ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ロココ★2番花
ロココの2番花

春同様 清楚に咲いてくれました(=^_^=)/

ロココ


春の花が終わったあと 根元から二本の太いシュート伸びはじめ
今では 天井に届くほどに。

ロココ


現在とても大きな株になってしまいました★

ロココ


室内からの写真です。
見た目涼しげでいいのですが・・・
洗濯干しのスペースが段々狭まってきました。

ただいまベランダはジャングル化しております。。。

ベランダ


 ロココが写ってないから ちょっと すっきりしてるでしょ(=^_^=)
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 秋田大湯温泉郷★岡部荘 | home | 秋田竿燈祭り >>
Comment

管理者にだけ表示
現実的。
バラの花だけを見てると
すごくうっとり~~。

でも 物干しを見ると
現実。
鉢植えでなんでこんな元気なの??って。
不思議に思っちゃう・・・・。

その コツ 教えてください・・・。
2006/08/04 Fri| URL | tri* [ edit ]
triちゃんへ
ね~でしょ~でしょ~
現実嫌い!(笑)

出来る事なら洗濯物はベランダに干したくないです★

うちのバラ、今年は去年より元気だよ。
それでもハダニでかさかさになってる葉っぱも
たくさんあるけどね。

前に紹介した「米のとぎ汁EM発酵液」のお陰かな・・・
って、思ってます。

参考記事6月30日だよ~★
2006/08/04 Fri| URL | triちゃんへKaori [ edit ]
いい感じのジャングルですね!
kaoriさん、こんにちは。
お体は大丈夫ですか?
こちらは、なんとか復活できそうな感じです。

さて、kaoriさんところのベランダを拝見して、さすが!と関心しております。
ジャングルには間違いないですが、すごく片付いていて、すっきりしてますよね。
うちは、それこそ足の踏み場に困る状況なんです。。。
それにしても、ロココって、かなり元気なバラなんですね。もう天井に届いているなんて!
これで来年の春が楽しみになりますね。
2006/08/05 Sat| URL | q-harada [ edit ]
綺麗~
ロココ綺麗に咲いていますね~
惚れ惚れ~~
いいな~~と思ったが、ツルバラですよね~
どうも、ツルバラは上手に育たないのよね!
それを育てる、kaoriさんは、すごい!!
2006/08/05 Sat| URL | uepi [ edit ]
ロココ咲いてます
ウチも今日咲いていました♪一輪ですが(^_-)-☆
kaoriちゃんのロココつる伸びてるね!
ウチはつるを伸ばさないで育てようかと思っています。
それはつるを上手に処理できないから~(*^m^*)

kaoriちゃんちのベランダ、バラでいっぱいですね♪

2006/08/05 Sat| URL | sei [ edit ]
ミルキィ~
甘~いホワイト。
ミルキーのキャンディを思い出すわ~~
食べたら甘そうです!
綺麗に咲かせていらっしゃって羨ましい限りです。
うちは今3番手。
3番手ともなると、1番手の3分の1のサイズで、
花びらもところどころ欠けてしまっています。
次の秋にいっぱい頑張ってもらうために
3番手の花は早めに切ります。

今日も暑かったですね。
お身体ご自愛ください。
(あっ!秋田はまだ涼しかったかしら?)
2006/08/06 Sun| URL | 永月水人 [ edit ]
元気ですね。
ロココ。調子良いですね。
大きくなるのはすごくうれしいけど。
この後どうしよう?
って頭を悩ませますよね。
この、立派な枝に来年たくさん、たくさん
かわいいお花が見られるの楽しみです。
2006/08/06 Sun| URL | mekabuちゃん [ edit ]
q-haradaさんへ
こんばんは~♪

こちらも風邪引いてたけど
温泉を予約していたので
気合入れて一泊旅行へ行ってきました★

微熱があったのに根性で4回入り
今日は元気です(笑)

ロココめちゃめちゃ元気です。
(あまり日が当たってないのにね。。)
コンパクトに仕上げようかと思っていましたが
伸びたいだけ伸ばしてあげようかと考え中です★
2006/08/06 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
全然すごくないよ~

どちらかというと、つるバラのほうが、
手をかけずとも元気に育ってくれてるような
気がします・・・

地植えだと大きくなりすぎて、かえって育て難いのかな・・
2006/08/06 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
seiちゃんへ
昨日・今日と暑かったね。
会社に置きっぱなしのバラが心配です。

seiちゃんちもロココ咲いてるんだ~♪

うちは日当たり数時間なのに
こんなに伸びてくれるのが愛しくて
伸びてくれるのならどこまでも伸ばしたいよ(笑)
2006/08/06 Sun| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
みとさんへ
みとさん、こんばんは♪

夏場はベランダはあまり日が当たらないので
案外鉢植えのバラは過ごしやすいのか
元気です。

もう3番手まで咲いてるんですね。。
狭い日本なのに季節の違い感じます。

昨日・今日と全国的に猛暑のようでしたね★
みとさん&ちゃとらくん夏ばてしてませんか?

