ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋田★大曲の花火大会
大曲花火


「大曲の花火大会」は、全国の花火師さんの腕を競う大会です。
全国から選ばれた30の煙火店の花火師さんたちの技をどうぞ。

(素人の写真ですが少しでも 美 が伝われば嬉しいです)

大曲花火


この中に、『赤いバラ』と題された花火があります♪
どれでしょう('-'*)フフ

大曲花火


大曲花火


今年は75万人の観客を感動させてくれました。
私達家族10人もその中の一員です(=^_^=)

お天気に恵まれて・・
日傘を差していたけれど・・・日に焼けてしまいました(泣)

私の夏の宴は終わりを告げ、静に秋はやってきます。
関連記事
thame:花火大会 2006年 genre:地域情報
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< ***実生☆グラハムトーマス***つぼみ発見! | home | プリンセスドモナコ&マザーリーフ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

花火綺麗ですね(#^^#)
今年は80回の記念大会でしたから、とても力を入れているっとの事でしたが、去年の方が良かったとは、かなりの辛口審査員ですね(笑)
私も大曲の花火が終わると秋田の夏は終わりというような気がします!
2006/08/28 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
こんばんは(=^_^=)

写真見てくれてありがとうございます♪

毎年大曲の花火大会に命を掛けている一家なので、
その意気込みはものすごいですよ(笑)

それも終わっちゃって・・・
夏も終わりですね・・・

9月の入ったら秋の剪定しなくっちゃ。
akikoさんはいつ頃しますか?
2006/08/28 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
うーーん
赤いバラどれか分からないよーー!(^_^;)
後で教えてね。。。
たくさんあがった見事だったでしょうね。
どれくらい時間にしてあがってたの~?
うちの田舎は20分・・・少ない花火なのら・・・・。

2006/08/28 Mon| URL | 摩利 [ edit ]
こんにちわ^^
花火とっても綺麗に撮れていますね~~!
その美しさや感動が伝わってきます^^
赤いバラ・・・真ん中の一番左かしら??
でもその他の花火の形もどれも綺麗ですね!まだ見た事のないようなものばかりです。
楽しませて頂いてありがとうございました~i-189
2006/08/28 Mon| URL | hitomi [ edit ]
はじめまして~
FC2ブログ > ジャンル別コミュニティ > 地域情報と経由してきました。
自分も大曲の花火見に行ってきたのでいろんな人の花火の記事を見させてもらってますが、満足した記事が多くて嬉しいですね^^

「赤いバラ」は真ん中の一番下だと思ったのですが…なにぶんうろ覚え (。・x・)ゝ間違ってる率かなり高いです(滝汗)

地元民として大曲の花火ってのは全国区で注目されるわけですから、秋田の良さをいろんな人に分かってもらいたいですね。

それでは失礼します(*^-^)
2006/08/28 Mon| URL | JIG [ edit ]
摩利ちゃんへ
1900発だから
そんなに多くもないかもね。

花火の競技大会なので
10号割ものって規定の課題があって
いかに丸く綺麗に大きく仕上がっているかとか
その後にはオリジナルの創造花火もあって
時間的には3時間弱かな。

赤いバラは
じゃぁ~ん
左の真中です~♪

そう言われれば、そう見えないこともない?(笑)
2006/08/28 Mon| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
hitomiちゃんへ
こんにちは♪
大体花火も毎年見てるとその進化もはっきりとわからないけれど
こうやって写真をみると
ずい分カラフルになったような気がします。

赤いバラ,hitomiちゃん正解です♪

加藤登紀子の「百万本のバラ」のBGMと共に
次々と赤いバラの花火が打ち上げられて
綺麗でした(=^_^=)
2006/08/28 Mon| URL | hitomiちゃんへKaori [ edit ]
JIGさんへ
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます(=^_^=)/

