ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ロココ元気♪
ロココに根元からのシュート(3本目)を発見♪

ロココ


去年は か細いのが1本だけだったのに
今年は太いのが2本☆

鉢植えだし あまり日も当たらない環境なので
その2本で十分満足していたのですが・・・
3本目発見で小躍りしています('-'*)フフ

去年とまったく変らない育て方。
肥料の回数だって変らないはず。。

じゃぁ、どこが違うの?
っと、考えた時・・・

思い当たるのは・・「あれ」??
あれ・あれ☆
やっぱり「あれ」のお陰ですよね~('-'*)フフ

あれ とは「お米のとぎ汁発酵液」のこと。
お米のとぎ汁とEM菌と糖蜜で出来ています。

6月末にもらってきて 薄めて一週間に一度くらいあげていました。
絶対その効果だと思ってます・決め付けています(笑)

お義母さん。ありがとう(*^_^*)

来年は作り方を教わって自分で作ってみます♪
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ゆっくりと・・・秋バラ | home | 2時間30分 >>
Comment

管理者にだけ表示
シュートおめでとう♪
やっぱり、薔薇には有機ですねー。
お米のとぎ汁明日から捨てないでお庭にまこうかな。
沢山のシュートで来年のお花楽しみですね♪
2006/10/04 Wed| URL | mekabuちゃん [ edit ]
mekabuちゃんへ
こんばんは♪

うんうん♪
そう思います~☆

お米のとぎ汁もったいないから捨てないでお庭にまいてね♪
きっとふかふかの土にしてくれると思いますよ~(*^_^*)
2006/10/04 Wed| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
立派なシュートですね
kaoriさん、こんばんは。
このロココのシュートの出方って、すっきりしていていいですね。
しかも、今のこの季節に新しいシュートが伸び始めるなんて、かなり元気がいい証拠じゃないですか!
来年の春の花に期待が膨らみますね!
2006/10/04 Wed| URL | q-harada [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ロココのシュートの芽カワイイですね(*^^*)シュートの芽って見つけた時すっごく嬉しいですよね!!私なんか嬉しくて大きな声で「やったぁ~~~~」って叫びたいくらいなんですけど、近所の人におかしい人だと思われないようにグッと我慢してます(笑)
2006/10/05 Thu| URL | akiko [ edit ]
こんにちは
鉢植えで3本のシュートとは凄いですね。
やはりお米のとぎ汁発酵液の効果ですよね。
うちは地植えですけど、シュートはベーサルシュートが出ないで、途中から枝分かれで数本でているだけみたいです。
なんでもやって上げれば、効果が出るのですね。
2006/10/05 Thu| URL | 雨音 [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんにちは♪

実は根元からのシュート、ロココだけじゃないんです。
ブラッシュノアゼット・スパニッシュビューティ・エブリン。
涼しくなったら出始めてきました。

みんな・どうしたの?って言いたくなるぐらい。
よれよれだった6年目のピエールにも根元より若干上から芽が伸び始めてるし・・

ベランダでも愛情もって育てたら元気に育ってくれるんですね♪

それと「お米のとぎ汁発酵液」のお陰です(笑)
2006/10/05 Thu| URL | q-haradaさんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

あははは。
ほんと「やったぁ~!」ですよね♪
うんうん。その気持ちわかりますよ~☆
くれぐれもご近所さまに勘違いされないようにね(笑)

そういう私は・・・すでに変な人と思われているかも。
雨が降っていてもジョウロをもってベランダで水遣りしてるもの。ははは・・

風のない日の雨は鉢に雨が当たらないんですよ~。っとココロの中で言い訳しながら水まいてます(笑)
2006/10/05 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん。こんにちは♪

私もびっくりしています!
しかも今年のシュートは去年とは比べ物にならない太さでしょ。
お米のとぎ汁発酵液の効果大ですよね☆

自信もって「お米のとぎ汁発酵液」お勧めします♪
2006/10/05 Thu| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
