ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
幸せ色のアブラハム・ダービー
アブラハムダービー


土曜日・休日、いつもなら お昼近くまで眠っている私ですが
今朝は早起きしました★

なぜなら・・・
今日のお天気は 晴れの予報♪
今日こそはベランダ星人になってチューリップの球根を植え付けようと
夕べから計画していたからです♪

予報通り快晴(=^_^=)v
ベランダ星人、がんばりま~す★

早起きした私を待っていたのは、アブラハム・ダービーのこぼれんばかりの笑顔。

アブラハムダービー


アブラハムダービー


アブラハムダービー


うぉぉ~~♪
朝からなんて幸せなの~~(=^_^=)/

よぉ~し!やるぞぉ~!
やる気もりもり テキパキ行動♪

ところで、チューリップの球根は・・・こんな状態です。

チューリップ球根J


左が春に掘り起こして保存していた球根・右が秋に購入した球根

大きさ、やっぱり違いますね。。
自家製球根は3年目になるのでかなり小ぶりになってしまいました。
来年咲いてくれるのか不安です。。。

チューリップ


植付けには木の樽を三個使いました。
ひとつには『アンジェリケ』もうひとつは『ページポルカ』
そして自家製『ミックスチューリップ』がひとつ。
これで来年の春はチューリップ畑?になる予定です('-'*)フフ
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< ローズヒップ | home | カメムシ >>
Comment

管理者にだけ表示
アブラハム・ダービーの笑顔可愛いね♪
うちでも昨日まで咲いてくれてました!
春よりちょっと小ぶりのお花でした~(^^)v

私も球根は気になっているのですが、まだ植えてないですぅ~~
今年ももちろんアンジェリケは植えますよ(^_-)-☆
kaoriちゃんはもう春を待つばかりだね!
2006/10/14 Sat| URL | sei [ edit ]
球根
kaoriさん、こんばんは。
チューリップの球根を植えたんですね。
うちは、薔薇以外のものを置くスペースが、もう無くなってしまってます。。。
それに、明日は、ルイさんから頂いた種を蒔こうと思ってますので、ますます置き場がなくなりますねえ^^
2006/10/14 Sat| URL | q-harada [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。こんばんは♪

今日はお天気よかったね~(=^_^=)
久しぶりに1日ベランダで過ごしましたよん★

やる気出たところでやらないと
私の場合いつになるかわからないからね~へへ。
今日はがんばりました♪

春にseiちゃんところで見たアンジェリケ、ボリュームあったよね。
あんな風に咲いてくれたら嬉しいなぁ・・・

春の準備OKです。
seiちゃんもがんばってね♪
2006/10/14 Sat| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

チューリップは八重咲きのアンジェリケ植えましたよ♪
春が待ち遠しいです(=^_^=)/

うちのベランダひょろ長いので色々置けるんですが・・・
まとまり感の無いベランダになっています。
ガーデニングの雑誌を参考にしても・・・
あとはセンスの問題ですよね(; ̄ー ̄)...

明日いよいよ種蒔きですね♪
来年楽しみですね~(=^_^=)
お互い可愛い花に出会えますように~
2006/10/14 Sat| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
ダービー素敵ー
kaoriさんのベランダ本当に素敵。
ビオラもふんわりかわいい色~。
ダービーきれいに咲いていますね。
バラの香りと朝日に囲まれて本当に幸せですよね。

私も今朝は早起きして庭に出ましたよ。
すこしひんやりしていて、気持ち良かった。
2006/10/14 Sat| URL | mekabuちゃん [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

今日はホント、イイ天気でしたね!
kaoriさんのアブラハムダービー沢山咲いてますね。スゴイ!!ウチも1つ咲いてます。ダービーはホント幸せの色ですよね(*^^*)

私は今日花鳥渓谷に行ってきました。
花鳥渓谷はORが多いので花はあまり咲いていませんでしたが、ローズヒップが大きいの小さいの等々沢山生ってました。サンショウバラって言うバラの実はとってもイイ香りで、果物のような香りでしたよ!

十和田湖周辺の紅葉は来週か再来週が見ごろではないかと、父親は行ってましたけど、
十分楽しめました(^^)

ダリアの写真ですが、実は私、色んな方の所でカキコさせてもらってるんですが、写真のハリハリしたこと無いんです(^^;)画像を小さくする方法がいまいち分からなくて。でも、試してみたいな~っとは思っていたので、兄に兄の好きなアイスをダシに聞き出します!気長にお待ちくださいませo(^^)o
2006/10/15 Sun| URL | akiko [ edit ]
マジすか~?^^
kaoriさん、こんばんは。^^
何~?この色!?
さすが北国。いいな~。
うらやましいっす。
こんな色なかなかでませんよ~。
(それともウチだけ?(笑))

う~、嫉妬のまなざし~(笑)。
きっと、kaoriさんの愛情がたっぷりなんだな。うん。
2006/10/15 Sun| URL | kazu [ edit ]
きれい~
こんにちは!
やっぱり綺麗ね~
私も、この秋苗注文にアブラハムダービー予約しました!
来年咲くの楽しみ~
チューリップまだ植えてないんです!
パンジー、ビオラを植える頃に一緒にチューリップも植えようかな~とのんきな私です(^^ゞ
2006/10/15 Sun| URL | uepi [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん。こんにちは♪

