ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
春苗の注文完了♪
今回初めて『相原バラ園』さんにお願いをしました。

春苗(新苗)を
7本も注文しちゃいました~(≧∇≦)

初めてのところは苗の状態が心配なのですが
HPを見ても信頼できるようですし
仲良くしてもらってるバラブロガーさんたちの御用達のナーセリー
っということで
安心して注文を出せました♪

リストは

『レダ』『マダム・アルディ』『紛粧楼』
『ルイ14世』『グロワール・ド・ディジョン』
『スヴニール・デリゼ・バルドン』『ピンク・グーテンドルスト』

紛粧楼はずっと憧れつづけていたバラなので
いよいよと言うか、やっとと言うか
お迎えできそうです★

グロワール・ド・ディジョンにするか
スヴェニール・ド・ラ・マルメゾンにするか
で、悩みましたが
マルメゾンを親に持つグロワール・ド・ディジョンにしました♪

実は他のナーセリーにも、注文を出していたのですが
送料等を考えると、ひとつのところにまとめたほうが 
お得ということで・・・
もうひとつのほうは、キャンセルしてしまいました。。。
某ナーセリーさんごめんなさい。

苗は来年GW明けの発送にしてもらいました。
どんな苗が届くのでしょう~(o^^o)わくわく♪

来年もバラの世話で明け暮れる日々になりそうです(*^_^*)

7月のバラ


7月のバラ


          ***7月 田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ にて***
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< こてこての・・・ | home | ★たまにはパッチワーク★ >>
Comment

管理者にだけ表示
v-254kaori さんおじゃましま~す。
楽しいベランダになりそうですね。わたしは、もっぱら切花と造花v-292なんですが・・・。鎌倉、思っていた以上に人が多くて、4時頃には、家に逃げ帰りました。オバサン達の、大きめの話し声と嬌声が嫌いなの。なにしろ、ガラスの神経だから(笑)
明日も、お仕事(両方とも)頑張りましょう!
2006/11/26 Sun| URL | ai [ edit ]
aiさんへ
aiさん。こんばんは~♪

お帰りなさい。
鎌倉の紅葉はどうでしたか?
もう終わってるのかな??

鎌倉はいつ行っても人が多いですよね。
でも好きな街です★
去年2回行けたけれど
今年は一度も行けなかったです。。。

明日もがんばりましょうね~(*^_^*)/
2006/11/26 Sun| URL | aiさんへKaori [ edit ]
楽しみ♪
沢山注文しましたね~(^_-)-☆
GW明けが今から待ちどうしいでしょう!
私も通販、オークション大好きだけど送料かなり考えてしまう・・・
なのでまとめ買いするとまたお値段が↑↑↑( ̄□||||!!

私は今年注文できなかったけど来年HCやお花屋さんでの運命の出会いを楽しみにしてますよん♪
ちなみにウチの粉粧楼は○徳さんからきました(*^_^*)
本で見た感じより小さいお花でしたが、繰り返し咲いてくれて可愛いコです!kaoriちゃんも楽しみだね。

2006/11/26 Sun| URL | sei [ edit ]
かおりさん、こんばんは。
相原バラ園さんに苗を注文されたんですね!
相原さんの苗は、新苗でも、すごく立派で、
すぐに花が咲きそうな勢いがあります!
台木が太くて、しっかりしていて安心感がありますよ。
絶対、失敗が無い苗だと思います。
来年の春が待ち遠しいですね~
2006/11/26 Sun| URL | q-harada [ edit ]
seiちゃんへ
この7本決めるのにものすごーーく時間がかかってしまいました(笑)
でもね
送料10本まで箱代込みで1500円だったの。
来年もここに頼みそう・・・

seiちゃんの紛粧楼は○徳さんだったのかぁ・・・
○徳さんも春に新苗たくさん入荷するよねー

バラもきりがないから困っちゃうね('-'*)フフ
2006/11/26 Sun| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

そうなんですよ~
ルイさんやharadaさんが頼んでるって知って
ここなら間違いないなって
一気に7本も頼んでみました('-'*)フフ
来年が楽しみです。

haradaさんの引越し先に
ベランダかお庭があったらいいですね。
バラと離れるのはさびしいですもの・・・
気に入ったお住まいが見つかりますように
お祈りしています★
2006/11/26 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

相原バラ園に注文したんですね!
私もず~っと、注文してみたいな~っと思ってるんですけど
ネットショッピングはしたことないので、色々心配してしまうんですよね(^^;)でも、相原バラ園さんは色んな方のHPやブログを見ていると、よく出てくる名前ですよね(^^)
2006/11/26 Sun| URL | akiko [ edit ]
たくさ~ん。
kaoriさん、新苗届くのが楽しみですね♪
グロワール・ド・ディジョンは私も気になっているバラです。
咲いたら見せてくださいね。

そうそう、今日ローズヒップ(ロサ・グラウカから頂戴したもの)をむいて種を水に浸しています。
こちらはもちろん氷点下になります。
驚くことなかれマイナス13度くらいには毎年なりますよ。
ちゃんと発芽するといいなぁ~です。
2006/11/26 Sun| URL | mekabuちゃん [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは(*^_^*)/

ネットショッピングは届いてみないとわからない不安あるものね。
気持わかりますよ~
でも皆さんの声を聞けば
相原バラ園さんなら間違いないみたいですね。
ただイングリッシュローズは扱ってなかったです。

ERは小倉バラ園さんか○徳さんで購入しようかと思っています。

akikoさんも相原バラ園さん、一度覗くだけでも覗いてみて♪
欲しいバラが見つかるかも・・・
誘ったりして('-'*)フフ
2006/11/27 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん。こんばんは(*^_^*)

えっ?えっ?
マイナス13度にもなっちゃうの??
mekabuちゃん仙台だったよね??
私の勘違いだったのかな?

