ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
お赤飯とポテトサラダ
昨日主人の実家からおばさんの作ったお赤飯を頂いてきました★

主人の田舎のほうでは お赤飯にお塩とお砂糖を入れるので
ほんのりと甘く、珍しくもあり、私好みだったりします。

っと、こんな話をKちゃんとしてたら
「お赤飯のお砂糖は初耳だけど、
ポテトサラダにお砂糖が入っている話は聞いたことがある」
っと・・・

おおー
まさに私の実家のポテトサラダはお砂糖たっぷり激甘サラダ
私は子供の頃から母の作るポテトサラダが大好きでした。
大人になってお砂糖の入ってないポテトサラダを・・・
不味い!っと感じたほど・・・

私の作るポテトサラダもお砂糖が入って甘いです。
甘い物好きな子供は美味しいと食べてくれるけど
(おやつ感覚で食べてます)
主人は・・・食べません。。。

お砂糖入りポテトサラダ・・・仲間募集中♪(≧∇≦)

アプリコットクリスマスローズ


アプリコット系という事で購入しましたが・・・うむーーー
ローズ系にしか見えません・・・
関連記事
thame:つぶやき genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< こうなる予定でした・・・ | home | 一安心 >>
Comment

管理者にだけ表示
え!砂糖?
kaoriさん、こんばんは!
ポテトサラダに砂糖入れるの?
我が家も甘党だけど、入れたこと無い・・・
じゃ~一度試して見ようかな?
ちなみに、どれぐらいの分量を入れるのでしょうか?参考まで・・・

このクリロー私もよく似たのあります・・・
これはこれでかわいのだけど、思ってる色が咲かないと少々ショック!
私は紫系と買ったのにピンクでしたよ~
来年濃くなる??
2007/03/06 Tue| URL | uepi [ edit ]
いやデス。今回だけは仲間になりたくない!
わたしは~ 根っからの辛党デス。。。

kaoriさん、シークゥワーサー見つかった?
2007/03/06 Tue| URL | kazu [ edit ]
私も甘いよ♪
kaoriちゃ~ん、私ポテトサラダにお砂糖入れるよ(^_^)v
塩コショウもするけど砂糖もIN♪
だって甘味がないと美味しくない!
ただポテトマッシュしたのに、砂糖&マヨネーズ&ちょっと塩コショウも好き!
スグ付け合せができるよ(≧∇≦)ъ ナイス!
私赤飯はごま塩タップリ派で~す♪
でも甘納豆入りの甘いお赤飯が主流のところあるよね!
それはそれでOK!かも
2007/03/06 Tue| URL | sei [ edit ]
ksoriさん!!!
  私も、お砂糖派で~す。
たっぷりじゃないけど、少し甘いのが好きです^^ それにごまあえにも、お砂糖少しいれます。おいしいよ~ん^^
2007/03/07 Wed| URL | megu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチのポテトサラダも砂糖入ってます(^^)
母親は塩コショウもするんですが、私は塩コショウはしないのが好きなので最近味付けは私がしてます。

カボチャに塩コショウしてマヨネーズで合えたサラダも美味しいですよ!これには砂糖は入れたこと無いですけど、カボチャに甘みが足りない場合は少し入れたほうが良いかもと思います。それと、塩コショウはカボチャが熱いうちにしたほうが良いですけど、マヨは冷めてから混ぜないと分離してしまうことがあるので気をつけたください(^^)
2007/03/07 Wed| URL | akiko [ edit ]
今日は寒いです^^
Kaoriさん、おはようございます~♪
今日は今年一番の冷え込みですーー;

ところで、私んちはポテトとかは普通ですが^^たまご焼きにお砂糖が入っていたと思う。
小さい時はたまご焼きは甘いものだと思っていた。
ところがですね・・外で食べると甘くない!
これは・・母がお砂糖を入れていたんですね^^美味しかったですよ。
でも私はオット好みにしてるからおしょうゆ味なんどすぅ~^^

面白いですよね・・同じお料理でもかなり家の味で違いますもん♪
2007/03/07 Wed| URL | karumenn [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんにちは♪

お砂糖加減はジャガイモの数にもよるけど
甘さ的には栗きんとんの甘さのやや軽め
これでイメージつかめますか?(笑)
なのでかなり甘めではあります。
おかずには絶対なりそうもない甘さです^^;
私はレーズンも入れるので甘さに拍車がかかるのかもね。
主人が食べないのもわかるでしょ^^;

クリローちゃん。私はピンクがほしいので
咲いたらピンクだったuepiちゃんが羨ましいですよ~★
2007/03/07 Wed| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
あはは~。試しに作ってみてください♪
案外息子さん喜ぶかもよ~('-'*)フフ
kazuさんと旦那様のお口にはどうかな?

シークゥワーサー飲んでるよ★
あのあと、結局100パーセントは見つからなかったけど
四季柑入りのは見つけて朝晩飲んでます。お通じ良くなるね(o^-')b
お陰で体重は少し減ったかも。
あとはお腹の肉が落ちてくれることを願うのみ。

とても飲みやすいね。
夜はお風呂上りにキャロットジュースに混ぜて飲んでます。
美肌がんばる♪(≧∇≦)
2007/03/07 Wed| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
おお~♪seiちゃんちもお砂糖派だったか♪
お仲間登場でうれしいわん♪

パパはとっても苦手のようで
絶対食べません。
我が家の甘さは男性向きじゃないことは確かね★

>ポテトマッシュしたのに、砂糖&マヨネーズ&ちょっと塩コショウも好き!

