ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
おお~!バラの種☆発芽してます。2月編
最近クリスマスローズに夢中の私でした。

ごめん・ごめん
ほったらかしにしていた訳じゃないのよ。
いつも気にかけていたのよ。

いつの間にか20~30この芽を出していました(=^_^=)
可愛い双葉があちこちに・・・

バラの種発芽


バラの種発芽


双葉の間から本葉も見え始めました。
ゆっくりとですが、確実に成長しています♪

バラの種発芽


とても順調に育っているようです。

バラの種から育てることがほんとうに出来るのか とても不安だった去年★
初めての 実生バラかおりを枯らさずに 越冬できるか不安だった去年★
この子も順調に育ってて
とても「自信過剰」な私になりそうです(≧∇≦)
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 神代植物公園★クリスマスローズ展3 | home | ピンクダブルのピコティ >>
Comment

管理者にだけ表示
早い!
kaoriさん、こんばんは!
たくさん発芽しましたね~
我が家は未だです。。。
まあ、日向に当たってなかったので、場所移動したので、今後期待なんですが・・・
本当に発芽するか超不安な私でした!!
2007/02/25 Sun| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪
一ヶ月前にひとつ発見したけど
あっという間に増えていますね~
ミニビニールハウスのお陰ですね♪

こんなに順調に発芽して育ってくれると
「実生もちょろい・ちょろい」なんて
へんな自信がついてます(笑)
自信過剰になりすぎて全滅させないように
きをつけなくっちゃね~

uepiちゃんとこのも出始めたら早いと思いますよ★
寒い外に置いてたら発芽は3月・4月だと思うので
大丈夫・焦らないでね♪
2007/02/25 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
すご~い、こんなにいっぱい(✪ฺܫ✪ฺ)
今年種まき1年生の私のところは、まだ2つデス。
花が咲くまでここからどれくらいかかりますか?
2007/02/25 Sun| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんばんは♪

わたしも2年目で詳しくないけど
去年4月に蒔いて6月に発芽
でもって、8月に蕾が上がって
9月に一番花開花♪その後2番花も
っと、結構とんとん拍子に成長してました。

去年蒔いたのはグラハムトーマスの種だったので
四季咲きの種の子はその年に咲いてくれるのかもね・・
なんて思ってますが・・・
一季咲きのあかちゃんなら来年の開花かなぁ・・・

今年芽が出たのは今年の内に花を見たいよね('-'*)フフ
2007/02/25 Sun| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ドンドン発芽してますね~(^^)
ウチのは5コ発芽しました。
どんな花が咲くのか楽しみですね(^^)
2007/02/25 Sun| URL | akiko [ edit ]
おはようございます~♪
>とても「自信過剰」な私になりそうです(≧∇≦)

そうでなくっちゃ生きていけません!(激爆)
コレ全部育っちゃったらどうするのですか??
楽しみですねぇ~~♪
2007/02/26 Mon| URL | karumenn [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

おおー
5個も芽がでてるなんてakikoさんとこも順調に育ってますね★

お天気は良いけれど、やっぱり風は冷たいよね。
せめて最低気温がマイナスにならないでほしいと思ってます。
今朝なんてクリスマスローズの花茎が凍ってて?
くたーーっとなってましたよ。
大丈夫かな??復活できるのかな??
ちょっと心配です。
2007/02/26 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん。こんにちは♪

全部育ったら・・・
バラおばさんになりそうね('-'*)フフ
欲張りだけど全部育ってほしいな♪

今年はkarumennさんも実生に挑戦しませんか♪
2007/02/26 Mon| URL | karumennさんへkaori [ edit ]
凄い数ですね。
ビックリです。

これが全部育ったら・・・・恐ろしい事に
成りますね。

我が家は一粒が発芽しましが後が続きません。
大器晩成かな・・・・・
2007/02/26 Mon| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんばんは♪

ルイさんのところは自然発芽なんですよね。

我が家はビニールハウスのお陰です。
去年もミニビニールハウスに入れていたら
やっぱり発芽してくれたので
ビニールハウス様様です♪
適度な湿温度が発芽を促進してくれるのですね。
200個以上は蒔いてるので
半分は期待したいですが・・・
どうでしょう('-'*)フフ

うどんこ病には気をつけてあげたいと思っています! 
2007/02/26 Mon| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんわぁ~^^
v-254の芽、すごく沢山顔をだしてますね!!!
ちっちゃいのに、しっかり棘もつけて元気そうですね^^
kaoriさん育てるの上手ですねv-221
大きくなって、いろんな顔咲かせてくれるんでしょうね~
楽しみ~~
2007/02/27 Tue| URL | megu [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。おはよう(=^_^=)

今日の秋田は青空広がっています!
この陽気で、更に発芽率アップしそうです(o^-')b
私と実生、相性がいいみたい♪
株もこうなってくれたらいいよね~★

ローズヒップの種類はたくさんあったので
どんな花が咲くのかわくわくです♪
2007/02/27 Tue| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