頑張って芽が出て欲しいですね~★

グロワール・ド・ディジョン、mekabuちゃんもマークしてたね♪
早くお披露目したいです~★
半年先、待ち遠しいね('-'*)フフ
2006/11/27 Mon| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
すご~い!7本も注文されたのですね~。
うちは無理・・・もう絶対無理です^^;
この秋だけでかなり増やしてしまいましたから・・・。
粉粧楼もとうとう来春お迎えですね♪結構丈夫だしよく咲いてくれるし、なにより花形と色合いが大好きな薔薇です!
kaoriさんちのベランダでも沢山花をつけてくれるんだろうな~。
ほかの薔薇たちも楽しみにしていま~す!
2006/11/27 Mon| URL | hitomi [ edit ]
一気に7本とは・・・・・責任の一部を感じるしだいで

裏切らない株が来ると思いますが

ますます嵌っても、僕は知りませんよ!!
2006/11/27 Mon| URL | ルイ [ edit ]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃん。こんばんは♪

紛粧楼。
今年花巻ローズガーデンで実際に見ることができたけれど
可愛かった~(*^_^*)
つぼみもかわいいよね♪
やっと我が家にもお迎えできそうです♪

春苗だから咲かせちゃだめよね・・
でも一度くらいならいいかしら・・
なんて、まだ届いてもいないのに
あれこれ考えながら楽しんでます(≧∇≦)
2006/11/27 Mon| URL | hitomiちゃんへKaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんばんは♪

あれも、これもって選んでいたら軽く10本越えちゃって
これではいかん。ってことで どうにか7本に削りました。
究極の7本です('-'*)フフ

もしかしたら、あと3本増えるかも(≧∇≦)
オールドローズが充実してて
とっても大好きなナーセリーになりました。

ルイさんのお陰です。
ありがとうございます(*^_^*)/
2006/11/27 Mon| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
楽しみですよね~
kaoriさん、こんばんは!
選ぶとどれも欲しくなりますよね~
私も実は4本追加で別の所で頼んだので、実際11本になっちゃった~(^_^;)
追加の4本は3月に届く予定なので、今年中に7本は届くのです。
益々増えていきます。。。
2006/11/27 Mon| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪

おお~♪11本♪
上には上がいましたね~('-'*)フフ
うんうん。気持わかります★
選んでいる最中に目移りして困っちゃうよね。

今年中に届く7本
あとで紹介してくださいね♪
私まで(o^^o)わくわく♪しちゃいます。
楽しみですね~♪
2006/11/27 Mon| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
えっ11本ですかっ!!
私も買いまくりましたがすごいですね。
通販で購入したことがないのですが、どうなのでしょうか。
いま何鉢おもちなのでしょう?わが家もベランダという限られた中なので、バラ種類の選び方の参考にしたいです。
うちのフンショウロウとルイ14世、おわっちゃった。
ほかのかたのブログではまだまだ沢山いろいろなのが咲いてるようだけど、うちは全部終わってるの、。
大丈夫かな。。。
2006/11/28 Tue| URL | bluerose [ edit ]
blueroseさんへ
blueroseさん。こんにちは~♪

11本は私じゃなくてuepiちゃんですよ~★
でも私も7本注文したのであまり変わらないか・・ふふ

通販は苗を実際に見ることできないので不安もありますが
その注文先を信じるしかないですよね。

今ベランダにバラの鉢は16個。
(2本一緒に植えてるのもあります)
多いときで30以上ありました。
実家の庭にかなり移動させたので
半分以下になって、以前よりはすっきりしています♪

blueroseさんも粉粧楼とルイ14世持ってたんですね♪
うちのベランダで咲く姿、早く見たいです★
2006/11/28 Tue| URL | blueroseさんへkaori [ edit ]
新苗ですね!!
来年は種から出たものも含めたら、ものすごい数になりますね。
お手入れ大変そうですが、がんばってくださいね~
でも、開花が楽しみですね♪

先日、私も新苗を買いました!3苗。
その中に「粉粧楼」もあります。わーーい、お揃い~♪^^
他のは長いカタカナ名前で忘れてしまった^^;
1つはオールドローズ。どれも綺麗に咲いてくれるといいな~
ホームセンターで「有名ガーデナーOOさん推薦」のタグがつけられて販売してました。
OOさんを知らないけれど、どれも¥1700程度でと安かったです。

土曜日に庭の薔薇の選定や鉢の移動をしたりと、庭弄りに専念したんですが、ハマナスのとげにカエルが刺さっていて、びっくりしました。
よく鳥が保存にしているためのものかな?と思いましたが
どうも自分で刺さってしまったようで、もだえた後が・・・
必死で手もばたばたさせたみたい。
ハマナスのとげは私もよく刺さって、痛い思いをします。
ドジなカエルもいるんだな~と、事故死に手を合わせました。
(でも笑ってしまった^^;)
2006/11/29 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
みとちゃんへKaori
みとちゃん。こんばんは♪

紛粧楼、みとちゃんもゲットしてたんですね~♪
オソロですね~('-'*)フフ
紛粧楼のような女性になりたいって思ってるほど
紛粧楼★大好きです(*^_^*)/
来年みとちゃんの手によって描かれるのかしら?
それもすごく楽しみです♪
あとふたつは咲いてからのお楽しみですね♪

カエルさん。痛そう~
ハマナスの棘は細くて鋭くてある意味、凶器だもんね。
かえるさんかわいそうでしたね。
成仏してください(合掌)
2006/11/29 Wed| URL | みとちゃんへ [ edit ]
Trackback
| home |
