ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ババヘラアイス
☆残暑お見舞い申し上げます☆

なんとなく昨日より暑いな・・って思っていたら

今日の秋田市の最高気温は 35.6度。
この夏一番の暑さですって☆
吹き抜ける風も熱風・・でした。

どうりで汗が流れた訳です。。。
(このぐらいじゃないと汗が流れない私の体質にも問題ありよね)
体感温度がかなり人とずれがあるような気がします。

こんな日は秋田名物
ババヘラアイス
が、食べたくなります☆

秋田の人なら誰でもしってるよね♪

ババヘラアイス


写真は昨日息子が 男鹿半島へ友人達と遊びに行った時に
携帯で撮ったものです。
(海はなまはげの里。男鹿の海です)

ふっくらした手は息子の手です。決して私ではありません(笑)

ピンクがイチゴ 黄色がバナナ味。
素朴な懐かしい味がします。

秋田にお越しの際は
国道沿いのパラソルの下 昔の秋田美人が売っているアイスクリーム
ババヘラアイス
是非ご賞味ください♪
関連記事
thame:アイスクリーム genre:グルメ
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 流石の私も・・・ | home | 今日のベランダ >>
Comment

管理者にだけ表示
アイス食べたい!!
「ババヘラアイス」?
変わったネーミングですね・・・・
ババヘラ?・・・ババロアをヘラですくう?
チョット笑えるのは、私だけ?
あとでクリックしてみましょう。

秋田県もそんなに暑くなることがあるんですね~
体内水分が蒸発しそうではありませんか?
バテないように気をつけてくださいね~~
2006/08/16 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
何と言う名前!
Kaoriさん、こんばんは。
このアイス、うまそう~!^^
でもこの名前、どういう意味なのでしょう?
永月水人さんと同様、そんなことを真っ先に考えたボクでした。
バアサンも食べて思わずヘラヘラ喜ぶアイス?
すいません、くだらなくて・・・。(笑)
2006/08/16 Wed| URL | kazu [ edit ]
みとさんへ
みとさん。こんばんは♪
ババヘラアイスの由来わかりましたかぁ?

おばあさん(ババ)がヘラでアイスを盛ることから付けられた名前でした。

みとさん、おしい!('-'*)フフ

秋田も昔に比べて30度超える日が多くなってきました。
秋田はすぐ秋になり涼しくなるので
この暑さが今は愛しいです☆
(私は寒さにめちゃめちゃ弱いので・・)

みとさんこそ夏ばてしないように気をつけてね。
心遣いありがとう~(=^_^=)/
2006/08/16 Wed| URL | みとさんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんばんは♪

吹きだしちゃいましたよ~(笑)
さっき、みとさんのお返事にも書いたけど

正解は
おばあさん(ババ)がヘラでアイスを盛ることから付けられた名前でした。

ばあさんまでは合ってましたね!
kazuさん、おしい!('-'*)フフ

パラソルの売り子さんは確か平均年齢
60~70代です。
バラの形に盛ることができるおばさんもいるんですよ~☆
まだバラ盛は食べたことがありません♪
2006/08/16 Wed| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
バラ盛り・・・
ババヘラアイスのHP見ました。
おしいじゃん、ボク~、って思いましたよ。

バラ盛りって・・・。
何だか怪しい響き。
そのおばあさまに手渡してもらった後、一瞬あたりを見回してしまいそうな・・・。
そんな危ない響きがあります。(笑)
2006/08/16 Wed| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
こんばんは~☆
『ババヘラアイス』のHP見てくれてありがとうございます♪

これでkazuさん、ババヘラアイス通になりましたね(笑)

ところで・・・
『バラ盛り』
怪しい響き?
あたりを見回す?
危ない響き?

(ーー;)うーん
いくら考えてもわかりませんでした☆

バラ盛りで検索したら出てくるのはやっぱり
ババヘラアイスの伝説のバラ盛りだけでした。

あとでどんな風に怪しいのか教えてくださいね~(=^_^=)
2006/08/17 Thu| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
分かりにくくてすみません。(笑)
Kaoriさん、毎度です。

怪しい響きというのはですね・・・。
バラ盛りを作ってくださったオバアサマとそれを受け取ったボクに恋が芽生えるような、そんな美しい(?)響きがあるって想像したんですよ。
なんていったってバラ!ですからね。

バラ盛りを手渡してもらった瞬間、時間が止まってあたりの空気はバラ色に・・・。
ハッと気が付くと、そんな禁断な場面に
恥ずかしくなり、あたりをキョロキョロ見回してしまう、そんな光景です。(笑)

すいません。相変わらずくだらないことばかりで。
2006/08/17 Thu| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんにちは♪

今日も秋田は暑いですよ~
36度超えたそうです★

とてもわかりやすい説明ありがとうございます♪
なるほど。
そういうことだったのですね♪
私って想像力に乏しいわ~(*'ー'*)ふふっ♪

ぜんぜんくだらなくないですよ~
楽しいですよ★
あやまらないでくださいね。

楽しいお話ありがとうございます(*^_^*)
2006/08/17 Thu| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
これだ!
この間テレビでいってた「ババヘラアイス」だぁ!
秋田では有名なんだよね。(^O^)
面白いネーミングだこと!
テレビで紹介された時すぐに、kaoriさん思い出したの~
2006/08/17 Thu| URL | 摩利 [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん。こんばんは~♪

えぇ~!?
愛媛のテレビで『ババヘラアイス』紹介されたの?

うぉ~!
すごい!いつの間にか全国区になってたのね~(笑)

秋田で私を思い出してくれて嬉しい☆
ありがとう(=^_^=)

そう言う私も
数日前にテレビで野生のお猿さんが観光客を襲う映像流れてて
愛媛だったので摩利ちゃん大丈夫かな・・
って思ってました。

温泉へ行く時は気をつけてね☆
2006/08/17 Thu| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
お猿さん~
その番組私も見てて、あーあそこだ!って。。。
でもあの渓谷はおサルさんの被害昔から有名なの。(^_^;)
うちから30分くらいかな。。。(笑
田舎でございます~

今朝は台風の大雨で4時半に目を覚ましてしまった・・・。
早く通り過ぎてほしいわ。
2006/08/18 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
摩利ちゃんへ
あの場所知ってたんだ!
車に入り込んだり、ちょっと怖いよね。

気をつけてね☆

でも・・秋田は熊が出るのでもっと怖いです(笑)
私も気をつける(笑)

台風の影響どうですか?
風もつよくなってくるのでは??

秋田も少し前から雨が降り出して
ここんとこずっと日照り続きだったので
恵の雨になりました。
2006/08/18 Fri| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
