ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ロココ&サマースノー&カクテル
ずっと自然のままに 伸ばし放題だったロココ
鉢には オベリスクもどき も、作って絡ませていたのですが
そこから はみ出てのやんちゃぶり。
野生のごとく 四方八方に伸びていました☆

今回 大型台風に備えて思い切って 誘引をしました。
古い枝や飛び出ている枝をばっさばっさとカットして
手作りオベリスクを外して
すっきりおしとやかな 壁を這うロココに変身しました♪

ロココ


飛び出ていた枝を壁に誘引したお陰で
ベランダの空間も広がりました(=^_^=)/
すっきり~♪
でも、枝を壁に括りつけたので、もう移動はできません。
ロココにはしばらくこの場所で育ってもらうこと決定♪

もうひとつ気になっていた サマースノーとカクテルの鉢は
これまたベランダの隅を終の棲家としてもらって
麻紐で括り付けました。

サマースノー&カクテル


カクテル、現在お花を咲かせています。

カクテル


日が当たらないので色が薄いですね。

今日はずっとベランダに居たので疲れました~☆
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< デジカメ | home | ☆台風13号気になります☆ >>
Comment

管理者にだけ表示
ベランダがすっきりしましたね
kaoriさん、こんばんは。
台風対策で、誘引されたんですね。
これで、台風対策はばっちりですね。
天気予報を見ると、かなり勢力が大きくて、風も強いみたいですもんねえ。
うちのピエールも、すごいことになってますが、とりあえず、ひとまとめにしてポールにくくりつけておきました。
早く台風が過ぎ去ってほしいですね。
2006/09/17 Sun| URL | q-harada [ edit ]
こんばんは。
ロココ綺麗に誘引しましたね。
私も台風が気になっているのですけど、
うちのロココ、今年のシュートがなんか変な所から出ていて、
枝が途中から何本にも分かれているので困ってしまいます。
今、真っ直ぐに空に向かっている状態なので、強風で折れてしまいそうです。

カクテルも良く花が咲いて可愛いですよね。
2006/09/17 Sun| URL | 雨音 [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

台風情報を見てもあまりよくわからないのですが(; ̄ー ̄)...
勢力強そうですよね。

誘引してしまうと場所確定で移動ができなくなってしまうので
あまりしたくなかったのですが・・
でも終わってみると、すっきりして
いい感じになりました(自画自賛)

台風駆け足で過ぎ去ってほしいです~。
2006/09/17 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん。こんばんは(=^_^=)

秋バラが咲く前に台風の季節って
嫌ですよね~。

雨音さんのロココも元気そうですね☆

ロココって花の可憐さからは想像つかないぐらい
枝ぶり、ワイルドじゃないですか??
あっちからこっちからびょんびょん出てました。

本当はつるバラはそのまま伸ばしたほうがいいのかもしれませんが
洗濯干しのスペースまで進出してたので
今日は意を決してバサバサカットしました。
ちょっともったいなかったかなぁ・・('-'*)フフ

雨音さんも万が一を考えてロココの枝が折れないように
気をつけてくださいね♪
2006/09/17 Sun| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
遊びに来ましたよ♪
コチラのブログにもお邪魔します ^^
台風は日本海のほうに抜けそうですので影響は薄くなってきましたね。
一日ベランダではお疲れでしょう!
だけど、花や土をいじっているとなぜか心が和みますよね。
埼玉は雨でしたので今日は土いじりは出来ませんでした。

とても綺麗なブログですね。
今度、バラにも手を出してみたくなります。
その時は教えてね!
2006/09/17 Sun| URL | 損切り先生 [ edit ]
ツルって苦手
台風前に良い仕事ができてよかったね♪
新しく伸びた枝って折れやすいしこれから天気がどうなるか分らないもの・・・
ツルバラのツルって苦手でウチのロココもアンジェラも株立ちになってます^m^

