ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
駒場☆旧前田侯爵邸
目黒にある『旧前田侯爵邸』へ行って来ました。

駒場公園までは閑静な住宅街を通るのですが
玄関先にはハロウィンの飾りがお洒落に施されていました♪
秋田には無い風景に ちょっと感激☆

駒場


凄い数!頑張っていますね。

駒場


駒場


みなさん、ハロウィンを楽しんでますね(*^_^*)

駒場花やさん


こちらは住宅街の中の 小さなお花屋さん。
こんなさりげないお花屋さんって好きです♪

旧前田侯爵邸は駒場公園内にあるのですが
和館と洋館があります。

駒場


和館は無料開放されているので中に入って少し休憩
縁側から眺める日本庭園でのんびり~。

駒場


静かなひと時を過ごせました。
お茶と和菓子があったら 最高なんだけど・・・

和をめいっぱい楽しんだあと 玄関を出たら
目の前を和服の御婦人が 通り過ぎました。

駒場


着物っていいなぁ。。。っと思わず感じたひとこまを 写真に。
日本情緒たっぷりでしょ(*^_^*)

駒場


洋館も素敵♪

駒場


こちらは 都立近代文学博物館文学博物館になっています。

そんなこんなで 私の旅は終わりました☆

最後にいつもの締め?
食いしん坊の私のお勧めラーメン屋さんをご紹介('-'*)フフ

駒場


駒場


駒場東大前駅ちかくの『嚆矢(koshi)』さんです(*^_^*)
チャーシュー麺のチャーシューは豚と鶏です。
美味しかったぁ~♪

築地で食べてここでチャーシュ麺食べて
これで2キロ太ったのね(≧∇≦)

秋田に戻って今は 体重元通り~♪(; ̄ー ̄)...ほんとうです(; ̄ー ̄)...

でも、明日夜出かけるのでまたまた食べ過ぎ注意しなくっちゃ。
母ご馳走してくれると言うので遠慮なくバクバク食べてしまいそうです('-'*)フフ

最後までお付き合いくださってありがとうございました(*^_^*)/
関連記事
thame:東京23区 genre:地域情報
***東京物語*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ブラッシュ・ノアゼット | home | 国分寺☆ROSE CAFE >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは~。素敵な旅だったみたいですね。こうして見せてもらうと、やっぱり、洋館が好き。日本庭園の和服の方もいいけれど、しっくりこないんですね。日本にいる時も、畳不要なんですよ。春になったらぜひ、遊びに来て下さい。近所のお宅や、野菜農家など、ご案内します。
2006/10/26 Thu| URL | ai [ edit ]
aiさんへ
aiさん。こんばんは♪

ばたばた過ごした二泊三日でした('-'*)フフ

洋館も素敵でした~。
写真では分からないけれど洋館の玄関先にバラの木が何本も
植えられているんですよ☆

aiさんはやはり日本より外国の方が合っているね☆
向こうへ行った時のほうが日本より落ち着くのかも。。。
きっと私の温泉でまったりがaiさんには海外でまったりなんでしょうね(*^_^*)

ヴィクトリアのお家に行きたいな・・・
よっしゃ~!株で儲けてaiさんちへいくぞぉ~♪
2006/10/26 Thu| URL | aiさんへkaori [ edit ]
どのお宅も素敵ですね♪
ハロウィンの飾りに\(◎o◎)/!です。
私も子供が小さい頃はドデカイ大きなカボチャをお庭に何個も飾ったりしてましたが最近は玄関にちょこっとだけ~^m^

住宅街の小さいお花屋さん雰囲気いいね♪
近くだったら行ってみたいな(^_-)-☆

美味しい物をたっぷり食べて、素敵なお店を沢山見て今回も良い旅だったようですね!
2006/10/26 Thu| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ハロウィンの飾りスゴイですね!
確かに秋田では見れない風景ですね(^^)

そうそう、バラの種まきについて質問なんです。
バラの種って発芽率って良いんですか?
私、種まき好きで春に色々種まきするんですが
どれ位芽が出るか分からないので、少し多めに撒くんですが
いざ芽が出るともったいなくて間引きとか出来ないんです(^^;)
2006/10/26 Thu| URL | akiko [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。おはよう~♪

おおーseiちゃん♪
ちょこっとだけでも、ちゃんと飾ってるんだね~☆
私はハロウィンだけは一度も飾ったことないよ~

住宅街の小さなお花屋さん
さりげなさがいでしょ。
すごく雰囲気よかったです(*^_^*)v

楽しかったですよ~
seiちゃんも12月自由が丘いけたらいいね♪
2006/10/27 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。おはよう~♪

ね~
なかなか秋田ではこんなに力?を入れてるお宅ないよね☆
この通りを抜けるとき私までうきうき気分でしたよ~♪

バラの種
発芽率悪いと思います。
私も春に一度だけ7個蒔いただけなのでなんとも言えないけれど
発芽したのは1個だけ。
花の種とはやっぱり違うと思いますよ。

はい!はい!(手を上げてるつもり)
私も間引きできない組に入れてください(笑)

その気持ちすんごくわかります。
健気に芽を出してくれたのに捨てることできないよね~
もったいないのもあるし、なんていうか・・子供を捨てるような
間引きされるコに悪いような罪悪感?
春に蒔いたストロベリートーチは結局間引きできずに
ひょろひょろのまま花を咲かせてくれてました('-'*)フフ
2006/10/27 Fri| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

おぉ~kaoriさんも間引き出来ない組なんですね!
どうぞどうぞお入りくださいませ(^^)
そうなんですよね~可哀そうなんですよね!

そうそう、kaoriさん小倉バラ園のカタログ注文しましたか?
私は一週間ぐらい前頼んで今日、届いたんですが
載ってましたよ、粉粧楼!
私、4年前ぐらいから小倉さんでバラ買ってますけど、粉粧楼は始めて見ました。是非、お1ついかがですか?
私が欲しかったルイーズオディーエは載ってませんでした。
残念(;;)
2006/10/28 Sat| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。おはよう~(*^_^*)/

えぇ====!?
小倉バラ園さんに「紛粧楼」載ってたの?
うれしーーー☆
カタログはとってなかったので知りませんでした♪
akikoさん。嬉しい情報ありがとう(*^_^*)

akikoさんのお目当てのルイーズオディエ載ってなくて残念でしたね。
私は、数年前に小倉バラ園さんから購入してるので
もしかしたらカタログに載って無くてもあるかもしれませんよ。

親木があったら来年新苗で作ってもらえることもあるので
問い合わせてみる価値はあります☆
(私もそうやってカタログに無いティファニー作ってもらってるから♪)

それにしても秋田で紛粧楼が買えるなんて
う・嬉しすぎます(TーT)
akikoさん。ありがとう♪
2006/10/28 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
