ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
カメムシ
今日の秋田は肌寒いです。
現在私の後ろでは小さな電気ストーブが点いています★
が、一向に暖かくなりません。。。
あの夏の暑さがとっても恋しい私です。

ところでカメムシ

朝から倉庫に行くと、カメムシの あのいやぁ~な 匂いがします。
どこで臭ってるのか探す気にもなりませんが・・
あの匂い嫌いです。
って、好きな人いないよね~ふふ。

そうそうカメムシ

私は物心着いた頃から『へっぷりむし』と呼んでいました。
『へっぷりむし』には『カメムシ』と言う
立派な名前があったことを大きくなってから知りました(≧∇≦)

でも
結婚してから別名があったことも知りました。

主人の実家のほうでは『アネコムシ』と呼んでいます★

おお~
「へっぷりむし」よりは「あねこむし」のほうが可愛らしいかも(笑)

って、呼び名がどうであっても・・・あの匂い嫌い~☆

みなさんのところではどう呼ぶのでしょうか??
もっと可愛らしい名前あるのかな?(*'ー'*)ふふっ♪

アンブリッジローズ


写真は よそのお宅の アンブリッジ・ローズです。
カメムシとはなんの関係もございません(*'ー'*)ふふっ♪
関連記事
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 幸せ色のアブラハム・ダービー | home | ひなたぼっこ >>
Comment

管理者にだけ表示
お天気がいいほど洗濯物についてくるあの物体は、
「クサムシ」
そのまんまです。
臭い虫→クサムシでしょうか。
静岡からの報告です。o^^b

今日のバラも素敵~
いつも思うんですけど、
このバラの色、夕張メロンシャーベットの色と同じなんです。
だからつい食べたくなります。^^;



2006/10/13 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
こんにちは♪
秋田はもう肌寒いんですね~。。。
こちら福岡は日中はまだ暑くて日焼け対策
は怠れません。
同じ日本と言えど、やっぱり気候は全然違いますね^^;

カメムシ。。私も子どもの頃は「へっぷりむし」と呼んでいましたよ~
2006/10/13 Fri| URL | hitomi [ edit ]
こんばんは!
ここはカメムシだらけです。
天気の日は特にすごい!
ガムテープを部屋のあちこちに置いています。
ここに住んだ頃、余りの臭いにビックリしました。(カメムシ知らなかった・・)
地元に人たちは、{クシェンコ」とか言っています。
2006/10/13 Fri| URL | sunnmi [ edit ]
へっぷりむし
『へっぷりむし』に一票v-222って、人気投票じゃありませんね~(*^m^*) てへっ
今の季節がへっぷりむしの活動期?年中いるっけ?
数日前、たぶん庭をかまったときについたと思うんだけど私の服にしがみついてました。
姉が見つけてキャーキャー騒いでたけど、もしかして数時間私はへっぷりむしの匂い撒き散らしてた???
2006/10/13 Fri| URL | まさねぇ [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます(=^_^=)

静岡情報ありがとう~♪
クサムシね★
あとで姪に教えておきます(笑)

臭い虫だからクサムシ
なるほど・なるほど★
今の時期お家の中に入ろうとしてるから
気をつけてね~
洗濯物を取り込むときも要注意ですよん。

夕張メロンシャーベット
美味しそう('-'*)フフ

以前北海道へキャンプで行った時
夕張ではなんと!夕張メロンが一山4個1,200円で売っていました。
夕張メロンを食べたのはあの時が最初で最後です(笑)
2006/10/13 Fri| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃん。こんばんは♪

w(゜o゜)w オオー!
福岡でも「ヘップリムシ」ですかぁ~
秋田と福岡の初めての共通点?(笑)
貴重な情報ありがとう('-'*)フフ

じゃぁ私がもし福岡でカメムシ見つけたときに
「あっ!へっぷりむし」っと叫んでも
ちゃんと通じるってことね♪
楽しいなぁ~('-'*)フフ

それなのに気候は全然違うのね・・・
日中が暑いなんて
寒がりの私には羨ましい話ですよ~
2006/10/13 Fri| URL | hitomiちゃんへKaori [ edit ]
sunnmiさんへ
sunnmiさん。こんばんは♪

主人の実家でも、かなりの数が今頃から家の中に入ってきて
色んな所に潜んでいます。
冬、暖房で部屋が暖かくなると どこからともなく
うようよ出てくるので(; ̄ー ̄)...
うひゃぁ~★
嫌ですよね~。

