ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
実生★バラの種蒔きをしました~♪
~昨日できなかった『バラの種蒔き』スタートです~

バラ園や花屋さん・ご近所さんから集めたヒップから
種を取り出し 水に浸けること二日間☆

バラの種


最初はかなりの数が 浮いていたのですが
いつの間にか 種もぷっくり膨らんで
二日目の今日は浮いている数も ずい分減りました♪

☆水に浸ける期間は2日~3日ぐらいが適当かもしれないですね☆

今回は紙ポットに蒔くことにしました。
5枚セットで売っていました。
1枚は12に区切られています。

紙ポット


芽が出たらそのまま植え付けることができるとのことで
とっても便利でしょ。

土は赤玉土(小粒)4、挿し木・種まき用土6の割合にしました。

赤玉土


たまたま家に有ったので、どんなかんじかなぁ~っと
ふたつをブレンドしてみました(; ̄ー ̄)...
アバウトな私です。。。

さていよいよ種蒔き~

種まき


種蒔き


来年春用に半分残すつもりが ついつい楽しくなっちゃって
全部蒔いちゃいました('-'*)フフ

薄っすら土をかぶせてお水をあげて
バラの種蒔き終了~(*^_^*)

で、このあとこの紙ポットをどうしよう・・・
何か入れ物ないかなぁ・・・
っと、見渡したら
おお~発見(*^_^*)♪

鉢台に使っていた『ワインの空き箱』
これ☆ぴったりサイズでしょ♪♪

ワイン空き箱


ワイン箱


アンティークな風貌ですが・・・それもまたいい感じでしょ♪

あとは来年の発芽を待つのみです☆

そうそう
春に実家で見つけたローズヒップから取り出した種を
5月?6月?に蒔いていたら 最近発芽しました(*^_^*)

実生秋発芽


こんなこともあるので
春に発芽しなくても、秋までゆっくり待つことにします(*^_^*)/

関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
<< 紅葉 | home | ベランダ便り >>
Comment

管理者にだけ表示
参考になりますφ(・ω・ )かきかき
kaoriさん、こんばんは!
本日は雨降り~何だか画像つきで蒔き方教えてもらってるみたいで、本当に助かります。
発芽まで大分時間かかるのですね~
水さえ上げていればいつか発芽する?
2006/11/19 Sun| URL | uepi [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんも種まきされたんですね!
私も待ちきれず、先週しました(^^)
私の持っているバラの本には、12月が適期と書いていたんですが、本等に書いてある事は関東を基準に書かれていることが多いから秋田はもういいだろ~なんて思いながら蒔きました(^^)

種まきはバラに限らず、芽が出て嬉しい、本葉が出て嬉しい、蕾が付いて嬉しい、花が咲いて嬉しい、ドキドキ・ワクワクがいっぱいで止められません(*^^*)
2006/11/19 Sun| URL | akiko [ edit ]
こんばんは~ 
種まきのやり方、本当に参考になります~♪
私もこの週末種まきする予定でしたが、土日どちらも雨で
HCへ足が向きませんでした・・^^;
特にこの紙ポット、いいですね~。
私もこれ、欲しいです。ちょっと探してみよ~っと!
2006/11/20 Mon| URL | hitomi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。おはよう~♪

今日の秋田は朝から小雨模様で寒さが戻ってきました。
土・日のお天気が嘘のようにどっぷり初冬です。

少しは参考になりましたか?('-'*)フフ
そう言ってもらえるとうれしいです~♪

uepiちゃんのほうが遅く蒔いても早く発芽すると思いますよ。
来年の3月頃かな?
秋田はたぶん4月5月かな?

中にはのんびりなコもいると思うので
秋まで気長に待ってみてもいいと思います。

土が乾かないように水遣りに気をつけていたら
大丈夫だと思います(*^_^*)

がんばってね♪
2006/11/20 Mon| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。おはよう~♪

今日は雨ですね~
土・日のようなお天気、もう少し続いてほしかったね★

おっ♪
akikoさんも種まきしたのね(*^_^*)V
そうそう、秋田、12月は無理だもんね。
本は無視です(笑)

akikoさんが言うように
種まきはそのあとの楽しみや嬉しさが
たくさん準備されてるから
やめられないのよね~('-'*)フフ
2006/11/20 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃん。おはよう~♪

少しは参考になりましたかぁ?ふふ
誰かの参考になればいいな・・
っと言う思いと
あとはね、自分のために写真残しておいたの。
だって来年になったら絶対全部忘れてるもん(笑)

うん。この紙ポットは芽が出たら切り離して
そのまま移植できる優れものです。
って、今回初めて使ってみたけれど('-'*)フフ
ホームセンターで探してみてね♪
2006/11/20 Mon| URL | hitomiちゃんへkaori [ edit ]
ばっ、バラの種蒔きされてるのですか!!びっくりです!!
私は今まで球根を植えたことがある程度で、場所も限られるので種蒔きからやったことがないんです。
種蒔きから育ててるかたのお話をきくと、私も挑戦してみたいですが。。。
う~ん、ズボラだしなあ。・・・・
2006/11/20 Mon| URL | bluerose [ edit ]
blueroseさんへ
blueroseさん。こんにちは~♪