這わせるとなるともう動かすことができないような気がして苦手・・・
今年アイアンのアーチを買おうと思いましたが来年に持ち越しです。
いつになったらバラのアーチが出来るんでしょね~(^_-)-☆
2006/09/18 Mon| URL | sei [ edit ]
損切り先生へ
損切り先生。こんにちは(=^_^=)/
こちらのブログへようこそ♪
株を忘れてまったりどうぞ☆

土いじりは和みますよね。
ベランダに1日いても飽きないけれど
かなりぼ~とした時間を過ごしています(笑)
緑に囲まれているのが好き!
なので、ベランダを雑木林のようにしたいと思ってるんですよ♪

ここのブログに遊びに来てくださる方はみなさんバラのベテランさんばかりなので
私も勉強になっています。
お時間のあるときにリンク先のみなさんのところへも遊びに行ってみてくださいね☆
2006/09/18 Mon| URL | 損切り先生へKaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。こんにちは♪

ロココの誘引がんばりました(笑)
壁に這わすって事はある程度平らにしなければいけないので
飛び出す部分はカットしちゃった☆
もったいない気もしたけれど
来年大きくなってくれたらいいかな。
って、感じです。

アイアンのアーチ素敵♪
来年こそ是非実現して、バラのアーチを見せてね♪

風強くなってきたよ~。
でもバラの鉢たちは家の中でぬくぬくしています('-'*)フフ
2006/09/18 Mon| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
こんばんは!
少々ご無沙汰しちゃってます!!
ロココ、私も秋苗で見つけ注文しました~
この冬我が家に来ます!!
私も壁にラティス付けて這わしたいのですが、始めは日の当たる所で自然にツルが伸びるのを待つほうがいいですか?それとも伸び始めたら這わした方がいいですか?
ツルバラはなかなか育たない我が家です。
2006/09/18 Mon| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは(=^_^=)/
ちょっぴりお久しぶりですね♪

ロココ新しくお迎えですね☆
出来れば最初は日の当たる場所で育ててあげたいですよね~。
今年の冬届くのであれば
誘引は1年置いて来年の冬でもいいかも・・・
(伸び具合にもよるけれどね)

日が当たる場所だったら迷わずそのままラティスに絡めてもいいと思うけど・・

うちの場合はロココ三年目ではじめて誘引してみました。
日が当たらなくなるので来年花付きや育ち方がどうなるかちょっと心配です☆
2006/09/18 Mon| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

今は風は止んでますが日中はスゴかったですね(>o<)私はお昼の1時ぐらいから庭の片づけやバラの誘引をしていたんですが、その時が1番風が強かったような気がして、今とのギャップにチョットひょうしぬけしてます(^^;;)
2006/09/19 Tue| URL | akiko [ edit ]
おはようございます!
ロココの誘引されたんですね~。
私も昨日の台風後の片づけで伸びきっていたルイーズ・オーディエを壁に這わせました^^
ピエールはまだ這わせずに思いっきり日光にあてていて、冬に入ったら誘引させようと思っています。
カクテル、沢山咲いていて綺麗~^^
2006/09/19 Tue| URL | hitomi [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

台風、大きな被害もなく過ぎてくれましたね★
昨日の日中のあの風に脅かされて
覚悟していたのに
akikoさん同様拍子抜けしてしまいました。

akikoさんはあの風のさなか頑張ったんですね。
吹き飛ばされそうになりませんでしたか?
私のところは5階でかなり強風でしたよ~。

今日は家にもどったらまたベランダに戻さなくっちゃ!

腕に筋肉ついてムキムキマンになりそうです(汗)
2006/09/19 Tue| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃん。こんにちは♪

台風直撃のニュースを見て心配していました。
今、ブログ見てきました。
ベランダ大変でしたね★

アンジェラとパキラはどちらも柔らかな葉だから
強風にあおられ傷みやすかったと思います。。。
写真、痛々しかったです。
元気出してね★
2006/09/19 Tue| URL | hitomiちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
