ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
名は『かおり』
かおり


実生バラ
平凡だけど自分の名前を付けました。
『かおり』

その昔 私が誕生したはるか昔
母が読んでいた小説の中に登場する
母親思いの優しい少女の名
『かおり』
を、そのまま私につけたそうです。

私はその小説が読みたくて
10代の頃からずっと探していました。

母の記憶では
小糸のぶ原作「母子草」

でもねー
ネットで調べていくうちに
母子草の登場人物に「かおり」は、いないことが判明(; ̄ー ̄)...
小糸のぶ原作の数々の小説にも ネットで知りうる限りでは
かおり なんていなそう・・(; ̄ー ̄)... 

母の記憶違いか?
はたまた捏造か?(笑)

どんな小説だったのか・・・
誕生日の度に気になります☆
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 紅葉 | home | パンジー・ビオラ日和♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

実生バラの名前『かおり』に決まったんですね(^^)
それにしても、また蕾がついてるんですね!スゴイ!!
確か春に撒いたんですよね?

私が種まきしようと思っているスノーコーンは小さい白い一重の花が沢山咲くバラなんですが、もしかしたら自然交配して白い以外の色の花が咲くかもしれないな~なんて、まだ種まきしてないのにそんな事を考えてます(^^;)(笑)

2006/11/06 Mon| URL | akiko [ edit ]
かおりちゃん
小説の中の登場人物からのお名前なの!
素敵~~♪
私ね 美雪って名前になる予定だったのに
父がお役所でいきなり気が変わって
今の名前にしちゃったんだって
母がずっとぶつぶつ言っていました。笑

小説が見つかるといいね
見つかったら なんていう小説だったか
教えてね 私も読んで見たいですもん(@^^@)
2006/11/06 Mon| URL | 千鶴 [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。おはよう(=^_^=)/

いつもコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

結局単純だけど「かおり」にしました。
仏文専攻している息子にフランス語でこういうのなんていうの?
とかあれこれ聞いたけど
めんどくさがって「かおり」でいいんじゃない?
って、話し相手になってくれませんでした(笑)

つぼみはこの他にもうひとつ ついています。
四季咲き性はばっちり遺伝していますね(^o^)

akikoさんのヒップも夢が広がりますね~。

咲いてみなければ、わからない
それが種からの楽しみなんですよね♪
2006/11/06 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
千鶴ちゃんへ
千鶴ちゃん。おはよう(^o^)/

小説からだなんて
母も昔、夢見る乙女だったのよね~(笑)

千鶴ちゃんのお父さん、突然変えちゃうなんて
楽しいね('-'*)フフ
そりゃぁお母さんびっくりするでしょう(笑)

千鶴ちゃんは美雪と千鶴どっちがよかった?
どちらも清楚な美人の千鶴ちゃんの雰囲気ではあるかもね。

小説 どうにかして探したいけれどな・・・
発見したときには教えるね♪
2006/11/06 Mon| URL | 千鶴ちゃんへkaori [ edit ]
こんばんは。
遂に名前が決まりましたね。

実生
はじめは単に「発芽」するかな?と言う
素人の浅はかな、考えで始めましたが
芽が出て、花が咲くと
愛着が出て、特別な薔薇に成りました。


2006/11/06 Mon| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんにちは♪

名前つけるのって難しいですね。
『かおり』は記念すべき第一号バラなので(大げさ?)
やっぱり自分の名前が一番かな。。。って

つぼみは白地にほんのり赤が差して
小さい頃のほっぺりんごの私にそっくり(笑)

さぁ~
次はどんなコが生まれるんでしょう。
楽しいですね~(^o^)V

実生師匠のあとについていきます('-'*)フフ
2006/11/07 Tue| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
おめでとう!
命名おめでとうヽ(^o^)丿
「かおり」いいですね~
自分で種を蒔いて、育てたバラが咲いてくれて、
自分と同じ名前を付けれるなんて幸せなこと♪
憧れます!!
可愛い我が子だね(^_-)-☆
これからも成長目が離せませんね~
私だったら過保護に育ててしまいそうです^m^
2006/11/08 Wed| URL | sei [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、ありがとう~(=^_^=)/

seiちゃんも過保護にしちゃう?
私もめちゃめちゃ過保護に育ててるよ~(笑)
昨日は風が強かったので家の中に入れておきました(*'ー'*)ふふっ♪

今朝は外が寒そうなので家の中でお留守番。
まだつぼみにままなので毎日話しかけています。
ちょっとあぶないおばさんです。えへへ

リビングには他にベランダから非難させた鉢がごろごろしています。

昨日は酷かったね。

ココに来て、倒れた鉢からこぼれた土と雨で
ベランダがどろどろしています。

今週はずっと雨マークだし
お片づけできないね★
2006/11/08 Wed| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