ふふ~
バラも種まきから始めると、これがなかなか楽しくてね~♪
いまどっぷりはまっています(≧∇≦)

きっかけはグラハムトーマスのローズヒップだったんだけど。
今年の春ヒップを割って種を取り出して蒔いてみたら
ひつだけ発芽したの。
そのまま成長してつぼみがついて花が咲いて
グラハムトーマスとはまったく別のお顔でした★
名前を『かおり』とつけたりなんかして・・・^^;
ちょっと笑えるでしょ。ははは。

そんなこんなで
いまじゃすっかり病み付きです(*'ー'*)ふふっ♪

blueroseさんも機会があったら挑戦してみてね♪
楽しいですよ~♪
2006/11/20 Mon| URL | blueroseさんへkaori [ edit ]
こんにちは~
種から発芽させるなんて、凄い!!!!
私なんて、接木さえできませんよ~

種から発芽すること自体あまり知らなかったんです。
種はお飾りだと思っていました^^;

発芽が楽しみですね~
それにしても凄い数!!
全部咲いたら素晴らしいですね~
楽しみ楽しみ~♪
2006/11/20 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
わぁ~やってみたい♪
kaoriさんこんばんは。
いろんなバラのいろんな種でどんな花が咲くのか楽しみ♪
こんな風に、水に付けてから蒔くのですね。
勉強になります。
それに、ワイン木箱で育てるなんて
とってもおしゃれですね。

わわ、やってみたい。
今の時期できるんですね。

外で管理で良いんでしょうか?
2006/11/20 Mon| URL | mekabuちゃん [ edit ]
すご~い!
こんばんは、kaoriさん。
今日は晴れたりくもったり、冬空でした。
早くも鉢の植え替えしはじめたよ。(^_^;)

種まきすごいね。紙ぽっとみてると、チョコレートいやワッフルに見えたよ。食いしん坊な私。
ワインの空き箱も素敵~風よけてぬくぬくだね。
春が楽しみ~~
2006/11/20 Mon| URL | 摩利 [ edit ]
こんばんわぁ~o(^_^)o
バラの種まき初めて知りました!!2日ぐらい水に浸してうえるんですね。一つ勉強になりました!
ベランダもかわいく飾っているんですね~
ロザリアンのレースやバラの花を飾っているのも、ステキです。かおりさんのイメージにピッタリですo(^_^)o
今日は株が爆下げで、持ち越し株の大きな含み損!!
気持ちが暗くなり、夕方鉢にパンジーやミニシクラメンを植えて飾りました。
2006/11/20 Mon| URL | megu [ edit ]
kaori さん、こんばんは~。なんだか、すご~く面倒な作業してるのね。やっぱり私は、見るだけに止めます。市場は、もういいんじゃないかい?と思っても、なかなか下げとまりませんね。そろそろ、信用の追証投げが始まったかな?ちょ~っと、本気になってみます。応援しててね~。
2006/11/20 Mon| URL | ai [ edit ]
Kaoriさん

こんばんは!!
お疲れ様です。

スライドショーも見ましたよ!!
素晴らしい!!

meguさんが喜んでましたよ!!!

では明日も笑顔で頑張ってください。

2006/11/20 Mon| URL | ムッシュ [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんばんは♪

ね~
全部咲いたらどうしよう。
バラ屋敷になっちゃいます('-'*)フフ

バラの発芽率は悪いけれど
こんなに蒔いたんだもの
少しは芽が出てちゃんと育ってくれることを期待しています☆

どんな花が咲いてくれるのか・・・楽しみです(*^_^*)
2006/11/20 Mon| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん。こんばんは♪

こんなに蒔いちゃった(笑)

本当は半分冷蔵庫で保存しておいて
来春蒔くつもりでいたけれど
ついつい調子に乗っちゃってね~
こんなことになっちゃった('-'*)フフ

水に浸けて浮いた種は取り除くんだけど
二日間でぷりぷりの種になりますよん。

今の時期でいいのかは・・・
定かではないけれど(ちょっと無責任?)
あまり気にしないで蒔いてみました。

とりあえずこのままにしておいて
秋田が一番寒い1月2月はベランダにある
小さなビニールハウスに入れてあげる予定です。
ベランダのコンクリートの上では凍りそうで心配だから。。

mekabuちゃんのところは氷点下になったりする?
凍らなさそうだったら外でも充分だと思うけどな・・・

mekabuちゃんも実生の仲間入りしましょ(*^_^*)/
2006/11/20 Mon| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん。こんばんは♪

ほんとだぁ~
ワッフルに見えるね(≧∇≦)
気が付かなかったです♪

ワインの木箱、ぴったりサイズには
ちょっとびっくりでした(笑)
あとはのんびり冬を越してもらって
春に可愛い小さな芽にご対面したいです☆

去年の冬は豪雪だったので
今年は雪あまり降らないで欲しいな・・・
暖冬を願っています。
2006/11/20 Mon| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
meguさんへ
meguさん。こんばんは♪
いらっしゃ~い(*^_^*)
コメント嬉しいです☆

