手作り味噌でした(*^m^*)
パン作りより簡単で癖になりそうですよ~♪
手でぐにゅぐにゅーって夢中でつぶしてました。

> まずは、塩麹をつくってみたいです。

塩麹ブームですよね♪
秋田は昔から寒麹になじみがあるので寒麹を作りましたが
マウンチョ!!さんの塩麹楽しみにしてます♪
2012/03/05 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
むうさんへ
むうさん、こんばんは~♪

先週は麹週間でした♪
大豆むぎゅむぎゅコネコネしてると楽しいよ~(*^m^*)

> 私の家では麹屋さんにお願いして2倍麹の味噌を仕込んでもらっています

あ、やっぱり2倍麹が甘くて美味しいよね~
私も悩んだのよね。。
次は2倍麹にしてみます~(*^_^*)v

ところでむうさんのお味噌一年もかかるのは何故ですか?
2012/03/06 Tue| URL | むうさんへkaori [ edit ]
手作り味噌とはンマそうっすね♪
モロキューに味噌漬け…
酒がはかどりそうっすなぁ(^^)
2012/03/06 Tue| URL | まるちゃん [ edit ]
こんばんは☆
>ところでむうさんのお味噌一年もかかるのは何故ですか?
麹屋さんのおかみさんが・・・
「味噌は一年間熟成させると美味しいのよ」って言って仕込んで行くんですんですよ~
夏が猛暑の年は熟成が進むので早めに食べても美味しいです
だんだん色が濃くなっていくんですが~
私は7~8ヶ月たった頃の色が好きなんですがね^^
2012/03/06 Tue| URL | むう [ edit ]
まるちゃんへ
まるちゃん、こんにちは♪

あ、モロキューいいですね~♪
ほんとお酒進みそう(*^m^*)
半年後が楽しみです~♪
2012/03/07 Wed| URL | まるちゃんへkaori [ edit ]
むうさんへ
むうさん、こんにちは♪

なるほど、麹屋のおかみさんのこだわりでしたか♪
プロからみたら一年待っての熟成加減が食べごろなんでしょうね。

私も濃い色のお味噌より薄い色のお味噌が好きです。
8月9月が食べ頃になってたらいいなぁ
2012/03/07 Wed| URL | むうさんへkaori [ edit ]
| home |
