ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ローズヒップ
会社帰りに お花屋さんへ
そこは敷地内にバラの花をたくさん咲かせています♪

秋田の人なら
『あっ!あそこかな?』って分かるかも('-'*)フフ

ちょっと見渡すとローズヒップの鈴なり~★
うぅ~これ・欲しい!
あれも・欲しい!

お店の人にローズヒップの行末を尋ねると

『赤く色付いたら花材にするんですよ』

とのこと・・・
ローズヒップもしっかり商品なんですね。
(お花屋さん商売上手です~。)

これじゃぁ 分けてもらえないかもね。。。
でもダメ元で 言ってみました。

『あそこの、一番大きなローズヒップが欲しいんです』

そのあと、いかに私が今ローズヒップに興味を持っているか
春にグラハムトーマスの種が発芽して
グリーンアイのかわいい花を咲かせた話とか
(ちょっと親ばかぶりの自慢も入ってました。(≧∇≦))
(私は、とてもバラがすきなんです!ってアピールしました(笑))

私の話振りに圧倒されてか??
すんなりOK頂きました。

『もう少し赤く熟したらもらいに来て下さい♪』
ですって(=^_^=)/

一重のバラのローズヒップだそうです。
(どんな花だったのか覚えていません・・)

大きさはチューリップの球根ぐらいあるの。
美味しそうな 果実に見えませんか♪

ローズヒップ


これ♪
赤く熟したら 我が家へお迎えです♪♪
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< これ、なぁ~んだ♪ | home | ドゥアイ10月号☆届きました♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
夢膨らむ
kaoriさん、何と夢膨らむ話じゃないですか!
皮をむいて種を取り出し、ポットに撒く・・・。
さて、来年のお楽しみ。
こういう夢のある話、大好きです。

ウチのピエールのヒップ、そろそろ色づいて
きました。オレンジ色なんですよ~。^^

2006/09/21 Thu| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
こんばんは♪
コメントありがとうございます★

記事あっぷしてすぐのコメントって嬉しいですね(=^_^=)

そうそう、ローズヒップのお話
いいでしょ★ふふ。
凄く大きなローズヒップだったので
中はどんな種が入っているのか
とても、そそられました(笑)

思わず
『これ私のもの~』
って携帯カメラで写真撮ってしまいました(笑)

お店の人 あきれてるかもね(≧∇≦)

kazuさんのピエールも楽しみですね♪
来年はkazuさんのところでも実生バラ誕生ですね♪
2006/09/21 Thu| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんにちは。

あっあそこですね!(笑)
私もたまに行きます(^^)
実生バラ楽しそうですね!文章からkaoriさんの実生バラへの好奇心が伝わってきます。

そうそう、彩画堂行ってみましたけどボタニカルアートのポスターカード置いてませんでした。やっぱり秋田では無理かも知れませんね(^^;)でも、ありがとうです(^^)
2006/09/22 Fri| URL | akiko [ edit ]
ローズヒップのリキュールってあるんですよ!最近はなんでもリキュールになってます(笑)
ところでブログ移転しました!お気に入り登録の変更お願いします。ペコリ(o_ _)o))
http://kokusuisyugi.blog75.fc2.com/
2006/09/22 Fri| URL | みぎよりますたー [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは(*^_^*)

('-'*)フフ そうです。あそこです(笑)
昨日は可愛い小花をつけている『アルテルナンテラ』と言うお花を買って来ましたよ~♪

ボタニカルアートのポスターカード
彩画堂にもなかったんですね。。。
残念です。
お力になれなくてごめんなさい。

今度東京へ一緒に行きますか??
どうせ息子は遊んでくれないし(笑)
お付き合いしますよ(*^_^*)/
2006/09/22 Fri| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
ますたーへ
ますたーお久し振りです♪

ローズヒップのリキュールなら肌によさそうですね(笑)
飲んで益々美肌にならなくっちゃ(爆)

以前ますたーのところで『ハマナス』のリキュールあったでしょ。
ハマナスリキュールで作ってもらっったオリジナルカクテルちょっぴりほろ苦くて美味しかったですよ♪

近々お店に参上したいと思います。
来週本社の女の子が秋田に来るので一緒にいけたら行きたいな。。。
それといつも一緒にお邪魔するセレブなMさん(社長夫人)と行くかも・・・

彼女今日から博多へ遊びに行ってますよ~。
私も一緒に行く予定だったけど、、、行けなくなっちゃった★
博多ラーメン食べたかったです。ははは
2006/09/22 Fri| URL | ますたーへKaori [ edit ]
こんばんは。

完全にローズ・ヒップの虜に
成りましたね。
でもチビ株が増えますよ~
2006/09/22 Fri| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんばんは(*^_^*)/

虜を超えて執着しています('-'*)フフ
私の悪い癖なんですよね。
とことんなんですよ。
(一途とも言う?(笑))

ローズヒップの中はどうなってるの?
どんな色形香りの花が咲くの?って
手にする前から(o^^o)わくわく♪感でいっぱいです。

ルイさんがお師匠さんなので心強いです♪

2個もらえたら、もちろんルイさんにもおすそ分け考えていましたよ~(*^_^*)/
2006/09/22 Fri| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんにちは。

kaoriさんの嬉しいお誘いにお返事を読みながらドキドキしてしまいました(≧∇≦)
でも、チョット無理かもしれません。スイマセン、そしてお誘いありがとうです(#^^#)
けど、参考までにいつ頃の予定ですか?旅費はいくら位掛かりますか?
2006/09/23 Sat| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは(*^_^*)/

そうですよね。
見ず知らずの人から突然声を掛けられたら
ドキドキしますよね~('-'*)フフ
危ないかも・・(笑)
うそうそです♪

10月の連休にいこうかなって思っていました。
あと11月の連休も考えていました。

予算、一泊二日で7万前後かな・・・
もちろん交通費・ホテル代込みで。。。
秋田からだと交通費&宿泊費高いもんね~

私の誘い、全然気にしないでくださいね♪

もし東京へ行きたくなって、ひとりじゃ心細いって思ったときには
いつでもお供しますよってことで、ね♪
2006/09/23 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