写真見てくれてありがとう(=^_^=)
まさに「オレンジ」って感じで咲いてくれていました♪
四季を通じて色の出方が違うのでそれも楽しいですね~。

さすがmekabuちゃん♪
ビオラにも目が行きましたね('-'*)フフ
一週間前に岩手のお花屋さん「花工房ララ倶楽部」から購入したビオラです★
去年と同じような色を選んでしまいました。

朝のすこしひんやり感が眠気をしゃきーんと取り除いてくれて
心地いいよね♪
2006/10/15 Sun| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

うわぁ~♪憧れの花鳥渓谷へ行って来たのね~
素敵・素敵♪
花は少なくても赤いローズヒップ綺麗だったでしょうね。
今年こそはと思いつつ、この秋こそはと思いつつ
結局行けないで終わりそうです。
akikoさんのお話でその場に居た気持ちになれました。
ありがとう(=^_^=)

akikoさん。素敵な充実した休日でしたね♪

写真わがままいってごめんね。
ちなみに掲示板はこちらです
http://bbs1.airbbs.net/sr3_bbss.cgi?cat=4565tkr3
首を長くしてまってます♪
2006/10/15 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんにちは♪

誉めてくれてありがとう(=^_^=)/
アブラハムダービーを育てていて、年何度か
心から幸せになれる日
昨日はそんな一日でした♪

このところ朝夕冷え込んでいたお陰ですね~♪

昨日はベランダで作業しなが、熱い視線でらちらちら見てたから
アブラハムダービーは、居心地悪かったと思います(笑)

雪が降る秋田は嫌いだけれど、こんな色に出会える秋田は好きです('-'*)フフ
2006/10/15 Sun| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんにちは♪

アブラハムダービー待ち遠しいね♪

とても育てやすくて目立った病気も無く丈夫。
暑い夏でも繰り返し咲いてくれてました。
疲れないのかな・・・って思うほどにね★

地植えなら、2メートル以上は伸びると思いますよ~♪

uepiちゃんのほうはまだ暖かな日が続くから
球根の植付けは11月でもいいかもね・・
秋田は11月になるとぐっと冷え込んで
バラのつぼみも咲かないまま終わることがあるの。
ベランダに出るのも億劫になってしまいます(笑)
2006/10/15 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

画像ハリハリさせてもらいました(^^)
でも、画像大きい過ぎませんか?(^^;)
まだまだやり方が上手く飲み込めていないので何か不都合かあったら言って下さいね!
2006/10/15 Sun| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
うわぁ~(=^_^=)
ありがとう。
今見てきたけれど大きいほうがダリアの細部まではっきりするので
いいと思いますよ~(=^_^=)
嬉しいなぁ~。
ダリアの写真綺麗に撮れていましたね~♪

時々写真見せてくださいね。
ありがとう♪
2006/10/15 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
こんにちは
kaoriさん、ご無沙汰しております^^;

バラがいっぱい♪
何時来ても幸せになってかえっていきますです~(*^-^*)

幸せ色の... なんて★
とっても良い感じですね~♪

実は私もだいぶまえに種と球根を
買ったのですが、
まだ... まだ... 放置してて。

早く植えなければ!! ですね★

2006/10/16 Mon| URL | rin [ edit ]
こんにちは
アブラハム、この時期は巻き巻きも多くて、
ますます好きになりますね。
うちではこの子が1番花を咲かせています。
チューリップの球根、毎年掘り上げているのですね。
意外と大変ですよね。
アンジェリケは人気がありますね。
2006/10/16 Mon| URL | 雨音 [ edit ]
rinちゃんへ
rinちゃん、こんにちは♪
コメントありがとう(=^_^=)/

あったかいろのオレンジで土曜日は一日中幸せに包まれていました♪

rinちゃん。私も以前ね、買ったあと放置してたら
芽が出てきたのよ~(笑)
そんな経験ありなので今回は早めの対応☆
rinちゃんも そうなる前に植えてね~♪
2006/10/16 Mon| URL | rinちゃんへkaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん。こんにちは~♪

雨音さんのところでもアブラハムダービーが一番元気なんですね~
うちも同じです☆
春からずっと咲いててくれて
他ももう少し咲いてくれたらな・・・なんて思ってます。

チューリップの名前には疎いわたしですが
アンジェリケとピンクダイヤモンドだけは知ってるのよ(笑)
どちらも可愛いけれど・・やっぱりアンジェリケが一番ですね('-'*)フフ
2006/10/16 Mon| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
あ~~溜息。
綺麗だな~~優雅だな~~
生活の中に、こんなに綺麗なものが常に周りにあるなんで、
まあ!なんて贅沢!!いいなぁぁぁ~!

わたしんち(静岡弁です。)には黒真珠1輪咲いています。
2006/10/17 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんばんは♪

何を仰る、みとちゃん♪
みとちゃんは自身が優雅じゃないですか~
あの個展の時のドレス姿は優雅そのものですよ~(=^_^=)/

今日の秋田はお天気が悪かったです。
毎日この写真を撮った日のように晴れていあたら
少しは優雅な気分になれるのにな・・・

静岡はどうですか?
2006/10/17 Tue| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
