ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
パン作りの土曜日
休日の土曜日はパン作りの日♪

イチゴジャムとクリームチーズのちぎりパン♪
☆18センチのエンゼル型を使いました☆

少し前に買ったフランスパン用の粉、リスドォルを強力粉に混ぜてみました。
配分は適当でしたが(^^ゞ、生地が柔らかくなって伸びがあって
ジャムやクリームチーズが包みやすかったです♪

焼きあがり、いつも以上にふんわりもちもちしてましたよ(*^_^*)v

型にバターを塗って並べたけれど、
焼きあがり後、なかなかはずれなくて大変でした。
溶かしたバターを塗ったほうがよかったかもね。

20123311.jpg

ベーコン&オニオンブレッド
今回は24センチの長方形二生地を入れて焼きましたよ~

いつものパンも型に入れて焼くと
少しだけグレードアップ(*^m^*)
リスドォルのお陰でふんわりもちもち美味しかったです♪

20133312.jpg

パン作りは楽しい~(*^_^*)
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(6) |permalink
<< クリスマスローズ。ピコティ咲きました♪ | home | 福島へ・喜多方ラーメン&芦ノ牧温泉 >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさんのパン、美味しそう~☆
近くに住んで居たら、すぐにでもお邪魔したいくらいです^m^

2012/04/01 Sun| URL | kao [ edit ]
こんばんは^^
めちゃくちゃ美味しそう~~~!!
朝食はほぼ毎日パンの我が家ですが(コーヒー飲みたいがため・・・)
たまには自分で焼いたパンなんておされなものを
食べてみたいものです♪♪♪

「GOPAN」が気になっているんですけど、
kaoriさんのブログを見ていると、自分でコネコネ
してから作るのもかなり楽しそう・・・!!
2012/04/01 Sun| URL | マドリーノ [ edit ]
Re: タイトルなし
kaoちゃん、こんばんは♪

ワンパターンのオニオン&ベーコンブレッドでいいなら
今度会うとき作っていくね~(*^_^*)♪


2012/04/02 Mon| URL | kaoちゃんへKaori [ edit ]
マドリーノさんへ
マドリーノさん、こんばんは~♪

これ、一次発酵まではホームベーカリー任せです~(^^ゞ
ゴパンではないのですが、一次発酵が済んでいるので
あとの作業が楽ちん^^

ゴパン、人気ですよね♪
ほぼ毎日パン食なら、ホームベーカリーお勧めです。
自分で作るパン、美味しいですよ(*^_^*)v
2012/04/02 Mon| URL | マドリーノさんへKaori [ edit ]
おいしそ~
私もベーコンが入ってるパンは大好き^^

私もいつか前にシフォンケーキの型でちぎりパンを作った事がありました
同じく引っ付いて取るのが大変で大変な事になった事があるなぁ
シリコンやテフロンのシフォンの型があるみたいで
購入しようか検討中です
どうしよ~
2012/04/03 Tue| URL | まいぱんだ [ edit ]
まいぱんださんへ
まいぱんださん、こんばんは♪

最近パン作りにはまってます^^
昨日はバヌトンで発酵したソフトフランスパンを作ったけれど
形がいびつ過ぎて写真に撮ることすらできなかったです^^;
味はレシピどおりなので皮はかりっと中はもちっととても美味しかったのですがね

> 私もいつか前にシフォンケーキの型でちぎりパンを作った事がありました
> 同じく引っ付いて取るのが大変で大変な事になった事があるなぁ

あ、やはり私だけじゃなかったのね☆
ちょっとほっとしました(*^m^*)

> シリコンやテフロンのシフォンの型があるみたいで

おお~こんな素材のもあったのですね^^
後で探してみよう。
頻繁に使いそうだったら持っててもいいかもですね♪
2012/04/03 Tue| URL | まいぱんださんへKaori [ edit ]
| home |
