ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
寒麹・3か月たちました。
2月に仕込んだ寒麹

順調に発酵が進んでいるようです。
とろみが出てきました。
それに先月かき混ぜたときよりも、甘みが増してます(*^_^*)v

2012517_20120518164100.jpg


まだ早いかも、、
と思いながらも、鶏肉を漬けこんでみました^^

20125172.jpg

明日食べましょう~♪


これから八幡平へ移動します。
今週は飲み会があったりで少々お疲れモードなのですが
明日も野良仕事、がんばります♪♪

ではでは素敵な週末を過ごしてください(*^_^*)/
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
<< バラの季節到来♪ | home | チューリップ咲いてます♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
あら~
いい感じに出来てるじゃないですか~寒麹!^^
これからますます甘さが増してきますよ
とり肉はやわらかくて美味しかったでしょう
寒麹は魔法の調味料ですね♪
ちょっと大袈裟だったかしら(^^♪

好天に恵まれて今日の八幡平での野良仕事?はかはどったでしょう
かなり前ですが(10数年前)
その辺の別荘地を散策した事がありますの~
当時、知人が別荘を買ったと言うのでどの辺かな?なんて行ってみましたが・・・
迷路のようで分かりませんでした
雑木林の中に素敵な別荘がたくさん建っていましたね
これから八幡平は新緑が眩しい、いい季節になります
素敵なガーデニング造り頑張ってくださいね♪



2012/05/20 Sun| URL | むう [ edit ]
むうさんへ
むうさん、こんにちは♪

でしょうでしょう
寒麹、いいかんじでしょう(*^m^*)
師匠(むうさん)のおかげです^^
甘さも増してきて良い感じです(甘いの大好きだから(^^ゞ)

鶏肉、美味しかったですよ~♪
七厘で焼いてたので、めっちゃ美味しかったです^^
もうビールが進む・すすむ。
呑み助夫婦なので何本あっても足りませんでした~(^^ゞ

小瓶に分けて八幡平へ持っていこうと思います。
唐辛子とニンニクバージョンもいいですね^^
またまねっこさせてもらいます^^

むうさん、いらしたことあるんですね^^
私もようやく自分の周辺はわかりましたが
少し回ると行き止まりにぶつかって
わからなくなります・・
もし八幡平へ登山にいらして
ついでに寄ってみて
私らしい人が野良仕事をしていたら
声かけてみてくださいね(≧∇≦)ъ
2012/05/21 Mon| URL | むうさんへKaori [ edit ]
わわわぁ^^
もういい感じですね^^
だんだん暖かくなってきたので寒麹は野菜室などがいいんでしょうか
うちはあと一ヶ月
私もフライングしちゃおうかなぁ^^
2012/05/23 Wed| URL | まいぱんだ [ edit ]
まいぱんださんへ
まいぱんださん、こんばんは♪

ね♪いい感じになったでしょう^^

まいぱんださんのところは暑いでしょうから
野菜室など涼しいところがいいかもね♪
案外うちより発酵が進んでいるかも・・・
一度かき混ぜてみてみてね^^
私は先月と今月2回ほどかき混ぜましたよ~
で、とろりとしてたのでついお肉に使いました(*^m^*)
炭火焼にしたら美味しかったですよ~♪
2012/05/23 Wed| URL | まいぱんださんへKaori [ edit ]
| home |
