ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
おお~!バラの種☆発芽してます。
11月に種蒔きをして2ヶ月と10日目
ミニミニビニールハウスを覗くと
w(゜o゜)w オオー!
せっかちなコが顔を出していました♪
去年の種蒔きの様子はこちらを見てね

実生


実生


他には発芽する様子もなく
このコだけ、とても気が早かったみたい(笑)

200712810.jpg


これが噂のミニミニビニールハウス
HCで3千円もしなかったのですが
冬の秋田のベランダではとても重宝しています☆
ビニールを外せば鉢台に変身するし、なかなかの優れものです☆

20071287.jpg


ハウスの中は。こんな感じ☆
チューリップも入れてるんですが
こちらも早くも芽が伸びています。
*過保護すぎたかな・・っと反省中です。

20071288.jpg


ハウスと一緒にちょこっと写っていたミニバラです。

200712811.jpg


去年から枯れるでもなくずっとこんな調子で咲いてます。
でもゆーーーくりと開いてるのは
去年の☆この記事☆を見たらわかりますよね(*^_^*)

ミニバラにくっついてる黒いゴマのような物体は恐怖のアブラムシ。
アブラムシも元気だったとは・・・(; ̄ー ̄)...
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 青空が目に沁みる・・・ | home | ありふれた・・・ >>
Comment

管理者にだけ表示
かわい~~い♪
kaoriさん、こんにちは~。

バラの種の発芽ですね!
可愛い~~双葉ちゃんです~~♪
将来がとても楽しみですね^m^

しかし、アブラムシまで元気なんですね(笑)
寒い土地にはビニールハウスは本当に良いアイテムですよね~~♪
2007/01/28 Sun| URL | karumenn [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん。こんにちは~♪

ムフフ。
かわいい双葉ちゃんでしょ♪

実生の発芽にも慣れてきちゃって
以前のような感動が薄れてきていますが^^;
それでもやっぱり嬉しいです。

春にはこの紙ポット一面双葉ちゃんでいっぱいになったら
嬉しいです('-'*)フフ

そうそう、そうなのよ~
アブラムシも元気だったなんてね・・・
冬にはいなくなるもんだとばかり・・・
テデトールできないので放置してます(笑)

ビニールハウスは重宝してますよ~。
お天気のいい日は中があったかで
小さくなって一緒に入っていたいと思う私です(≧∇≦)
2007/01/28 Sun| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
わぁ~
kaoriさん、こんにちは!
もう発芽したのね~
かわいい双葉o(^▽^)o

しかし・・・何故滋賀より秋田の方が寒いはずなのに・・・
我が家のバラは蕾のままなのに、綺麗に咲いてるじゃない~不思議(?_?)
2007/01/28 Sun| URL | uepi [ edit ]
おお~、発芽!!
私もルイさんのお誘いに乗って去年初めての種まきしました。
うちの子たちも、こんなふうにカワイク発芽してほしいW。
それにしても、ずいぶんゆっくりまった~りしたミニバラちゃんですね。
うちも蕾きらなきゃよかったかなぁ~?
2007/01/28 Sun| URL | kazu [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪

このバラの種はuepiちゃんに送った種と同じですよ~☆
きっとビニールハウスの中があったかで
芽が出たのね。
大きくなってくれたら嬉しいけれどね。

ね~
いくら暖冬とは言え、秋田のほうが絶対寒いはずなのに
元気にしてるなんて不思議ね。
お天気がよければこの季節はほぼ一日中
日が当たってるから
それでゆっくりでも咲き進んでるのかもしれないな。

アブラムシが嫌だけど(笑)元気ちゃんから
元気貰ってます(*^_^*)
2007/01/28 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんばんは~♪

おっ!実生仲間でしたか('-'*)フフ
私もルイさんから分けてもらった種植えてますよん。
ルイさんから頂いた東京っこは
これより1ヶ月早く蒔いたのですが
まだ発芽しそうにありません。
暖冬といっても雪は降るし、秋田寒くてびっくりしてるかもね(笑)

春になって一斉に発芽するのが楽しみですね~☆
産毛のような小さな小さな棘を見つけたときなんかは
感動&愛おしさ100倍でした(*^_^*)
2007/01/29 Mon| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
いい天気~♪
Kaoriたん、おはようございま~す!
ちょっぴりお久しぶりですv-16

本当に今年の冬はどうなっているんでしょうね・・・今日もいいお天気!
雪嫌いの私はウキウキなんですけどね。
毎年、この季節は雪囲いして薔薇の枝も短くカットしちゃうんだけど、うちの庭の薔薇もなんかず~と咲きかけのままいるんでもったいなくって切れません・・・このまま春を迎えるのかな~?
2007/01/29 Mon| URL | まさねぇ [ edit ]
まさねぇちゃんへ
まさねぇちゃん。おっはよう~♪

この天気のよさは何??
ってくらい、今日もお天気よいね~☆
こんな冬はたぶん生まれて初めてのことだと・・・
思います('-'*)フフ

まさねぇちゃんちのバラのつぼみも
今日のこのお天気で、ゆ~っくり開いているかもね♪

蕾を見ると、秋田の冬らしくなくて
雪がないのも手伝って
幸せ気分になりませんか~(*'ー'*)♪

明日もこのお天気が続いてくれたら
嬉しいね♪
2007/01/29 Mon| URL | まさねぇちゃんへkaori [ edit ]
こんにちは♪
薔薇の種からの発芽、初めて見ました!
やっぱり二葉なのね~
(当然?)
接木でしか花は咲かないと信じていたの。。。
ほぉ~へぇ~~あらぁぁ~~
種って、本当の種だったのね・・・
花が咲くのが楽しみですね!!
2007/01/29 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

バラの芽出てますね~(^^)
ビニールハウスに入っていると言っても外ですよね。やっぱり暖かいんですね!

実は私のバラの種も芽が出てたんです。
外に置いている鉢ではなく、私の部屋の出窓に置い鉢に撒いたタネからなんですけどね。

チューリップの芽もニョキニョキ出てますね(^^)アブラムシ私の部屋の出窓でも発生してしまいました(^^;)私はガンガン手で潰しますけどね(^^;;)
2007/01/29 Mon| URL | akiko [ edit ]
こんばんは。
噂の「ルイ」です。

なにない、もう「実生」の芽が出たとか
恐るべき「ハウス」の力・・・・違うかな・・・

アブラムシは余計でしたが
大事に育ててください。
2007/01/29 Mon| URL | ルイ [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんばんは♪

バラにもちゃんと種があるのよ~
なんだか不思議でしょ♪

実生ってどんな花が咲くかわからないから
楽しいのかもね。

10年分も種蒔きしちゃったので
これで終わりになるかもです(笑)
2007/01/29 Mon| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
うわぁ~♪
akikoさん。やったね(*^_^*)V
発芽おめでとう~★
楽しみがまたひとつ増えましたね♪

そう言えば一昨日だっけ?
ニュースでふきのとうが店頭に並んだってやってたの。
akikoさんのお庭にもう出てるって聞いてたから
納得のニュースでした(笑)

今日も青空が広がったし、明日もお天気良さそうだし。
そのあと雪マークだけど
積らずすぐに解けてしまいそうよね。
2007/01/29 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんばんは♪

おっと失礼。
ルイさんのいないところで、噂してました(笑)

東京っ子も秋田っ子も一緒にビニールハウスに入れてるけれど
なぜかひとつだけ・・・
秋田っ子は気が早い??

こうやって可愛い双葉を見てると
実生おばさんとしての
変な自信が沸いてきて、困ったものです^^;
2007/01/29 Mon| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
