ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
***ピエール★べと病かも?***
会社で育てているピエール&ジュリア&ブラッシュノアゼット
外は大荒れ天候のため 過保護の私は風除湿へ('-'*)フフ

デジカメがなかったので 携帯で撮ってみました★

新苗ピエールは順調に伸びていますが(1mくらい)・・・

060703_1608~0001.jpg


葉の変色と周りが茶色く縮れて枯れていくのって・・・
これってもしかしたらべと病??

それとも肥料の上げすぎ??

こちらも新苗のブラッシュ・ノアゼット

060703_1611~0001.jpg


シュートも根元からたくさん出ています。

060703_1610~0001.jpg


2番花のつぼみもたくさんあがってるので そのままの状態★
(つぼみ60こくらい)数える私って暇人?(; ̄ー ̄)...

そのせいか、全体に小ぶりの苗になってます。
(全長30センチ程)

060703_1609~0001.jpg


摘蕾したほうが苗が充実するのは重々承知なんだけど

そのままです。
ロザリアン失格ですね。
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ファンタジア☆2番花 | home | ***EM効果?ロココシュート*** >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは。
単に暑さか日照不足か?葉っぱが
傷んでるだけだと
思いますよ。

夏になると
我が家のベランダでも
このような葉っぱが出てきますが
見ない事にして
ほって置きます。
2006/07/03 Mon| URL | ルイ [ edit ]
だいじょうぶ~?
ニュースで見ました。
kaoriさんちの周りは大雨の影響でてませんか?
道が川になってる映像みました。

摘蕾、私もできませーん。

ピエールの2番花の蕾たくさんみえてきました♪(^O^)
2006/07/03 Mon| URL | 摩利 [ edit ]
凄い雨!
強風&豪雨だね・・・(TOT)
うちも地植えは救出不可能だし、
お花が咲いてるのだけ風除室へ避難しました~!
朝トーマスの鉢が転がってるのを発見したときは鉢が割れてるんじゃないかとΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
鉢は大丈夫だったけど土がこぼれてたよ・・・

kaoriちゃんのブラッシュすごい蕾だね!!
咲くのが楽しみ~♪
私のはお手入れが悪いのか買ったときのままです・・・(-_-;)
私のは蕾もないので切ったほうがいいかもね!
2006/07/03 Mon| URL | sei [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは。

>単に暑さか日照不足か?葉っぱが
>傷んでるだけだと

ほっ!
ルイさんにそう言ってもらえるとほっとします。

順調に伸びているので、気にしないことにします♪
横からも目が出始めて、来年が楽しみな
ピエールさんです(*^_^*)
2006/07/03 Mon| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
お見舞いありがとう。

雨の被害、私のところは大丈夫だったよ。

私もニュースで知ってびっくりでした☆
被害に遭われたところは大変だと思います。。。

夕べから暴風雨が酷くて
ベランダ、悲惨な状態です。

前にも棚から落ちて枝が折れたウイリアムシェークスピアが
やっぱり今回も犠牲になりました(泣)

会社に置いてる鉢が転がってるんじゃないかと
ドキドキしながら出勤したけど
全然大丈夫でした。何故??

場所によって風の強さも違ったのね。

ピエールの返り咲きってあまりないように言われるけど
摩利ちゃんのはたくさんのつぼみって
それは楽しみだね~~(*^_^*)/
2006/07/03 Mon| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
kaoriさんのところのブラッシュノアゼットは、確かに横に広がってますね!
でも、これはこれで可愛らしい感じでいいですね。
うちのは、ひょろひょろっと伸びている気がするので、これからは、シュートを出すようにがんばってみます!
2006/07/03 Mon| URL | q-harada [ edit ]
seiちゃんへ
ほんと。
夕べから台風並の強風で
横殴りの雨に打たれながら鉢の移動をしてたけど
ウイリアムだけ間に合わず(; ̄ー ̄)...
前回と同じパターンでした。
運の悪い子です。とほほ。

ブラッシュ、蕾の数、数えてみました♪
暇だよね(笑)

新苗なのに
こんなにつぼみついていいのかな?って
ちょっと不安。

秋に消耗しすぎて枯れたりして(; ̄ー ̄)...

seiちゃんのは地植えだっけ?鉢植えだっけ?
そのへんの違いってあるのかな。。
2006/07/03 Mon| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
q-haradaさんへ
こんばんは♪

ねっ!q-haradaさんのところと
苗の感じが違うでしょ☆

これはこのままで行くしかないですよね。

とりあえず今のところ病気知らずです♪

アブラムシが少しだけくっついていましたが、
数匹なら平気です。。。
2006/07/03 Mon| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
