ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
☆マザーリーフ☆
お皿の上に水を張って 浮かべておいた マザーリーフ

12日目で可愛い小さな芽が出ました。

マザーリーフ


もう少し大きくなったら鉢に植えてあげます♪

以前は増やすのが楽しくて、たくさん増やしてたくさんお嫁に出しました。
あの子たち元気にしてるかしら・・・。

book1


オールドローズ花図譜

これを参考に 新しく迎え入れるバラを 決めましょう♪

book2


レダとマダムハーディは 絶対欲しいな。
バロン・ジロー・ドゥ・ラン、フェリシテ・パリマンティエ・紛粧楼は
すっと欲しかったバラだし
ベル・イジスいいなぁ。。。

、、、たくさん有りすぎて、あ~困っちゃう、、、
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ベランダバラ便り | home | アンジェラとファンタジアとこれは何? >>
Comment

管理者にだけ表示
バラの本
kaoriちゃんおはよ~♪
オールド・ローズの本持ってるのね!
私は本屋さんに行くたびバラ図鑑何種類か出てるけど迷って買えません^m^
ってお値段もイイしね・・・
一冊は欲しいのですが迷ってます。

マザーリーフの赤ちゃん可愛い(*^_^*)
12日で芽が出るなって成長早\(◎o◎)/
不思議なハッパですね~!
2006/09/08 Fri| URL | sei [ edit ]
まようよね~
おはよう~こちらは雨の朝です。
庭へ出るとチャールズレニーマッキントッシュ咲いてました。

パルマンティエとっても香りがよいよ~~
誘惑ビームを秋田まで。。。(笑
ビィィィーーーーーー。
2006/09/08 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
seiちゃんへ
この本はかなりお高いので買えません。
なので図書館の本でしたO(≧∇≦)O
でも、見れば見るほど充実している本なので
誕生日の自分へのプレゼントにしようかと思ってます。
(誰も買ってくれないしね~)

マザーリーフ。
母と子って感じでしょ(笑)
土の上に無造作に置いて水掛けても芽が出るの。
丈夫な安産型リーフです。ははは。
2006/09/08 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
ほんと。まよっちゃうよ~★
パルマンティエ姿だけじゃなくて香りもいいんだね・・
ビームにやられそう~(笑)

雨に濡れてるチャールズレニーマッキントッシュ。
綺麗でしょうね~。
摩利ちゃんのほうは今咲いたら
今年はもう一度楽しめるのかもしれないね♪
2006/09/08 Fri| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

バラ何を注文しようか迷いますよね!
私も欲しいバラが有りすぎて頭の中グルグルです(@@)(笑)
kaoriさんはバラを買うときはここ!って決めている所は有りますか?
私は欲しいバラが小倉バラ園さんに有る場合は小倉さんで買う事にしているんですが、今欲しいと思っているサレット、ロサ・グラウカ、ジャック・カルティエ等々は残念ながら小倉さんには無いんですよねぇ(^^;)
粉粧楼おすすめですよ!私も育ててますけどとても良く咲いています(^^)うどん粉は出ますけどね(^^;)ウチは春に出ましたけど今は全然出てませんよ。うどん粉が出ても育てていて良かったと思うバラです。ちなみに私が始めて育てたバラの1つです。

そうそう、昨日八橋のミスドに行ったんですが、ソフトを売っていたんです!知ってました?生クリーム仕立てと書かれていて、食べたらとても美味しかったです(*^^*)よくあるソフトとは違う感じでしたよ!
2006/09/09 Sat| URL | akiko [ edit ]
秋の予約
kaoriさん、こんにちは。
そろそろ秋苗の予約の季節ですから、迷う気持ちがよーーくわかります!
植える場所があるなら、あれもこれもと、際限なく買ってしまいそうで、怖いですね 笑
そうそう、うちのほうも、置く場所がほとんどないのに、予約してしまいました。。。
ティーの「アダム」という薔薇です。
苗が届くのは先の話なので、それまでに、場所の確保の仕方を考えようと思います。
2006/09/09 Sat| URL | q-harada [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは(=^_^=)
お返事遅くなってごめんなさい。

今朝早く雫石の温泉へ行き、少し前に帰ってきました☆

私もほとんど小倉バラ園さんにお願いしています☆
以前コマツガーデンさんから取り寄せていたこともありますが、、
秋田で育てるのなら同じ風土で育ったバラがいいもんね♪

バラの注文悩みます(笑)

基本は淡いピンク系が好きですが
最近はウイリアムシェークスピアのようなクリムゾンと言われる色も気になっています。
それに白ってほとんど選んだことがないのに
今年は白もいいなぁ~なんて・・・

一季咲きが主なオールドローズは外してたけれど、最近はオールドローズ気になる・気になる♪

それと、もイングリッシュローズも少し増やしたいし・・・
そんな・こんなで、あ~。。。悩みます。ふふ

akikoさんの欲しいサレット、ロサ・グラウカ、ジャック・カルティエ。
知っているのはジャック・カルティエだけでした(汗)
サレットはモスローズ、ロサ・グラウカは原種なんですね。
ロサ・グラウカは赤いローズヒップが楽しめそう♪

粉粧楼、小倉バラ園さんで、ないって言われてから、ずっと保留のままです。
akikoさん持ってたんですね~
お勧めといわれると、やっぱりリストから外せないですね(=^_^=)

ミスドの生クリーム仕立て、美味しそうです。
まだ食べたことがありませんよ~。
今度行ってみますね。
結構乳臭いの好きなんです。('-'*)フフ
美味しい情報ありがとう(=^_^=)/
2006/09/10 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
q-haradaさんへ
q-haradaさん、こんばんは♪

アダム、サーモンピンクとアプリコットが混ざったような綺麗な色ですね♪
予約、早いです~。
これからどんどん増えていくんじゃないですか?
気がつけば・・・ベランダびっしり!なんてことに・・・('-'*)フフ

届くまでの楽しみ。
届いてからの楽しみ。

私も早く予約して、楽しみたいです。
2006/09/10 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