いつか秋田に避暑に来て下さいね♪
2006/08/06 Sun| URL | みとさんへKaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
ロココ、こんなに大きな株になると思ってなくて
私にとっては嬉しい悲鳴だよ~♪

たくさんのばらを育ててるけど
我が家のベランダに合ったバラのひとつだったんだねって思います(=^_^=)

ロココと一緒に購入したスパニッシュビューティーは
未だ花を見ず。
(ブルームーンの時と同じ現象です)

まあ、こっちは気長に・・・って思ってます。
2006/08/06 Sun| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
triちゃんへ
 こんにちわ
EMでバラを育てたくて検索していましたら、みなさんに出会いました。
とぎ汁発酵液でばらを元気に育てているとか・・・
ぜひ詳しく教えていただきたいです。
ちなみに、私はEMとバラにはまっています。 \(^o^)/
2006/12/10 Sun| URL | たみちゃん [ edit ]
たみちゃんへKaori
たみちゃん。はじめまして(*^_^*)

triちゃん宛になっていますが、多分私宛と勝手に解釈して
お返事してます♪

EMお米のとぎ汁発酵液は今年主人の母から初めて分けてもらったもので
バラに使ってみたら気のせいか?
バラたちが、とっても元気でした。
来年は作り方を教わって使っていきたいと思っています♪

たみちゃんもバラを育てているんですね(*^_^*)
EM発酵液使ってみてどうしたか?
効果などありましたら教えてくださいね♪

こんなブログですが、いつでも遊びに来てください♪
2006/12/10 Sun| URL | たみちゃんへ [ edit ]
NoTitle
kaoriさん、わかってくれてありがとうです。
何しろパソコンを始めてから日があさいので、メールを送るのも
思うようにいきませんけど、どうしてもお話がしたくて頑張ってみました。 (^^)

EMを発酵させて飲んだり(農業用じゃありませんよ)
EMせっけんを作ったりしています。

とぎ汁発酵液は、母親の便器に入れておくとぜんぜん臭いません。
夢のない話をしてしまってごめんなさい。
本当はバラの話をしたかったのに脱線してしまいました ふふ

発酵液は葉に散布するんですか?
来春は私もぜひ試してみたいです。



おすすめですよ

2006/12/12 Tue| URL | たみちゃん [ edit ]
たみちゃんへkaori
たみちゃん。こんにちは♪

手作りの石鹸だけでもすごい!と思っちゃうのに
EM石鹸だなんて、びっくりです♪
地球に優しい石鹸ですね(*^_^*)

匂い消しには最適みたいですね。
主人の母も、流しに使ってて、匂いがなくなると
言ってました。

私自身はキッチンやトイレのほうは、まだ試してないのですが
今度試してみます。

花にあげるときは月1~2回、500倍に薄めたEM発酵液をあげていました。
夏場は時々葉にもかけてあげてましたよ~。

お風呂に入れてもお肌すべすべになるらしいですよね★
2006/12/12 Tue| URL | たみちゃんへ [ edit ]
NoTitle
kaoriさんこんばんは
 
お返事ありがとう、来年はぜひ試してみますね(^0^)
昨日バラを注文しようと思ったけど迷っちゃて~
(よし)決まった*今朝ひらいたら  (泣)
    完売 ショクでした。

 遅ればせながら 雪をうっすらかぶったバラちゃんとっても
 愛らしく けなげでいとうしかったです。

    しあわせ~~~~~。

2006/12/13 Wed| URL | たみちゃん [ edit ]
たみちゃんへKaori
たみちゃん。こんばんは♪

あらら
バラの苗残念でしたね~
種類が多くて欲しいバラもたくさんあって
迷いますもんね★
気持わかりますよ~♪
それにしても次の日には完売って・・・ショックですよね。

春苗の注文ですか??
もし新苗でも良ければ相原ばら園さん、結構揃ってましたよ。

雪の中のバラ、見てくれてありがとう(=^_^=)
あの雪はすっかり融けてもうないです。
今日は13度ありました★
去年の豪雪はどこへいったやら・・・ってかんじです。

私は雪が嫌いなので嬉しいですけどウインタースポーツを楽しむ人たちは
雪が待ち遠しいと思ってます('-'*)フフ
2006/12/14 Thu| URL | たみちゃんへ [ edit ]
Trackback
| home |
