ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
白石市☆小原温泉ホテルいずみや
昨日は鎌先温泉と同じ白石市にある小原温泉へ行ってきまし(*^_^*)/

鎌先温泉・最上屋さんのお湯にすっかりほれ込み、
またまた行きたくなって白石に向かったのですが
一週間前白内障の手術をした母のため
目の病に効くといわれている小原温泉へ急きょ変更しました☆

『目には小原』と、昔から言われているらしいです。

私たちの入ったいずみやさんは、豊富な湧出量(1分間で一升瓶300本)で、
ざぶざぶかけ流しが気持ちいい♪

よその記事でですが調理場のお湯も温泉を使っているらしいです。
(素敵過ぎる!)

PH8.3弱アルカリ性の単純温泉。さらりとしながらしっとりのお湯です。
このタイプの温泉はどんなに長く入っても湯疲れしません。

母は一生懸命顔を洗ったりちょっと飲んだりしていました。
(露天風呂にコップが置いてあります)
効果はいかほど??

お風呂上がりはもちろんすべすべ~(*^m^*)
先日の鎌先温泉といい、今回の小原温泉といい
白石にはいい温泉がありますね~♪

2012320.jpg


関連記事
thame:温泉♪ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(4) |permalink
<< クリスマスローズは美人揃い(*^_^*) | home | 花巻温泉と鎌先温泉最上屋旅館 >>
Comment

管理者にだけ表示
さすが、東北~
いい温泉にさらっと行けて羨ましい限りです~。
目にいい温泉って、アルカリ系のことが多いですよね~。
Phが高いと本当にお肌すべすべになるからいいですよね~!(^^)!
白石ならICから近い?し、穴場かも・・・。
2012/03/22 Thu| URL | みゆ [ edit ]
みゆさんへ
みゆさん、こんにちは♪

雪が融けてようやく温泉巡りの気分になりました♪
間もなく無料も終わっちゃうので
その前に遠く行ってみたいと思ってます♪

> 目にいい温泉って、アルカリ系のことが多いですよね~。

そうだったんですね♪
目の病になったことがないので効能に書かれていたとしても
気にしたことなかったのでみゆさんに教えてもらって初めて知りました^^;
血圧が高いので「血圧」の文字だけいつも目に飛び込んできます(笑)

みゆさんが以前入った都幾川温泉、日本一のアルカリ性温泉って言われているので
とても興味があるのですが、、、さすがに秋田からでは遠いですもんね
中山平温泉のうなぎ湯のようにぬるぬるするのかとても気になります(*^m^*)
2012/03/22 Thu| URL | みゆさんへkaori [ edit ]
温泉いいですね、効能も気になりますが やっぱりお風呂に入った時に好きな泉質ってありますよね。^^*
今はちょっとお出かけ出来ませんが、もう少ししたら ゆっくり温泉巡り(日帰り中心)再開したいです。
2012/03/24 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

温泉気持ちいいですよね~♪
雪が溶けて
ようやくお出かけ気分になってます♪

前は乳白色の硫黄温泉が好きだったのですが
今はアルカリ性泉が好きですね~(*^_^*)

マウンチョ!!さんの温泉レポート楽しみにしてます♪
2012/03/25 Sun| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
| home |