もちろん大曲の花火は世界一ですよ♪
この日、静岡と大阪からのお客様と一緒に行きましたが
感動の涙ありですね♪
地元民にとってこんな嬉しい涙はありません★

花火は毎年見たいと思うんですよね。
しかも朝早くから出かけても苦じゃないって言うのが
不思議ですね('-'*)フフ

また寄って下さいね。
お待ちしております(=^_^=)
2006/08/28 Mon| URL | JIGさんへKaori [ edit ]
こんばんは。
ニュースでも
「大曲の花火」大会の様子はやっていました。


我が家では今年も
ベランダから遠くに見える
花火で代用しました。(出不精だな~)
2006/08/28 Mon| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへ
こんばんは♪

大曲の花火全国版ニュースでもやってたんですね。

地元民としては嬉しいですね。

出不精だなんて、そんなことありませんよ★
ベランダのバラに囲まれ遠くに花火
一番の幸せだと思いますよ~♪
2006/08/28 Mon| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
BSで見ました!!
見た!見た!!見ましたよ~BSで。
迫力ありましたね!!
毎年TVでで見てます。
今年は量も大きさも大きかったように感じました。
私は大きい花火が最後には雨のように振ってくる花火が大好き!!
綺麗だったな~~

kaoriさんは近くなんですね~~
確かツアーがあったと思うんです。
いつか、母と言ってみたいな~と思っています。


2006/08/28 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

私はバラを育てて3・4年ぐらいですが、今まで秋剪定をした事が無いんです。
今でもポツポツと咲いているし、蕾も付いているし、新芽も出てきているので、もったいなくて切れないんです(^^;)
でも、今花の咲いていないバラはそろそろ剪定してみようかなと思ってます(^^)
2006/08/28 Mon| URL | akiko [ edit ]
みとちゃんへ
こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます♪

BSで観てたのね☆
姪の旦那様はこの為に静岡からやってきて
感動しながら
ついでに、姪と子供たちを伴って静岡へ帰って行きました☆

大学4年のとき初めて大曲の花火を観た旦那様は
あまりのすばらしさに感動で涙が止まらなかったそうで
それ以来毎年のようにやってきます(笑)

最近は地元審査員のように
「これは何点だな」
なんて、やってますよ。

みとちゃんもお母様と是非一度いらしてくださいね。

お待ちしております♪
2006/08/29 Tue| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

その気持ちとてもわかります。

せっかくつぼみがついてるのに
その枝を切るなんて、、勇気ですよね~

春の芽かきだって、しなくていいのなら
したくないですよね。

以前「秋田バラ会」で剪定の講習を受けたときに
10月にバラを咲かせたいのなら
秋田はお盆が過ぎたらすぐ剪定を行ってもいいですよ。って、
言われた、ような気がします。
(メモ書き紛失・記憶曖昧ですが・・・)

秋田はこれから朝夕涼しくなって
開花までスローペースになっちゃうので
早めの剪定がよさそうです。

っと、言いながら・・・
ベランダの鉢植えはたちはakikoさん同様
つぼみは切れないので整える程度にして
実家のバラは剪定組にしようと思ってます♪
2006/08/29 Tue| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
こんばんは。
見たよ~花火!!
一枚目の真ん丸さ☆ すごく満喫した感じです。
きれいだな、やっぱり。
とっても 。

しかも職人さん達が競う花火を
拝見できて! 嬉しいな...(^-^)

みなさんのコメントで見ちゃったけれど。
赤いバラ! 当たってた~☆

まじかで 見てみたいな....

ありがとうございます。

2006/08/31 Thu| URL | rin [ edit ]
rinちゃんへ
こんばんは♪

少しでも花火気分を味わってもらえたら嬉しいです♪

今年の夏は準備やなんかで
いっぱいいっぱいだったでしょうから
来年は旦那様と花火を観にいけたらいいね☆

写真見てくれてありがとう(=^_^=)/
2006/09/01 Fri| URL | rinちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