バラの種蒔きに幸せ感じる私って
株よりも絶対こっちのほうが合ってるでしょ(笑)

meguさんのシクラメンとパンジーの寄せ植え可愛いですね♪
どちらもずっと咲いてくれるから長く楽しめそう~☆

日経も新興も元気ないね。
底なし状態で嫌になっちゃいます。
そんなときは好きな花いっぱい飾って気分転換して
気持を切り替えてね☆

明日は笑顔になれますように。
応援してますよ~(*^_^*)/
2006/11/20 Mon| URL | meguさんへKaori [ edit ]
aiさんへ
aiさん。こんばんは♪

('-'*)フフ
めんどくさそうでしょう
でも実はこれが楽しいのよ~('-'*)フフ
私の前世は、自称ヨーロッパのお姫さまだったけれど
実は農家の娘だったのかもしれません。
だって土をいじってると落ち着くのよ~(≧∇≦)

aiさん本気モードになっていますね☆
がんばってくださいね~
応援しています♪
2006/11/20 Mon| URL | aiさんへKaori [ edit ]
ムッシュさんへ
ムッシュさん。こんばんは♪
お疲れ様でした(*^_^*)

こちらへ足を運んでももらって恐縮です☆

スライドショー見てくれたんですね('-'*)フフ
あれはトレーダーのみんなへの応援スライドショーです♪
最後の金の○ん○が泣かせるでしょ^^;
あれは金運と言われて縁起がいいんですよ~^^;

明日もたくさんリカクできますように~
応援しています♪
2006/11/20 Mon| URL | ムッシュさんへKaori [ edit ]
かおりさん、励ましてくれてありがとう!!!
含み損かかえ、傷ついた心に染み渡り涙でるくらい嬉しいです。
かおりさんの言葉って、本当に温かくって、癒されます!
かおりさんに出会えて、よかったですo(^_^)o
これからも、よろしくお願いします!!!
2006/11/20 Mon| URL | megu [ edit ]
反響が大きいですね!
kaoriさん、こんばんは。
バラの種まきの反響はかなり大きいですね 笑
うちでは、まだ残りの種を蒔かずに冷蔵庫に入れてます。
この紙のポットは使い勝手がよさそうなので、
うちでも試してみようと思います。
これと似たようなので、水で膨らむようなのもあったように思いますので、今度の週末くらいにHCで探してみます。
うちのブログは、ここのところ写真をアップしていないですが、
がんばって写真を撮っていこうと思います。
2006/11/20 Mon| URL | q-harada [ edit ]
meguさんへ
meguさん。コメントありがとう(*^_^*)
そう言ってもらえると嬉しいけれど照れます(笑)

大きな含み損抱えてるのは私も同じですよ~☆

きっとこの地合
大きな損切りをして足を洗った人と
私のように含み損抱えながら
いつか上げ相場に変ってくれるはず
って
その「いつか」を待っている人がいると思うの。

私はこのままのんびり10年愛を貫いて「いつか」を待ってるつもりです。

だから皆のことも応援したいって思ってるし
本当に頑張って欲しいって、みんなが笑顔になってくれたら
嬉しいです。
きっと応援隊のほうが向いてるのかも・・・(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2006/11/20 Mon| URL | meguさんへKaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

お仕事忙しそうですね~。

バラの種蒔き写真は来年の参考にしようと
こまめに写してみました☆
(来年になったら忘れてるに違いないものね(笑))

半分残すつもりが全部蒔いちゃって
少し後悔。。。
でもルイさんから戴いた種半分は冷蔵庫でお休み中なので
春に蒔きます('-'*)フフ

そうそう
憧れつづけていた紛粧楼
とうとうお迎えできそうです。
すごく楽しみです☆

来春は楽しさいっぱいで毎日にんまりしてますよ~♪
2006/11/20 Mon| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
度々^^
こんばんはぁ~♪
何度もすみません^^
あのぉ・・早速で申し訳ないのですがリンクをお願いして宜しいでしょうか??

ヒップ拾い捲りますよぉ~♪
でも少し遅いかもですね^^
2006/11/21 Tue| URL | karumenn [ edit ]
karumennさんへ
karimennさん。こんばんは~(*^_^*)
コメントは何度でも嬉しいです♪

ヒップ、拾いまくってくださいね~(笑)
あのね、全然遅くないですよ★
今年蒔かなくても、来年の春でも充分OKです♪

私は、去年1個だけトーマスにヒップが生ったので
多分去年の今頃だったと思うけど種を取り出して
ティッシュに包んでビニールに入れて
冷蔵庫に保存していました(笑)

で、今年の春に蒔いたらひとつだけ芽がでたんですよ~♪
で、病み付きになりました。

ルイさんから分けてもらったヒップは半分冷蔵庫でお休みしています★
これは来春蒔きます♪

リンクの件
こちらこそよろしくおねがいします(*^_^*)/
2006/11/21 Tue| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
