ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
鍋でご飯
夕べ息子から
あわてた声で「炊飯器が壊れた~」
と電話がありました。

スイッチを入れて中が沸騰した頃から
F1のエラー表示が出たらしいのです。

お米は熱くなった釜の湯でだんだんふやけてきたらしく
「どうしよう・どうしよう」を連発

・・・

5歳から小6までの7年間、毎年キャンプで培ったはずであろう
知恵が
全然いかされていません。

がっかり・・・

こんな時こそ、飯ごうでご飯を炊いた あの経験を生かして

よし!鍋で飯を炊こう!

なんて、とっさに思いついたのなら
頼もしい息子ですが・・・

実際には慌てふためき
どうしよう~だもんね(母がっかり泣)

母「鍋で炊きなおしたら?」
っと、冷たくアドバイス。

息子「えっ!?」
  「ご飯って、鍋で炊けるの??」

半信半疑の声色

息子「じゃぁ水加減は?」
母「少し大目の方がいいんじゃない?」

息子「そうしてみる」
と、電話は切れました。。。

そのあと、もう一度電話が来て
鍋で無事炊き上がり
ちょっとおこげが出来て美味しかったとのこと。

新しい楽しみ発見風で
しばらくは鍋でご飯を炊くと言っていました。
二十歳にしてひとつ知恵がついた息子です。

やれやれ・・・

それにしても・・一年半で壊れる炊飯器もね~
どうかと思うんですけど・・・
関連記事
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ボジョレーヌーボー | home | 初体験 >>
Comment

管理者にだけ表示
え~~v-121年半で故障する炊飯器?それもまた珍品!  でも、ご飯の炊き方覚えたから、よかったじゃない。きっとkaori さん似のいい男なんだろうな・・・。わたしがご飯炊きに行こうかしら、な~んてね。
2006/11/15 Wed| URL | ai [ edit ]
aiさんへ
aiさん。こんにちは♪

いざと言う時は頼りがいのある男性じゃなくっちゃね~(笑)
こんなんで電話してくるなんて・・・がっかりよ。

息子は(ーー;)うーん
私に似てるような似てないような。
痩せたらいい男になると思うんだけど
太ってるのよね・・(; ̄ー ̄)...
aiさんのタイプには程遠いかも・・です。ふふ
2006/11/15 Wed| URL | aiさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

私がもし息子さんと同じ状況になったら、私も慌てますよ(^^;)
そして私も、炊飯器でご飯を炊いたことはありますけど、お鍋でご飯は炊いた事無いです(^^;)
けど、最近お気に入りの番組で土鍋でご飯を炊く、っというのをやっていて、意外と簡単に出来そうだなぁ~と興味あるんです(^^)特におこげが出来る事がいいですよね~(*^^*)
2006/11/15 Wed| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは(*^_^*)/

いつもコメントありがとうございます。
akikoさんって本当に優しい良い子ですよね♪
akikoさんのようなお嬢さんが息子の彼女だったらなぁ・・
趣味一緒だし、一緒にショッピングしても楽しいよね。
っと、ただいま妄想中~(笑)

土鍋でご飯はおいしそうですね(*^_^*)/
おこげの塩おにぎりは中に何も入ってなくても美味しいよ♪
2006/11/16 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
ほのぼの・・・^^
kaoriさん、オス!!

う~ん、ほのぼの親子のいい話じゃないか~。
ホンワカした気持ちになりましたよ。
ここに来ると何故か落ち着くボクです。(笑)
2006/11/16 Thu| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。おっす♪

あれれ?
お昼登場は珍しいですね~★
しかも
嬉しくなっちゃうコメントありがとうございます(*^_^*)

ほのぼの親子はきっと息子のおかげです。
彼は自分の事を『癒し系』と言ってますから(≧∇≦)

今日はボジョレーヌーボー解禁日ですね~★
飲みすぎに注意しましょう~・・・お互いにね(o^-')b
2006/11/16 Thu| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
おなべで
こんばんは、続けて書き込ませてもらっています。

おなべでご飯をたくとは、
なるほど、目からうろこです。

こどもの頃かまどでご飯をたいたことはあるけど、
今は炊飯器ばっかりですよ。
だからおこげは最近みないですねぇ。

むすこさん、しっかり自炊しているんだね。
うちの子はどうなんだろう???
2006/11/16 Thu| URL | びん汰 [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん。
こちらにもコメントありがとう(*^_^*)

びん汰さんの息子さんもひとりでちゃんと自炊してると思いますよ
実は男の子の方が料理好きだったりして('-'*)フフ

そう言えば・・・
料理長・コックさん男性ですよね。

息子は家にいるときは一度も流しに立ったことなんてないのに
一人暮らししてから自炊がとても楽しいらしくて
行くと家にもないような香辛料とかあったりします('-'*)フフ

びん汰さんのところはどうでしょう?
様子見にいったりしていますか?
2006/11/16 Thu| URL | びん汰さんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