「クシェンコ」
同じ秋田でも呼び方ってたくさんあるんですね~
そうそう
以前ローズヒップの種蒔き時期の質問をされた時
春にってお話していましたが
今回バラ友さんからローズヒップを頂いたので
それは今年植えてみようかと思っています。
これから寒くなる秋田は芽が出るのは来年だと思いますが・・・

sunnmiさんのこぼれ種からの苗は元気に育っていますか?
2006/10/13 Fri| URL | sunnmiさんへKaori [ edit ]
まさねぇちゃんへ
まさねぇちゃん。こんばんは♪

ふふ~
やっぱり「ヘップリムシ」がダントツ1位ね♪

先日会社の駐車場にテントウムシみたいな
赤と黒の虫~
なんだろうって見たら
カメムシの形してました(; ̄ー ̄)...
あれもカメムシの仲間だよね~

まさねぇちゃんも洗濯物取り込む時くっついてないか
気をつけてね★
きっと洋服にくっついて家の中に進入しようとしていたのね~
あぶない・あぶない('-'*)フフ
2006/10/13 Fri| URL | まさねぇちゃんへKaori [ edit ]
カメムシ多いよね~
こんばんは!
地域によっては名前が違いますよね~
私は小さい頃から「ヘコキムシ」なんて呼んでて、実家ではほとんど見ることが無かったんです・・・
しかし、嫁に来てからは多いのなんのて・・・すごく多いのにびっくり!!
その上呼び名が違うの・・・「オヒメ」と呼ぶんです。
初め聞いた時は(?_?)何??と思ったものです。カメムシを「お姫」て~かわいいでしょう~
匂いは取れませんけどね(ーー;)今では、「あ!オヒメ」て叫んでますが・・・
水がきれいな所に多いそうで、冬に大量に居ると大雪だといいます。
匂いからいくと「ヘコキムシ」がぴったりなんだけどね~滋賀県からです。
2006/10/13 Fri| URL | uepi [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

昨日は寒かったですね~。ウチでも夜暖房付けてました(^^)

カメムシですが、私は生まれも育ちも秋田ですけど、ず~とカメムシって呼んでますよ!秋田でも地域によって違うんですかね!!
ちなみに、私、カメムシの匂い嗅いだ事無いんです(^^)v

2006/10/14 Sat| URL | akiko [ edit ]
カメムシ・・・
ヘップリムシっていうのね~こっちではカメムシそのまんまです。
最高気温まだ25℃あってこちらでは日中は半そででもOKなくらいです。
でも夜は寒くなったので(といえども15度くらい)カーペットにこたつ出しちゃいました。(^_^;)
まだ電気は入れてないけど。
あーー寒い冬がくると思うと気が重い。(爆
涼しくなってまたバラの蕾できそうです♪

チューリップは植えないけど、今年はユリの球根買ってみようかと考えてます。
夏場寂しい庭なので。。。。
2006/10/14 Sat| URL | 摩利 [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

今日はお天気よかったですね(=^_^=)
どこかへお出かけしましたか~?

カメムシの呼び名
akikoさんは若いから知らないんだと思いますよ~('-'*)フフ
たぶん私の年代くらいまでかな?
うちの姪も「へっぷりむし」なんて呼ばれてるの知らないと思います(笑)

カメムシの匂い嗅いだことが無いって幸せですね~♪
でも、なんとなくここで話題になってるから興味を持ちましたか?('-'*)フフ

そうそう
もし良かったらですが、私のHPの掲示板は画像の貼りつけができるので
akikoさんの撮ったダリアの写真貼ってくれたら嬉しいです♪

気が向いたらでいいんですからね~♪
2006/10/14 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん。こんにちは♪

今日はこちらもお天気よくて一日中ベランダに居て疲れちゃった★
チューリップの球根も植え付け終了♪
来年の準備OKです。

それにしても摩利ちゃんのほうは、まだ25度もあって
半袖OKなのね~
羨ましいなぁ・・・

百合もいいですね~。
ピンクのすかし百合なんて好きです♪
あ、ピンクカサブランカもいいなぁ~
って、どうしてもピンクに流れてしまう私(笑)

摩利ちゃんのお庭、来年の夏、楽しみだね(=^_^=)
2006/10/14 Sat| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんにちは♪

滋賀の情報ありがとう(=^_^=)
所変われば品変る~じゃないけれど
呼び名もかわりますね~
大体が臭いイメージの名前って言うのがおかしいね(笑)

でもでも もうひとつの呼び名『お姫』って、可愛い名前じゃないですかぁ~★
あるんですね~可愛い名前♪
全然臭い虫のイメージじゃないのがいいなぁ~('-'*)フフ

uepiちゃん。ありがとうね♪
2006/10/14 Sat| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