このポテトならパパ大好きそう。
しかも手軽♪
お砂糖入れる前にパパ用に寄せておけばいいんだね~
こんな単純なことなんでいままで気がつかなかったんだろう(≧∇≦)
ありがとうseiちゃん♪

お赤飯の甘納豆入り食べたことないよ~
どんな味なんだろう。
食いしん坊なので非常に興味があります('-'*)フフ
2007/03/07 Wed| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。こんにちは♪
meguちゃんのところもお砂糖入れるんですね~
東北だけかな・・っと思ったけど違うのね。
お砂糖入れる入れないはどこで決まっちゃうんだろうね。
不思議です~

うんうん。うちも胡麻和えのときお砂糖入れるよ。
そのほうが美味しいよね(o^-')b
2007/03/07 Wed| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

今日は一転して冬型になっちゃいましたね。
朝ラッシュにあって遅刻しちゃいました^^;

akikoさんちもお砂糖派でしたか(o^-')b
お仲間たくさんいてちょっとほっとしてます(笑)

うんうん。
わたしもたま~にかぼちゃサラダが食べたくなって
作るとき
やっぱりお砂糖は入れません。
かぼちゃの甘さが程よい感じだものね♪
私は熱々のうちに入れてたけれど
さめてからのほうがいいのね。メモメモ
う~ん。お昼食べたばかりだけど
かぼちゃサラダが食べたくなったわ。

夜はかぼちゃサラダ作ります(*'ー'*)ふふっ♪
2007/03/07 Wed| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん。こんにちは♪

こちらも雪が積もって吹雪いてますよ~
やっぱり秋田ですね(笑)
今朝はベランダのクリローが寒さに凍えて
ぐったりしてました。
この寒さはいつまで続くのかしら・・・

卵焼き
実家の卵焼きもお砂糖が入ってました。
しかもお醤油も(笑)
母の作るしっかり甘辛い卵焼き大好きでした♪

今、自分が作るようになってからは
めんつゆ少々お砂糖少々と薄味仕上げの出し巻きたまご風です。
ポテトサラダやたまご焼き
それぞれの家庭の味があって面白いですね~。

かなり以前に幼稚園児にお母さんの卵焼きを当てるという
テレビコーナーがあって
ちびっこたち、ちゃんと当てるんですよ~
うちの子わかるかな・・・なんて思いながらテレビ見てました★
2007/03/07 Wed| URL | karumennさんへkaori [ edit ]
お砂糖なしの卵焼きですか!?
どんな味なんでしょう!

うちもお砂糖プラスお醤油です。それにぷらすマヨか牛乳!
ふっくらできちゃうよ^^
おいしいですよ。

でもお砂糖入りか入らないかで、すごい話が広がってたのし~い^^
卵焼き、お砂糖なしを試しに作ってみようかな~
2007/03/07 Wed| URL | megu [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。こんばんは~♪

お砂糖無しは姉がそうです。
姉の卵焼きはkarumennさんとこと一緒で
お醤油だけなの。
それもなかなかいけますよ~
大人の卵焼き!かな('-'*)フフ

マヨネーズは試したことありますよ~('-'*)フフ
テレビで紹介されてるのみて
すぐまねっこしました。

卵焼きって一番身近なお料理だし
それぞれの家庭の味・母の味でもあるのよね。
お弁当には欠かせないしね(=^_^=)

ほんと!
お砂糖、入れる入れないで話が広がるもんですね~★
2007/03/07 Wed| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
私もポテトサラダにお砂糖いれますよん♪
でも私の場合は、大さじ一杯のグラニュー糖!
卵焼きも甘いのが好きで、お砂糖とビミサンって分かる?出し醤油みたいなのを入れてネオソフトを溶かして焼きます。

でも、実家はポテトサラダも卵焼きも塩味なので、塩味で育ったんだけどね~(笑
その塩味系の母は、コーヒー・紅茶には5杯の砂糖を入れて飲んでます(爆

お姉様にエールを!!(爆
2007/03/08 Thu| URL | あき [ edit ]
あきちゃんへ
あきちゃん。あなたはダンサーでしょ!
糖分控えめにしなくっちゃいけません(笑)

ビミサンってめんつゆみたいなもんかな??
だったら私と似た味の卵焼きね(*'ー'*)ふふっ♪

あきちゃんの実家は塩味の卵焼きか・・・
千差万別ですね~。
たかが卵焼きなんだけどみんな違うね。
しかも親子・姉妹で違ったりするから
不思議ーー(o^-')b

そうそう姉、頑張るらしいです。
フラメンコフラダンス(笑)
きっと三日坊主でしょう~(*'ー'*)
2007/03/08 Thu| URL | あきちゃんへkaori [ edit ]
うちもポテトサラダに砂糖を入れますよ~
みかんの缶詰も!!
限りなく甘党です!(力説)
2007/03/09 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。実家のポテトサラダと同じです★
みかんの缶詰の他にりんごのスライスも・・・入れます♪

美味しいよね(=^_^=)/

時々母の作ったサラダが食べたくなって
リクエストしてます★
2007/03/09 Fri| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
封印です
私も砂糖入りポテトサラダで育ちましたがみんなに『えーーーー!』v-40と云われるので内緒にしてます。食べたいときは内緒で一人で頂いてます。仲間が以外と沢山いて良かった
2007/03/10 Sat| URL | kaz [ edit ]
kazさんへ
kazさん。おはよう~♪

雪、積ってますか?
こちらは雪が積ってますよ~★

kazさんもお仲間だったのね♪
次々増えて嬉しいな。
お砂糖なしで育った人には
うぇーーーって思うらしいですよね(笑)

あんなに美味しいのにね~('-'*)フフ
2007/03/11 Sun| URL | kazさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
