ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
***米のとぎ汁EM発酵液***
ボトルの中身は みりんではありません。

EM発酵液


義母手作りの『米のとぎ汁EM発酵液』です♪

お米のとぎ汁と糖蜜とEM菌で作るらしいのですが
植物にも良いと言うので早速もらってきました(=^_^=)/

(ネットで調べたら、たくさんヒットしました。みなさん作ってるのね)

週1回程度って言われたけれど・・・

作ったことのある人・使ったことのある人いますか?
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< ***EM効果?ロココシュート*** | home | ***アンジェラ*** >>
Comment

管理者にだけ表示
---- EM ----

こんばんは、kaoriさん
ブログ復活したんですね。
うれしいです。

ぼくは去年までEMボカシでなまごみ処理をしていましたよ。

余計な水分だしたのがちょうどそんな感じの
色でしたね。

トイレやお風呂の配水管に流したりしていましたよ。

においはしませんか?
プランターにつかうとしばらくにおってましたね(^^;

最近はさぼってやってないです。
ばけつが劣化したので新しいの購入したんだけどね。
それに秋からマンションの大規模修繕が始まるからお休みさ。

これからもきれいなバラのUPたのしみにしていますよ。

2006/06/30 Fri| URL | びん [ edit ]
びん汰さんへ
EMぼかしで、生ごみ処理ですか?
すばらしいですね★

以前義母から「ぼかし」をもらって植物に与えていたのですが、

匂いがね・・・(; ̄ー ̄)...

今回もらった、米のとぎ汁で作ったのは
全然匂い気にならないです。

トイレや排水溝にもながしてみようかな。
貴重なお話ありがとうございます(*^_^*)/
2006/07/01 Sat| URL | びん汰さんへKaori [ edit ]
米のとぎ汁
毎日お米のとぎ汁でますよね・・・
でも使ったことないでしゅ(ーー;)
どたばた暮らしているせいにしていいですか?(^_-)-☆
EM菌も持ってるし、作る気さえあればスグできるのにね~~
kaoriちゃんちの効果を聞いてからにしよ~っと♪( ̄m ̄*)

今日は生薬を作りました。
それはニンニクを貰ったから~♪
ホワイトリカーで漬けて唐辛子も入れて、バラの虫除けにしますよ~(^O^)/
効くかな???(ウワサでは効くそうな・・・)
2006/07/01 Sat| URL | sei [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、おはよう♪
おおーEM菌、持ってるんだぁ~。
それじゃぁ、作らないとね(笑)

よし!じゃぁ私が使ってみてその効果のほどを
ここでお知らせしますね♪

にんにくと唐辛子の生薬
辛そう・・・匂いはどんなもんなの?

バラの虫よけ
あとで効果の程を教えてね♪
2006/07/02 Sun| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
