ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダバラ便り
ここに 何度登場したかわからない アブラハムダービー

もういい加減、見飽きた?かもね(笑)
でも、ベランダで一番の元気印さん。
途切れることなく咲いてくれます。

朝夕涼しくなってきたせいか、色が濃くなってきました。

アブラハムダービー


アブラハムダービー


前日蕾がほころび始めたと思ったら翌朝には咲いています。
咲き急がないで、ゆっくり開花してほしいな・・・

こちらもお馴染み ブラッシュノアゼット

これももう見飽きたかも・・・(汗
でも、可愛いので見てください♪

ブラッシュノアゼット


ベランダではこの他に、カクテルとアンジェラ・ロココが咲いています。
ウイリアムシェークスピアもほころび始めています。
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 岩手・雫石町☆ゆこたんの森 | home | ☆マザーリーフ☆ >>
Comment

管理者にだけ表示
うわーー!!綺麗!綺麗!
アブラハムダービー、いいな~
私もこの薔薇欲しいな~~
メモしなくちゃ!!

落ち着いたら園芸店に行ってみよう!
秋薔薇の苗が売っているかもしれませんね。
2006/09/10 Sun| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

コマツさん知ってはいましたが、私ネットショッピングした事無いんです(^^;)ニュースを見ているとする気にはなれなくて(^^;;)

アブラハムダービー綺麗ですね!ウチにも有りますよ!もちろん、小倉さんで購入しました(^^)去年購入して、(名前を忘れちゃいましたけど)株元にコブが出来る病気に成っても、雪害に遭っても元気に咲いてくれています(*^^*)私の1番好きなバラです。
ブラッシュノアゼット今年の春、タグの写真のカワイさに引かれて新苗を購入しました。
いろいろ調べてみると、とても元気っと言う意見もあれば、成長がとてもゆっくりっと言う事も書かれていたりするんですが、kaoriのノアゼットはどうですか?どのように仕立てているかも是非お聞きしたいです(#^^#)

それと昨日、くりくりソフト食べました!美味しかったです(^^)v母親はちょっと甘いと言ってましたが、私はぜんぜんOKでした。メニューのもちもちソフトも気になってしまいました(^^)
2006/09/10 Sun| URL | akiko [ edit ]
みとちゃんへ
忙しいのに、こちらにもコメントありがとうございます♪

アブラハムダービー気に入ってくれてありがとう。
花びらぎっしり詰まったイングリッシュローズです。
お勧めですよん(=^_^=)/

個展、明日は日曜日なので、もっと忙しくなると思います。
頑張ってね!

個展が終わったら、少しのんびり温泉でもいかがですか?

温泉好きの私からのアドバイス♪
私、今日も温泉へ行ってきました('-'*)フフ

ではでは、おやすみなさい。

みとちゃん、ファイト!!
2006/09/10 Sun| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
こんばんは♪

コメントありがとうございます(=^_^=)

コマツガーデンさんは、ネットショッピングではなくて、パンフレット請求で、その中から選びました♪
安心の出来るナーサリーだと思います。

私のブラッシュ・ノアゼットも、たぶんakikoさんと同じお店で購入したのかも(笑)
今年の春、タグのかわいらしさに惹かれて買った口です('-'*)フフ

新苗なのに私は春からずっと咲かせています。
ロザリアンにあるまじき行為なのですが・・・
かわいくてついつい咲かせちゃうんですよね。

根元からのシュートも何本か出て、いまのところは病気知らずで元気です。
ただ・・蕾をピンチせず次々と咲かせているせいで
成長に関してはかなりゆっくり目です。

現在樹高30~40センチ程度です。
いずれは、クライミングローズとして育てたいとは思っているけれど・・・
まだまだ先の話になりそう。

akikoさんのブラッシュノアゼットはどうですか?

アブラハムダービーの瘤「根頭癌種」だと思います。
チャールストンもなったことがあって、その部分を削ぎ落として、木酢液で消毒してこれで安心って思っていたら・・
3年後に枯れてしまいました。

ちょっと心配ですね。。。
2006/09/10 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチのブラッシュノアゼットはシュートは3本出て1本は90センチで蕾が付いたので摘蕾しました。
後の2本は40センチぐらいで、今、蕾付いている状態です。そろそろ摘蕾しようと思っています。普通なら樹高さを揃えて剪定すると思いますが、来年もこのままで花を咲かせようと思っています。沢山咲いて欲しいので(^^)
それと、私も少しは咲かせてますよ!カワイイのでついつい花を見たくなるんですよねぇ~(^^)
2006/09/10 Sun| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

きちんと摘蕾してるんですね~
流石です☆
ほんとうはね、秋には絶対摘蕾しようと心に決めてたんです・・
でもピンクの蕾を見ちゃうとね・・・

今年新苗で購入した中で一番蕾の上がりがよくてしかも全部咲かせているので
一番成長していません。
(2番花は60個も蕾がついていました)
・・・数える私って暇人?('-'*)フフ

90センチってかなり大きく育っていますね。
ひとつの枝にたくさんのつぼみがついてくれるので
来年が楽しみですね~(=^_^=)
2006/09/11 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
