ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
凍えるメアリーローズ
昨日父から電話があり
父が雪囲いする前に伸びきったバラの枝を
短く切って欲しいと言われました。

父が言うのはOL『バリエガータディボローニャ』のこと。

今年ずい分伸びて・伸びて
つるバラと見まがうほどの伸びのよさ★
切るなんてこと、できません。

雪が舞う中実家へ行き、手作りオベリスクに
ぐるぐると巻いてあげました(*^_^*)/
(途中何本かボキボキ折れました(泣))

雪が降る中での作業は寒かったぁ~

そんな私を見守っていたのが、メアリーローズ。

メアリーローズ


色付いたつぼみは10個ほど・・・    

メアリーローズ


もう少しで、咲きそうだったのに
もう無理ね。。。

メアリーローズ


メアリーローズのつぼみを連れて帰りました。
お家の中で・・・開くかな・・・
関連記事
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 美川憲一クリスマスディナーショー | home | とうとう・・・雪景色 >>
Comment

管理者にだけ表示
NoTitle
kaoriさん こんばんわ^^
バラの花の名前すっごい沢山あるし、むずかしくて、どれがどれかおぼえられないです!!!
皆さんすごいですね~~

でも、雪の中のバラ。きれいさがひきたってますね!
す。て。き。^^
2006/12/05 Tue| URL | megu [ edit ]
NoTitle
ま~~~・・・可愛い蕾がしもやけしてるような。
咲いてくれたら嬉しいですね。
寒くても、親孝行。優しいのねぇ。ますますファンになっちゃう。
2006/12/05 Tue| URL | ai [ edit ]
おつかれ~
雪の中誘引おつかれさま。
手が凍えそう。。。。。
秋田は積雪してるんだぁ。
こっちは雪はまだまだだなーー今朝は結露が凄かったです。
うちのメアリーは先日剪定しました。
グラハムは今開いてきてます。
後鉢植えかえは5つかなぁ。雪が降る前に済ませたいです。
2006/12/05 Tue| URL | 摩利 [ edit ]
NoTitle
雪のなかおつかれさまでした!
kaoriさんもメアリーちゃんも、しもやけ大丈夫?(笑)
私は名前がわからないミニバラ寄せ植えました~ 今まで草花系寄せ植えが多かったので、寄せ植え用大鉢テラコッタが多く、なんとかこれをバラにも利用しなきゃ~。と思ってるの。エライこっちゃ~♪

申し込まれた相原バラ園さんのぞいてみたのですが、
お安くてビックリしました!!
以前春に購入して夏に枯れてしまったので、今回は秋以降に増やしたの。横浜のバラ園や第一園芸で買っていますが、特に最近買ったものは剪定された大苗(裸苗もあり)が中心ですが、これは種類によるけど2500円前後ね。
最近開花鉢か大苗ばかりをみてたので、相原バラ園さん安くてびっくりだけど、大苗よりも新苗のほうが安い?これが一般的な価格?相原バラ園さんが低価格なのかなあ?
大苗は、申し込み1月からのようですね。

私、通販は利用したことがないけど、
う~~ん。。私もGW明けに届くという新苗、申し込んでみようかなあ。 すでにミニも含めて15種類あるのに(#^.^#)

kaoriさんのバラたち、私も来春拝見するのがたのしみです~!! ワクワク♪


 
2006/12/05 Tue| URL | bluerose [ edit ]
meguさんへkaori
meguさん。こんにちは(*^_^*)

バラの名前・・・2万以上はあるので
自分の育てているのは辛うじて覚えるけれど
それ以外は覚え切れませんよ~('-'*)フフ

和名なら一度で覚えちゃうけど
カタカナになると無理です(笑)

雪の中で健気だな・・って思っちゃうよね♪
2006/12/05 Tue| URL | meguさんへ [ edit ]
aiさんへkaori
aiさん。こんにちは♪

半分親孝行・半分は自分のバラだからって感じかな?
今誘引しておけば春、たくさん芽が出てくれると思います★

ベランダ以外の実家のローズガーデンもお楽しみにね♪
2006/12/05 Tue| URL | aiさんへ [ edit ]
摩利ちゃんへkaori
摩利ちゃん。こんにちは♪

軒下は少し残ってるけれどだいぶ消えましたよ~。
鉢の植え替えお疲れ様★
あたらしいふかふかの土でゆっくり根をのばしてるでしょうね。

実家から戻って本当はベランダの囲いする予定だったけど
寒くてもうやめました。
いつになったらできるのかな・・・・

摩利ちゃんのところも少しの間バラとお別れですね。
来年一ヶ月も早く咲く摩利ちゃんちのバラ
楽しみにしてますよ~♪
2006/12/05 Tue| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
blueroseさんへkaori
blueroseさん。こんにちは♪

新苗はやはり大苗に比べて、どこも安いのですが
相原バラ園さんは評判の良さと送料も良心的だし(10本まで同一料金)
オールドローズの充実さも気に入ってます★

blueroseさん。覗いたら、欲しくなっちゃったでしょ('-'*)フフ
気持ちすんごくよくわかりますよ~~★
一緒にGW明け仲間になりましょ(*^_^*)/
2006/12/05 Tue| URL | blueroseさんへ [ edit ]
寒い中お疲れ様~
雪に埋もれて寒そう~
この中での作業は大変だった事でしょう~
もう積雪してるのですね~
メアリーちゃん、暖かい部屋で無事開花出来るといいね~~
2006/12/05 Tue| URL | uepi [ edit ]
NoTitle
kaoriさん、こんばんは。

雪の中の雪囲い、寒かったでしょうね(><)
お疲れ様です(^^)

私が雪囲いしたときも、開きかけの蕾からまだまだのまで全部切ってしまいました。
もったいないですけど、小さいのは付けていても咲かないし株のために!っと思いながら切りました(^^)
2006/12/05 Tue| URL | akiko [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん。こんにちは♪

寒かったですよ~
その雪も、今日はすっかり融けました。

メアリーちゃん。つれて帰ってきて正解でした★
少しずつ開花してきてますよん(^o^)v
2006/12/06 Wed| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
akikoさんへkaori
akikoさん。こんにちは♪

akikoさんとこの切っちゃった蕾は開花しましたか?
メアリーはゆっくりと開いてきてますよ~♪

そうそう夕べはキャッスルホテルで行われた美川憲一ディナーショーへ
行ってきました(o^-')b
テレビと同じきらきらしてました(笑)

少しだけファンになって帰ってきました(^o^)
2006/12/06 Wed| URL | akikoさんへ [ edit ]
NoTitle
こんにちは~
雪の中の薔薇の写真、初めて見ましたよ~!!
不思議~!!
寒い中お疲れ様でした。
手、あかぎれないように気をつけてくださいね。

クリスマスバージョン、明るくて可愛いです♪
2006/12/06 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
みとちゃんへKaori
みとちゃん。こんばんは♪

「雪とバラ」もなかなか風情があるでしょ★
雪が降って嬉しいのはクリスマスイブだけかな・・・('-'*)フフ
それまでは降らないで欲しいな・・・

静岡雪は降りますか??
2006/12/06 Wed| URL | みとちゃんへ [ edit ]
Trackback
| home |
