ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り
晴れの休日は実に久しぶり!

11月18日ベランダ


朝からベランダで張り切りすぎちゃって
今 とっても身体が痛いです。
こんなに早く筋肉痛になるなんて・・・若いって証拠?(≧∇≦)
なんて、くだらない話は置いといて・・・

今日はベランダの掃除や
クリスマスローズやブラッシュノアゼットの鉢替えをしました。

ヘブンリーブルーもまだ蕾が付いていたけれど
朝夕の冷え込みではもう咲きそうにもないので処分しました。
(ごめんね・・・)

数日前に初雪が降ったなんて思えないほど
今日の秋田はぽかぽか陽気★

11月18日ベランダ

          ***ビオラの休日***
11月18日ベランダ


11月18日ベランダ

          ***コーヒーオベーション***

このコは咲き進むにつれ 色に深みが出てきます。
かわいい~(*^_^*)

11月18日ベランダ


バラの葉はまだこんなに元気。
今日のような陽気が続いてくれたなら
小さなつぼみも少しは育ってくれるかな・・・

11月18日ベランダ


          ***プリンセスドモナコ***

11月18日ベランダ


          ***夕日のプリンセスドモナコ***

夕日を浴びてる方がほんの少し大人顔だね('-'*)フフ

夕方までベランダにいたので
久しぶりに疲れています~★

予定に入れていた バラの種蒔きは今日出来なかったので
明日にします♪

明日もがんばろぉ~(*^_^*)/
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 実生★バラの種蒔きをしました~♪ | home | モーツァルト >>
Comment

管理者にだけ表示
晴れたの?
kaoriさん、こんばんは!
本日は曇り空~まあ、仕事だから良いのですが、明日が雨予報(T_T)どうも週末は雨の様・・・
雨降らなければ、チューリップ植えなきゃ・・・
バラ種も植える準備して、23日は雨であろうが強行します。。。
天気待っていたら何時になることやら~
こちらもバラが咲かない・・・蕾のまま終るのかな?
2006/11/18 Sat| URL | uepi [ edit ]
きれ~い!!雄飛に染まるっていうのも、なかなか色っぽくて素敵。
春になったら、もっといっぱい咲くんだ~。楽しみでぇす(自分の事でもないのに・・・)
うん、若いのよ。若いっていいわね~。最近は、筋肉痛も感じなくなっちゃったe-263早く良くなってね。
2006/11/18 Sat| URL | ai [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

今日はイイ天気でしたね(^^)晴れているとホッとしますね!
kaoriさんのベランダはまだまだお花が沢山ですね。
ウチは枯れてきている植物が多いですけど、バラの葉っぱはウチでもまだ元気です。
でも、そろそろ雪囲いしなきゃいけません。まだ少し蕾付いているバラもあるんですけどね~(^^;)多分開かないだろ~っと思ってます。残念(><)

カタログ来たんですね!私も何を購入しようか考え中です(^^)
マルメゾン、イイですよ~(^^)私はライラック・ローズ、エブリン、アブラハム・ダービー、イントゥリーグ、スノーシャワーが今、欲しいバラの候補です。
けど、はカタログに書いてあったイングリッシュローズについての説明書きが気になりますよね!私はいつも注文はせずに、お聞きしたい事もあるので春、直接小倉バラ園さんに行くので、残ってないかもっとチョット心配。でも、無いなら無いで、違う欲しいバラを購入するのもイイかもしれません。私の場合(^^;)
2006/11/19 Sun| URL | akiko [ edit ]
おはようございます。
すてきなお花たち~
いぜんは年中寄せ植えをがんばってたのですが、今のわが家は無残な姿でお花がすくないので、真冬もがんばってくれるパンジを植えようと思ってます。
コーヒーオペレーションが私好みです。チェックしなくちゃ(*^。^*)
リンクの件ありがとう♪ とってもうれしいです!!(#^.^#)
こちらでもリンクさせていただきますね。ご確認くださいませ。
バラのこといろいろ教えてくださいね!
私の方は最近なんでもありなまとまりのないブログになってますが、今後もよろしくお願いいたします。
2006/11/19 Sun| URL | bluerose [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんにちは♪

こちらは昨日も今日も珍しくお天気良いですよ~。

今日はバラの種蒔きしました。
お水に二日間浸しておくと浮いていた種も沈むから
種蒔きする前に二日くらいは水に浸しておいたほうが
選別しやすいと思います。

土いじりも種蒔きも、お天気のいい日にしたいよね。
uepiちゃんのところが23日晴れますように~♪
2006/11/19 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
aiさんへ
aiさん。こんにちは♪

こちらは今日も良いお天気です★
ベランダに居ると、あれこれやることがあって
きりがないです。

春、ほんと楽しみです(*^_^*)/
たぶん、私だけじゃなく、ガーデナーの皆さん
来春に思いを馳せながら土いじりしてると思います♪
それがまた楽しいんですよ~('-'*)フフ
2006/11/19 Sun| URL | aiさんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

今日もお天気いいね~。
午後から少しうす曇だけれど
いままでのお天気が酷かったから
とても嬉しいです★

ライラックローズ
いいですよ~♪
写真残ってないけれど
かなり好みの色でした。
もう一度育てたいなって気持もあって
候補に入ってます('-'*)フフ
でも欲しいの多くてね・・・

そうそう。
イングリッシュローズのあのコメント少し心配ですよね。
どうなるのかな・・・

akikoさん。春に行くのね★
私はどうしようかな・・・
2006/11/19 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
blueroseさんへ
blueroseさん。こんにちは♪

コーヒーオベーション、気に入ってくれてありがとう。
ミニバラは少々の寒さでも元気みたい。
この秋初めてミニバラに挑戦。
っと、いうか、相性悪くていつも枯らしてしまうんです。
でも、このコは丈夫な気がします。
もし出会いがあったら育ててみてね(*^_^*)/

パンジー・ビオラは花の少ない今の季節
とても重宝しますね。
かわいい品種も増えて育てるのも楽しいですよね♪
2006/11/19 Sun| URL | blueroseさんへKaori [ edit ]
綺麗なベランダ
kaoriさん、こんばんは。
いつもながら、綺麗に整理されたベランダですね!
うちのベランダは、今、鉢替えの途中なので、あちこちに土が散らかったままなので、お見せできないです ^^;
こうやってkaoriさんのベランダを見ると、コーヒーオベーションの花が意外に大きいことに気が付きました。
この独特の色は、ピンクとは違って落ち着いた雰囲気にしてくれるんですね。
2006/11/19 Sun| URL | q-harada [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

いやいや。
あの嵐以来そのままのどろどろでした。
昨日やっとお大掃除出来たんですよ☆

いつか使うかもしれないと寄せておいた小さな鉢類も
大処分しました。
すっきり~('-'*)フフ

そうそう
コーヒーオベーションは直径5センチくらいに開きます。
ブラッシュノアゼットくらいの大きさかな。。。
ミニバラなのに
存在感ありますよ(*^_^*)
2006/11/19 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
