ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
花巻
今日もまたお隣岩手県の花巻へ

バラ園で欲しいリストに入っていた『バロン・ジロー・ドゥ・ラン』を発見♪
もちろんお迎えしました(*^_^*)
そして気になっていたけれどミニバラだから・・って
諦めていた『コーヒーオベーション』やっぱり一緒にお持ち帰りしました。
頑張って育てます。

今回はバラ園以外の写真をどうぞ~★

瀬山窯元



瀬山焼窯元



瀬山焼窯元


          ***瀬山焼窯元***

花巻ローズガーデンから程近いところに窯元がありました。
焼き物の中に 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をイメージした
「銀河」シリーズがあります。

イギリス海岸



イギリス海岸


          ***イギリス海岸***

「イギリス海岸」というのは、賢治が北上川河岸につけた名前です。
その昔、賢治もこの場所に佇んでこの川を眺めていたのでしょう・・・
賢治の愛したイーハトーブ(岩手県)

私もまた イーハトーブが大好きです(*^_^*)
関連記事
thame:日帰りお出かけ genre:旅行
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< ひなたぼっこ | home | 今年も京都・神戸へ行きたい! >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

欲しかったバラを購入する事が出来て良かったですね(^^)
イギリスの海岸、素敵ですね!写真の説明を見るまで、あれ、これ日本?kaoriさん外国に行ったの(?_?)って思いました(^^)

2006/10/10 Tue| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。おはようございます(=^_^=)

ねっ♪
イギリス海岸
ちょっと外国みたいでしょ('-'*)フフ
宮沢賢治の気持ちがわかりますよね~☆

岩手に行くと賢治がいまでもとても愛されていることが伺えます。
きっとそれ以上に賢治自身が岩手をとてもとても愛していたんですよね☆
岩手に行くとほっとするっていうかのんびり時間が過ぎている気がして
いつも穏かな気持ちになって帰ってきます。

以前akikoさん、美味しいおそば食べて帰ってきたって言ってましたよね。
10割そばのお店とかたくさんあって
私たちもおそばを食べようかって話になっていたけれど
結局待たずに食べられる回転寿司(笑)
なんだか味気ない夫婦でした('-'*)フフ
2006/10/10 Tue| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
花巻
良い所ですね♪
ローズガーデンで欲しいバラと巡り会えてよかったね!
私も「コーヒーオベーション」いつか出会えたらって思ってます(*^_^*)

近くの窯元も雰囲気グゥ~!
宮沢賢治の里に行って見たくなったよ(^_-)-☆
2006/10/10 Tue| URL | sei [ edit ]
いいのを選びましたね!
kaoriさん、こんばんは。
バロン・ジロー・ドゥ・ランって、あの赤い花びらが白で縁取られている薔薇ですね。
前から気になってた薔薇なんです。
ドクトゥール・ジャメインとどっちにするか悩みましたね。
写真を拝見できるのを楽しみにしています。

ところで、岩手には学生のころに一度だけ行ったことがありますよ!
花巻には立ち寄らず、平泉に行きました。
そういえば、岩手山って、すごく綺麗な山ですよね。
2006/10/10 Tue| URL | q-harada [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。こんばんは♪

昨日は久しぶりに主人とバラ園デート(笑)
ま、すぐに一緒に来たことを後悔したけれどね~
急かされてゆっくり苗を選んでられなかったです。
とは言うものの2時間は居たけれどね('-'*)フフ

コーヒーオベーション小さな蕾が付いてるのね。
咲いてくれたら嬉しいです★

花巻旦那様とデートコースにどうぞ♪
2006/10/10 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

haradaさんもバロン・ジロー・ドゥ・ラン、気になっていたんですね♪
あの色・形と、白の縁取りに惹かれますよね★
来年楽しみに待っててくださいね(=^_^=)

平泉も歴史があっていいところですよね~
私、秋田県人なのにかなり岩手贔屓です(笑)
最近の温泉も、もっぱら岩手にいってますしね。ふふ。
岩手山のふもとには良質の温泉がたくさんあるんですよ~♪

hardaさん、温泉はどうですか?
2006/10/10 Tue| URL | q-haradaさんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
