ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
☆台風13号気になります☆
台風13号
このままだと秋田にもしっかりやってきそうです。

ベランダの鉢
台風のたびに大移動するのは常ですが
ロココやカクテル&サマースの蔓バラ系の大きな鉢はひとりでは
決して移動できません。。。

主人は20日まで出張中で不在

ひとり独身気分で うひひ~ なんて喜んでいたけれど
台風がきたら どうしよう~。

もし台風がきたら 
今回はロココさんやカクテルさんには犠牲になってもらうしか
なさそうです。。とほほ~

秋の実


赤く色付いた木の実。
秋ですね~~☆
関連記事
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< ロココ&サマースノー&カクテル | home | ヘブンリーブルー >>
Comment

管理者にだけ表示
台風
かおりさん、こんばんは。
プチ独身気分ですかー 
独身の僕にはわからない感覚でしょうねえ 笑

ところで、台風のほうですが、かなり大きいみたいなので、心配ですね。
うちのほうは、今日から、すでにベランダの床のほうに降ろし始めてます。
つる薔薇は、柱にしばりつけて、枝が折れないようにしました。
何事もなく過ぎ去ってほしいですね。
2006/09/16 Sat| URL | q-harada [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

台風来そうですね(><)
ウチのつるバラも縛ったり誘引しり、鉢植えは寄せ鉢しなきゃいけないなっと思ってます。

赤く色付いた木の実カワイイですね(*^^*)最近、紅葉し始めている木をよく見かけるようになりまいた。街路樹の桜や、よく通る道の途中のお宅の柿の木、そしてウチのブルーベリー、空気の匂いも変わって秋ですね(^^)

kaoriさんに、お聞きしたい事が有るんですが、秋田市内でボタニカルアートのポスターカードを売っているお店知りませんか?
探してるんですけど中々見つからないんです(^^;)
2006/09/17 Sun| URL | akiko [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

台風の備え万全ですね。

私も明日かあさってにはつるバラをしばっておいた方が良さそうです。
ヘブンリーブルーはどうしようもできないので
そのままですね。。
小さな鉢は階段の踊り場まで移動するので
こちらは無傷で済みそうです。

ほんと
何事もなく早く過ぎ去って欲しいですね。

ではでは楽しい連休を過ごしてください♪
おやすみなさい。
2006/09/17 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

台風の季節ですね。。

数年前に塩害のあった大きな台風覚えていますか?
それまでは台風の度に鉢を非難させていたのに・・・
何故かあの時だけ進路は外れるだろうって高を括ってひとつも移動しなかったの。
みごと数日後にはすべての葉は茶色く枯れ丸坊主になってしまいました(泣)

そんな思いは二度としたくないので
今回は男手なしですが、頑張ります(笑)
そうそう
その時、ピエールの葉が全部落ち新しい芽が出てなんと蕾をつけ咲きました。
我が家のピエール返り咲きの初体験です☆
あの時は秋なのに桜が咲いたとか、色々ありましたもんね。
ピエールの返り咲き、後にも先にもあれ1回限りです。

ボタニカルアートのポスターカードですか・・
う~ん。
もしかしたら大町の彩画堂にあるかも・・
どこかで見たような気がするんですよね。
あまり気をつけてみてないので何とも言えないけれど・・
秋田じゃなかったのかな・・・
あまりお役に立てなくてごめんなさい。
これからはちょっと気をつけてみてみますね♪
2006/09/17 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
ニュースでは大きい大きいといっている台風。
心細いかもしれませんが、戸締りをちゃんとして、気をつけてくださいね。
花たちは、1箇所に集めておくと倒れにくくなるかもしれませんね。
2006/09/17 Sun| URL | 永月水人 [ edit ]
おはようございます!
台風どうでしょうね。。。。
昨日の朝方、すごい雷&雨で薔薇の枝が一本根元からぽっきり折れてました~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今朝も雨は降っていますが、まだ風は全然
ないんです。嵐の前の静けさってやつでしょうか??
うちも一応台風対策しましたよ~^^;
プラ鉢ではない陶器製の鉢を移動させるのは本当に骨が折れる作業ですよね。
kaoriさんもあまり無理をせず、台風対策頑張ってくださいね!
2006/09/17 Sun| URL | hitomi [ edit ]
みとちゃんへ
こちらにもコメントありがとうございます♪

10年振りの大型台風とかニュースで言ってましたね。

今日鉢の移動を半分だけ済ませました。
あとは明日やります。

秋田沖通過は19日なのね~
ちょっと早すぎ?(笑)
取り敢えずひとりでがんばります♪
2006/09/17 Sun| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
hitomiさんへ
こんばんは♪

hitomiちゃんのベランダ、そろそろ荒れだしている時刻ではないですか?
対策終わってるようなので安心ですね。
でも油断は禁物ですよ~。

今朝のバラの被害残念でしたね~。
朝、突風が吹いたのかしら?
せっかく大きく育ってたのに根元からなんて
悲しいですね。。。
でも、根が枯れない限りはまた芽が出ますから
元気出してね。

何事もなく過ぎていきますように
お祈りしています☆
2006/09/17 Sun| URL | hitomiさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

塩害にあった大きな台風、桜のお話で思い出しました。私も落ち込みながら庭を片付けた記憶があります(^^;)
ピエールの返り咲き不思議ですね!あの時桜は葉っぱが落ちた事と春と秋の気候が似ている事で桜が勘違いして花が咲いたんではないかっという説明をしていたニュースを見たような気がします。ピエールも勘違いしたんですかね(^^)

ボタニカルアートのポスターカードなんで難しい質問してすいません(^^;;)大町の彩画堂今度行ってみます。ありがとうございます(^^)
2006/09/18 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

返り咲きって狂い咲きの意味ももつって
どこかで目にした記憶があるので
バラの狂い咲きならいつでもウエルカムですよね♪
ピエールなら尚更です(=^_^=)


ボタニカルアートのポスターカード
お力になれなくてごめんなさい。
秋田では無理かもしれないですよね~

台風の影響かどうか・・
ベランダ時々強風吹き荒れています。
移動できなかったヘブンリーブルーは
強風にあおられて葉がぼろぼろになってます(泣)

akikoさんのところは大丈夫ですか?
2006/09/18 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
